忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

半天狗が分裂した時の声優陣が話題になってますね。
皆さん、主役級の方だらけだとか。(半天狗の
古川登志夫さんはさすがに知ってるけどね)私、本当に
今の声優さんを知らないわ…。花江夏樹さんと
下野紘さんも鬼滅で知ったぐらいで。実はタイバニも全然
わからなかった。「カウボーイビバップ」は山寺宏一さんと
林原めぐみさんを知ってたけど。
PR
本屋さんに行ったら「とりぱん」の31巻が!

先日交差点の上の電線で燕がやたらと大声で
さえずってましてね。その燕の視線をたどると、
道路の反対側の電柱の上に一羽のカラスが。
燕の卵を狙ってる?で、親燕が「あっち行け!」?
あら、キースの愛犬が増えてる!ジョンは
以前からいたけど2匹目は…ジョンジョン!?
聞き間違いかと思った(笑)なんか…
キース、相変わらず可愛いな(笑)今回は
ファイヤーエンブレムとスカイハイのコンビの話。
お互い相手が頼れるいい人であるがゆえに不安・
不満を感じてるってのがいいね。大人バディだ。

第一期の最初のほうを見返したんだけど、
バニーちゃん、ヤな奴だねえ(笑)感情の起伏が
激しくて子供っぽい。でも今は精神的に安定して
虎徹さんへの信頼も厚く、大人になったなあ。
ホームセンターよりも近所の資材屋さんのほうが
安かった♪掛金も100円近く安かったので
2個目はここで。数字を合わせる錠なら
鍵の紛失や置き忘れの心配がいらないけど、
私が数字を忘れる不安があるのよ…。
昨日もう一つ掛金を買ってきてお勝手口のドアに
取り付けました。鍵はうちにあったので、費用は
500円ぐらいで済んだわ♪(ドライバーやキリは
持ってるしね)でも鍵…予備がないので買い替えようかな。
うっかりポーチを家の中に置いたまま施錠したら大変なので。
(ドアノブのカギは一個外に隠してある…)

再生キャベツ、かなり大きく育ってるけど
中心部を見たらつぼみが…。あー、このまま
硬い葉で終わるか…。
「アルカサルー王城ー」。ブランシュ姫と
マルティン・ロペスのエピソードがすごく
好きなんだけど、やっぱりブランシュ姫って
狭い世界の人なんだよなあ。自分はロペスに
想いを打ち明け、その腕の中で幸せに死んで
いったんだけど、残された人たちのことは
全く考えてないもんなあ。王を怒らせ、
侍女を嘆かせ、当のロペスを悩ませ…。
それにその前の、自分に想いを寄せる
若い騎士への勘違いさせる態度とかさあ。
結構トラブルメーカー気質のお姫様なんだよな。
マリアがひたすら気遣いの人だから余計に
そう思うんだわ。
「人間は考える葦である」考えるのを
チャットナントカに任せてしまった人間は
ただの葦である…と近頃のチャットGPTに
関する報道を見て思う。
この前のタイバニに出てきた(一期にも出てた)
ブルーローズファンの変態男の声って、
片桐仁さんだったんだ!!
玄関のカギをさがしてた理由は実は「お勝手口の
ドアノブが壊れたから」でして…。内側で中央のボタンを
押し込むと施錠し、外からは鍵で開けるという
よくあるタイプだけど、たまに外からすぐに開かないことが
ありまして。焦ってガチャガチャやってると開くんだけど
内側のボタンは引っ込んだまま。なので外から完全に
開かなくなったら家に入れない(涙)交換するにしても
このドアノブ自体は安いんだけど、業者に頼むと
2万ぐらいするらしくってさ。こういうカギ付きドアノブの
交換の仕方を初心者にもわかりやすく教えてくれる動画があって
真似すればできそうだけど、何しろ年代物。ネジが抜けないって
こともあり得るんだよね。なので玄関からも入れるように、って
思って鍵をさがしたら、前の日記のような事態で…。なので
もうあきらめて、お勝手口は南京錠で施錠することにしました。
で、ホームセンターで掛金買ってきて、さっき取り付けた
ところです。(南京錠は以前自分の部屋に使ってた物を使用。)
ドアノブは内側からは開くしもしも開かなくなっても
玄関や窓から出られるのでしばらくはこの壊れた鍵のままで、
近々内側にも掛金を付けます。(サイズがイメージできなくて
今日は外側の分しか買わなかった)

実は実は、裏門のカギも今週壊れましてね…。この門は
新しいのに。取っ手を引くと門柱に刺さってる棒が引っ込んで
開くんだけど、急に取っ手が外からも中からも動かなく
なったんです(涙)なので棒がもう出てこないように
門に押し込んだまま防水のテープを貼りました。内側からは
つまみを回して施錠し、外からは鍵で開けるだけですが。
(今まで出かけるとき門は施錠しなかった)まあ、
歩いて出かけるときは玄関側の門から出りゃいいんですけどね、
裏の門が使えないと自転車が出せないので困る。
それにしてもこの、短期間に起きた鍵の不具合の連鎖は何なんだ??
何十年も行方不明だった玄関のカギを発見!!
ところが…鍵穴には刺さるけど、回らない!
「このカギ、どういう仕組みだ?」と思って
ドア(引き戸)をずらして確認したけど、
謎でした。内側からは…どういうの?下に倒してある棒を
ドアに垂直に立ててそのまま押し込んで回す、
ネジみたいなものなんだけど、その外側から
鍵をさしても、その棒には刺さってないというか
届いてないような…。どうなってるんだ?????  

 ところで「特捜9」、今シーズンの第一話を見て
「直樹がパパに!!」と喜んだのに、実は預かってる
子供だそうで。何だ…
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]