忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

今日で仕事納めだよ♪ウフフッ♪あー、でもオカンのデイサービスも今年は
今日まで。年末年始はあまり自由に出歩けんなあ。正月はお寺にお守りを
買いに行くけど、ハトやカラスは鳥インフルエンザ、大丈夫?ウィルスを
貰わないよう気をつけねば…。

「女王国の城」ようやく半分ほど読めた、何しろハリー・ポッター一冊分ほどの
厚さで2段組みのボリュームですもんねー。読み応えあるわ♪
PR
先日のコメントを見て本屋に直行。これがねー、どこを探せばいいのか…。
前に萩尾望都さんの本があったのはアニメコーナー。いや、コミックエッセイ?
あちこち歩いて、見つけたのは…少女マンガのコミックスの新刊コーナーでしたわ。
(他の店では「サブカルチャー」の新刊コーナーだった)やー、内容が濃い!!

それと、ついに買っちゃった♪有栖川有栖氏の「女王国の城」。文庫が出るのを
待ってたんだけどね、来月、上下2巻、各880円(税別)で発売されると知って、
「えー、それならハードカバーとあまり値段が変わらん」とか思ったので、
古本コーナーで600円で買っちゃった。

森氏の「夢・出逢い・魔性」を再読。1ヵ月前に読んだばかりなので真犯人も
展開も覚えてるのに…犯人の嘘に「あれ?間違ってたっけ?」作家の思うつぼですわな(笑)

ところで昨日、仕事の帰りにスーパーに寄ったら、レジの向こうに大勢の警官が。
どうやら、買い物を終えたおばあさんの手押し車から財布が引ったくられたらしくって、
そのおばあさんが状況を身振り手振りで説明してたのでした。
許せんな!!こういう、弱い人に悪さする卑怯な奴は極めつけに不幸に
なってもらおうぜ!ふん!!!!
知らなかった!ああー!!!!公式ガイド、ほしい!!!!!
「エロイカより愛をこめて」は読んだあと思わず素直に「面白かった」と
口にしてしまうんですよねー。もう、本当に、素直に、シンプルに面白い!

先日「コンパニオンバード」というムックを買ったんだけど、「セキセイインコが
手に乗ってもすぐに飛んで行ってしまうけれど、なついていないのか」というような
質問があり、答えは「なついている。すぐに飛んでいくのはセキセイインコが
好奇心旺盛な鳥だから」。じゃあ、フウもなついてるってことか♪
あ、昨日はなぜか、私の手に乗って全然去らなかったのよ♪私のほうに用が
できてどいてもらったら、可愛いウンコが二個、手の甲に乗っていた(笑)
2個もウンコするぐらい長い時間乗ってたってことだな♪
まずは、「黒猫の三角」の漫画版なんですけど、一度絶版になって他から
再度発売されたとか。新しいのも古いのもまだ一度も遭遇してないんですよ~。
紅子、どんなんだろ♪目の大きな超絶美女らしいけど(藤原紀香風?)。

「月は幽咽のデバイス」を読んだ。これは2回目。
あ、「エロイカより愛をこめて」の新刊が出たのでもちろん購入♪いきなり
話が飛んだようだけど、どちらも「美術品窃盗犯が主役側にいる」ってことで。
(紫子&練無がジェイムズ君&ボーナム?どっちがどっちかは知らんが。)

なんか、まだ「朝、寒くて蒲団から出られない」という寒さには程遠いな。
ハロゲンヒーターは出してあるけど、つけてもすぐ消しちゃう。フウのかごには
夜だけ段ボール箱の上に毛布もかけてるけど、今のところは箱だけで大丈夫みたい。
(鳥は寒いと体中の羽毛を膨らませるけど、箱をかぶせてから覗き込むと
スリムに戻ってる)


どうも年末年始はモノが壊れやすい気がするわ。前回は炊飯器。今回は…
一昨日、買い物から帰ってきて郵便ポストを開けようとしたら、いきなり
落下して、階段を転げ落ちて、フタが取れた…。で、すぐに近所のホームセンターに
買いに行ったら、前のと同じ形のがない!いや、あるけど、高い!横長のは
1980円だけど、縦長のは8000円ぐらいするのよー!縦長で、上から
出し入れできるものが欲しいの。門を開けて取りに行かなくて済むから。
で、別の店で似たのを見つけたんだけど、今度は取りつけるための釘の幅が
違う!でも、うちのポストを取り付けてある場所、石の門柱に木の板貼って
釘が打ってあって、もうその板もボロボロ。この板、どうやって石に貼ってあるの???
しゃあないので、門に針金で取り付けましたわ。


以下、ネタばれ注意です。


森氏の「黒猫の三角」と「人形式モナリザ」を再読。それぞれ3回目。
「人形式」なんて、2・3ヵ月前に読んだばかりだ。
あー、林さん…。ずっと「他の主要メンバーはフルネームでしかも珍名・
奇名が多いのに、なんでこの人だけこんなありふれた名で、姓しか
登場人物紹介ページに書いてないんだろ?」と思ってて、のちに理由が
わかったけど、シリーズ一作目にもちゃんとあったわ!紅子が林さんのことを
友人たちに伝えるとき「漢字が変わってる」とか言って一人でウケてるのよね。
これ、伏線だったのねえ…。
森氏の「有限と微小のパン」を読んだ。これで3回目。「ミステリーは一度読めば
終わり」ってのはウソだね。面白い作品は何度でも読み返したくなるんだよ。

それと、「しゃばけ読本」の文庫が出たけど、単行本を持ってるので買わない
つもりだったのよ。でも、絵本の「みぃつけた」が丸々収録されてると知って購入。
これねえ、買って損はなかった!単行本の作品紹介・登場人物紹介は
「みぃつけた」までだけど文庫にはそれ以降の作品が補足されてるし、
対談のページも違う人のだし、他にも単行本には入ってなかった企画が
ちょこちょこ。ドラマ化の際のレポートは丸ごと削除されてたけどね
(まあ、単行本はドラマ化記念みたいな性質もあったもんな)

セキセイインコのシールを見つけちゃった♪小鳥のグッズっていうと、だいたい
四つ葉のクローバー加えて飛んでる、種類不明の大まかな「小鳥」のものが多いのよね。
種類が特定できても、オカメインコか文鳥、燕あたりで、セキセイインコのって本当に
少ない!!
だから即、買ったよっ☆デジカメに貼りました♪
きのうは遠出した?

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
まだ暖房が必要なほどじゃないなあ。本格的に冷え込んで庭仕事が億劫に
なる前に、宿根朝顔を整理。いつもは塀からはみ出したところを切る程度だけど
今回は地上70センチぐらいからバッサリと強剪定。庭にはびこるツルを
引っ張って、引っ張って、その量45リットルのゴミ袋6枚分ほど。
コンクリートの隙間に入って抜けない部分も…。

あ、ところでさあ、地デジ、受信できる時と出来ない時があるのでコールセンターに
問い合わせようとしたんだけどさ、60秒10円?フリーダイヤルにしろよ!
しかも…つながらない!!よって、まだ電話できてません。

畠中恵さんの「いっちばん」読んだ♪栄吉、修業先でがんばってるなあ♪
思わぬ再会もあったし♪

先日読んだ「四季 冬」がよくわからなかったので再読。んっと…これって、
100年後の話??何となく真賀田博士は冷凍睡眠してたんじゃないかと
思わせるような言動があったけど、じゃあ犀川先生は?

きょうORIOと、パンジーも反省♪

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
ちょっとミステリーを中断してマンガ読み。30日には「金魚屋古書店」、
「チャンネルはそのまま!」の新刊が出たので購入。ああ、フリルやレースの
お姫様のマンガ、読みたいなあ♪
(あ、そうだ。書き忘れてたけど「よつばと!」の新刊、カバーを外すと
思わず笑みがこぼれますぞ♪)
それから、レンタル店で「聖☆おにいさん」借りちゃった。ずっと気に
なってたのよねー。
これは噂どおり、面白かった!特に私の笑いのツボにハマったのは2巻の
「ブッダのぽむぽむ地蔵っ!!!」
「ぽむぽむ地蔵」って何!?思い出し笑いに苦しんだよっ!

フウ、なぜか皮のないはずの餌まで中身だけほじって食べてるなあ。いや、
そうやって食べるものなんだろうか?私は人間なんで、わからんわ。
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]