忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

二階堂黎人さんの作品を再読。な・なぜだ!
こんな個性的というかユニークな探偵役の
小説なのに、一行も覚えてなかった!
「あれ?買っただけで読み忘れてたのかな?」って
思ったほど。調べたらちゃんと15年前に読んで
「面白い」という感想を持ったのに。サトルが
強烈すぎて記憶から吹き飛んだのかしら??
同じ作者の二階堂蘭子のはちゃんと読んだ記憶が
あるんだけどなあ。(いや、強烈なのはサトルよりも
あのお姉さま…)

今読んでるのはしつこく有栖川さん。読み返し
ばかりだけど。
PR
「となりの妖怪さん」の視聴。もう一度見ようっと。
そいやあバス停でのジローの秘密の神通力、もしかして
アイスが溶けないようにしてた???
さっき人事の人に呼び出されたので
「やっと代わりの人が見つかったか」と
思ったら、「これまで通り働いてもらえないか」
という話だった☆他の人らにも聞いて
そういう意見で、って、リップサービスだろうなあ。
まあ、狂犬に何を言われて辞める気になったのかは
しっかり伝えてあるので(というより本人が
上の人の前でモラハラを披露した)、
またやる気をそがれるまで勤めましょうか…。
ニコニコで見ました!原作の細切れの部分を
しっかりつないでますね。例えば原作の最初のほう、
むーちゃんは学校のプールの帰りにバス停でジローに会って
頭を撫でたら濡れてる髪が渇いたんだけど、アニメじゃ
猫又になったぶちおを見に行った帰りに汗で濡れた髪を
乾かした、という風に。(原作ではプール帰りとぶちおの
猫又化は違う日の話っぽい)

原作の柔らかくて温かく、優しい雰囲気がしっかり出てた!
けど、一つ不安があるんですよね…。この作品、
長閑一筋じゃないからさ、最後に登場した白蛇とか
むーちゃんのお父さんのこととか。警察からの電話でも
「虚数次元」なんて単語が飛び出してるし。結構
ハードなSF描写もあるのでその時に「裏切られた」とか
勝手に怒って文句たれまくる人が現れそう。自分の思い込みと
違っただけでブチ切れる人いるでしょー。山本さんの
事務所は縁ヶ森と真逆の雰囲気の六本木ヒルズだし。

雨で買い物に行かなかったし仕事帰りの散歩も中止。
明日も雨らしいね。花の種の買い物を頼まれたけど
(「雨なのでいつでもいい」とは言われてるけど)
なーんか体の中からカビが生えそうでやだわー。
こうも雨の日が多いと。

有栖川さんの「インド倶楽部の謎」と「菩提樹荘の
殺人」を続けて読み直し。新作も読みたいなあ…。
ピーマン。いつも「京みどり」を
買ってるけど今年は「ニューエース」を
選びました。空いてる鉢やプランターには
うちに残ってるダイソーの葉物の種を蒔きまくり。
(けっこうたくさん入ってるので、一度に全部
蒔けないんだよね)
食べ放題できたらいいなあ。

今朝はやっとストーブを物置へ。裏起毛の服も一気に
洗濯。あ、マフラー洗い忘れてるわ(笑)
SNSに上がってる感想を読むと、かなり
よかったようです。楽しみー♪(原作を
読んでるのでネタバレも大丈夫だから
感想も読み放題させていただけるわ♪
ブレイバーンでは感想が目に触れないよう
気を使ったもんね)
昨日の朝と打って変わって、目覚まし時計に
起こされるまで爆睡!一度も起きなかった!
くたくたになるまで歩き回った成果?♪

昨日公園で、池の柵の上にぬいぐるみを置いて
桜をバックに撮影してる女性が。こういうのを
やってる人多いみたいですね。書籍も見たことあるわ。
もし私がこういうのをするなら…リポビタンDの
シールを集めてもらったテディベアか、クレーンゲームで
手に入れたアルパカかしら(笑)
公園でも結構歩いたのに、なぜかまた
散歩に出てしまった私。歩数計の数値は
12000超!このうち自転車でカウントしたのが
1500ぐらいじゃないかと思うけど、なににしろ
10000歩突破!歩きすぎ(笑)
先週「枝しかなかった」だった公園に
再び行ってきました。吉野家で牛丼弁当
買ってさー♪満開だったわ♪一人で花見って
寂しく見えるかな、とちょっと思ったけど、
地面に小さいレジャーシート敷いて一人で
お弁当食べてる若い女性見て「オッケーだ」と(笑)
他にも結構、ひとりで来てる人いましたね。
犬連れてる人も多かったけど、ひとりで
四阿から桜眺めてる人とかさ。

で、帰りにこの公園の駐輪場発見…。
離れた場所(駅の駐輪場)に置いて
歩いて公園に行った私って…。ま、いーか。
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]