忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

昨日のお出かけはもう、コンパス使って
廻る順番が決まっててタイムを競ったら
オリエンテーリングだよなー。私が持ってたのは
地図とボールペンだけだったけど。
(はた目には「石垣オタク」だったかも)

今まであまり意識せずに横を通ってたけど
あんな大きな石をどうやってあんなにきれいに切り出して
どうやって運んでどうやって積んだんだろう、って
ちょっと気になっちゃって。クレーンもダンプカーも
ない時代の物です。
PR
今、足が物凄い筋肉痛…
今日は豆まきに行く予定だったけど
インフルが猛威を振るってる時に人ごみに
行くのは抵抗を感じて断念。その代わりに
史跡見物してきました。前に観光案内所で
マップをもらい、市役所から徒歩圏内の
古い石垣がメインで、見た場所にチェックを
入れて行って、一時間半ほどでコンプリート!
楽しかった!
そのあと立ち寄ったビルの中ではオーロラの
写真展が。これも楽しんできました。

その帰り、そろそろ米を買わなきゃ、と
思ったものの、備蓄米がなかなか登場せず。
カリフォルニア米を買うしかないか、と
思ってたら、カリフォルニア米よりも8円安い
国産の新米発見!飛びつきました。まだ
高いけどさ、5キロで税込み3218円なら
思い切っていいわよねー…
さっき遠くのスーパーに買い物に行ったんだけど、
行きは国道沿いを通って帰りは住宅地の中。なので
行きはわからなかったんだけど…全焼してる家が…。
そいやあ職場で話題になってたな…。亡くなった方も
いるみたい…。これ自体恐ろしいけど、よくご近所に
燃え広がらなかったなあ…。
と書くのも嫌になるけど、真夏の暑さよりは耐えられる、かな?
こちらでは。
昨日は夕方5時前にも雪がちらつき、夜11時頃にもまた。
今朝、土の上に少しだけ残ってました。例年は一冬に2・3日しか
雪なんて降らないのに、この冬はこれで何日目?降る量は少ないものの
回数の多さは異常!!

その流れで昨夜は、海外と日本の雪だるまの違いを解説した動画を見ました。
簡単に言うと外国のはSNOWMAN、雪で人間の形を作った物で
日本のはあの縁起物の達磨が元になってる、というような。
雪像も紹介されてて面白かったです。

今月の最初のほうで体調を崩して餌をほとんど食べなくなって
体重が大幅に減ったパル。今は…元のどすこいインコに戻ってしまった…。
今朝庭に出たらこうでした。
これでもここでは立派な「積雪」です。

ローカル番組もやってるのか…

時々YOUTUBEでバッテリィズ寺家さんの
三重県PR動画を見てて、そこで知ったんだけど
Tverで三重テレビの番組も配信してた!
この人とでか美ちゃん(この人も三重県人)が
三重テレビのアナウンサーさんのMCで
三重弁のクイズをやってたんだけど、ほとんど
わからなかった。ちみぎる(つねる)、机をつる
(机を運ぶ)、えらい(疲れる)、ささって
(あさっての次の日)はわかるけど。
(「ささって」は使わないようにしてます。県外では
あさっての次は「しあさって」なので。こちらじゃ
「しあさって」は「ささって」の次)
あー、そいやあ「ちみぎる」も今じゃ私は使わないなあ。
なんか語感が怖いんだよね…。「つる」「えらい」は現役。
よかったー♪一回2錠の薬を1錠しか飲まなかったけど。
昨日も一昨日も買い物に行かなかったので「今日こそは!」と
思いましてね。

少し前に「県内で鳥インフルエンザ云々」という記事を見て
また卵が値上がりしそうだなーとビクビク。「250円以下なら
買う!」と思って先週、238円のを見つけて買ったんだけど…
同じ店で、今日は200円を切ってた!読みが外れた…。
というか、1パック(10個)188円なんて見たの久しぶり!!
先週のがあるから買わなかったけど。

今また「舞子の詩」を読んでるんだけど、1巻で公園が失敗に終わったのは
完全に千也子のせいだってのは誰の目にも明らかなのに
まったくお咎めなしっておかしくない?2巻で琉衣を怪我させた(狙いは
舞子だったけど)二人とか夕月冴子の秘密をマスコミに流した橘洋子とか
(琉衣に怪我をさせた片割れだ)とにかくライバルをつぶすために
手段を選ばないって、ゲスすぎる!ほかにも性格が悪い、やっていいことと
悪いことの区別のつかない悪人だらけでムカつきながら読んでるけど
(そいやあ子どもの頃、「ロリィの青春」のダリアのアップを
破ったことがあるわ…。あの嫌な女が最後のほうじゃ気高い
「本物の馬術の女王」に成長したけど、こっちの悪役は生長しないまま
フェードアウトなんだよなあ…)
…絵が物凄く好みなんだよね…。カラーイラストなんて最高!
最近くしゃみが多くて今朝は頭痛も。
もしかして花粉症?このブログで確認すると
大体私が発症するのって2月以降なのよね。
なので花粉症の薬を飲むのか風邪薬なのか
鎮痛剤か、ですごく悩んで、とりあえず
花粉症のを飲みました。合ってるかな…
(熱や倦怠感や頭以外の痛みはないので、
インフルエンザではないのは確か。)
今朝がた見た夢は、まさに「夢」。
TOKIOが5人そろってた!んで、私は
なぜかマネージャーで、5人と一緒に
待ちの中を歩いていたら、周りの人たちも
大喜びっていうような。ホント、夢だわ…。
もう一つは何というか、昔の少女漫画の
豪邸っぽい建物があって、そこは何かの
お店らしいんだけど外には看板もなく
何の店なのかわからない。で、恐る恐る
入ってみたら「貴婦人」としか言いようがない
上品なマダムが出てきて私を地下に案内。
いかにも怪しげだけど、そこは私の夢だから(笑)
地下につくとマダムが「ご自由に塗り絵を
お楽しみください」先客が床に寝そべって
楽しそうに塗り絵。私も床に散らばってるマーカーで
塗り絵。絵はファンタジー系の可愛いものでした。

現実は…はあ…
昨日また狂犬に噛みつかれてさー。どうせ今頃
他の人たちに「自分が正しい」という視点で
報告してるんだろうなー。まあ、みんな
あいつのたちの悪さは知ってていないところじゃ
悪口言いまくってるけどね。私もあいつが
他の人を悪く言ってるのを聞くと「ああ、この人の
頭の中ではそうなってて実際は違うんだろうな」って
思ってる。あいつ去年から今年にかけて
2回だか3回だか痛い目に合ってて「天罰ってあるのねー」
って思ってたけど、じつは「4回」だってさ。
お天道様、よく見ていらっしゃるわね。
  
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/18 神田宏美]
[11/07 神田宏美]
[06/04 神田宏美]
[05/01 神田広美]
[02/09 朝倉佳]
[12/18 神田宏美]
[12/08 神田宏美]
[11/24 39年組]
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]