忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

一昨年に行った耳鼻科、周りが山で
紅葉がすごくきれいだったけどやっぱり今、
高齢者の避難が呼びかけられてるわ。
土砂災害から命を守るために。
あの辺り、山(丘?)の上にもぽつぽつと
家があったけど大丈夫かしら。

今、午後3時過ぎ。風は無し。雨も止んでます。
PR
新幹線の中にコザクラインコが迷い込んでて
警備員の肩に乗って保護された、というような
記事があって、インコがどうやって警備員の肩に
乗ったのかを不思議がってるコメントがあったんだけど、
私には想像つくわ…。そのインコ、日頃飼い主さんの
肩に乗ってるのよ。昔うちの子が受診した際に、獣医さんが
ケージに手を入れた途端反射的にその手に飛び乗っちゃって
「手乗りやなー」って笑われたことあるけど手の上が好きな子、
肩が好きな子、色々います。パルは手の甲かな。あと
ノートパソコンのキーボードの上…(ウンコするな!)
…のページ見たけど、やっぱりほとんど
見たことも聞いたこともない地名…。
ホント、「平成の大合併」のせいで
こういう時自分の地域の情報にたどり着きにくく
なったわ…。(まあ、ここは崖とか山とかが
ない地域だけど)

あ、今雨はやんでます。風もないよ。
ホントにどうなってんの…
一応、仏間の雨戸は閉めたけど、何しろ古い家だから
雨戸も硬くて(レールが歪んでる?)途中までしか
閉められない(涙)昔大洪水があった後で家を新築して、
その際しっかり盛り土して土地を高くしたのに
また水害にあった地域でさ、そのあとしっかりと
排水する設備を整えたようなので、床上浸水は
滅多にないと思うんだけどね。(でも一応
押し入れの上の段に寝る場所作った)
なんか、うちの近所の川が決壊したって
テレビで言ってたらしいけど、たぶん同じ名の
他所の川じゃないかなー。うちの周り、普通に
車が走ってるし、台風情報にはそんなの出てないし。
(今避難の準備が言われてるのは、土砂災害の
危険がある地域。うちは山からかなり離れてます)
東川さんの「館島」と折原一さんの
「水の殺人者」を再読。館島は瀬戸大橋の
橋脚を支えてる小島での話。自分たちの上を
跨いでいく橋…なんか、嫌やね…。
「水の殺人者」はある人がいたずらで作った
殺人リストが元になる事件。闇のある人物だらけ。
探偵は「名探偵」じゃなく割とリアルな「探偵」ですね。
仕事、休みになりました。
なんか、避難の情報が出てるけどさあ…。
「平成の大合併」…失敗だと思った…。
範囲が広すぎて、この辺には無関係な
情報も出ていてややこしい!
それに紛れ込む「元気!?元気!?」
パルよ…対抗するな…。
どうなってるの???
なんかもう、情報見てると
恐怖心があおられるばかりで。
健康診断、結果は後日だけど
ここ何年か血圧測定の後「いつも
こんなに高いんですか?」って聞かれて
計り直してたんだけど、(で、計り直すと
そんなに高くないんだよなー)今年は
大丈夫だったみたい。

帰宅してすぐにサンドイッチ作って
カルピスで胃に流し込みました。
未だに朝食抜きはつらいわ…。
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]