忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2010/04/22 (Thu)
電子書籍、だあ???
何やら「電子書籍」たらいうもんが話題になっとるな。私は一生手にせんと思うが。
だってさあ、やっぱ、紙の本を読みたいやん。それにああいうの、信用できんもの。
あれ、どうなってるの?1500冊保存できるっていうけど、ブログやそういうのみたいに
どこかほかの場所に保存されてるのをパスワードやID入力して読むの?
それともダウンロードしてきて、自分とこで保存するの?後者だったら、
上にコーヒーこぼしたら1500冊が一瞬でパア???新機種が出た時も
全部買い直すの???
それに、今朝の新聞にもあったんだけど、本を待ちわびる幸せがなくなるって、
私も同感。本を捜し歩く楽しさもね。何か月も、何年もあちこちの本屋さんや
コンビニ、本のコーナーがあるスーパーなどなどあちこち見て回って、ついに
見つけた時のあの言葉にならない感動と幸福感!あれも読書の楽しさの一部
なんだよね。全然苦痛には感じない。
テレビであの機械を見て「これなら本を読みたくなる」みたいなこと言ってた人が
結構いたけど、そんなの「本を読んでる」とは言わんのじゃ。私の感覚では。
古典の名作もケータイ小説みたいに安っぽく感じそう。
そう思ってるの、私だけじゃないよね!?

あと、3Dテレビなんてのも話題だけど、見るときの姿勢なんかにもうるさいんだよな。
家のテレビぐらい寝転がって見たりしてもええやん!それが3Dでは出来ないらしい。
アホらしい。気難しいお偉いさんの講演会みたいな正しい姿勢で娯楽映画見て
何が面白いんじゃ!!!
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ORIOが同感し

ORIOが同感したの?
  • BlogPetのペン太 さん |
  • URL |
  • 2010/04/22 (14:57) |
  • Edit |
  • 返信

同感!

やっぱり、活字中毒患者には「紙媒体」に勝るものはないですね。
私の携帯にケータイ書籍って機能があって、デフォで古典の名作短編が入ってたの読んでみましたが…読みずらいです。
コミックス化されていない古いマンガをPCで読めるサイトもありますが、やっぱり「ページをめくる行為」こそが読書の醍醐味なのだと思えるわ。

最近、私のまわりで盛り上がってるのが「令嬢テレジア」
火をつけたのは私。
チャットで「ベルばら」の話題が出た時、ついでにネタにしたら「実は読んでます」とカミングアウトする人がわらわらと。
ちょうどコミックス完結したばかりだったので、大人買いした人が貸出をかって出て、感染者増殖中。
私も、最初は「エロ作品」と思って敬遠していたのですが大間違いでした。
フランス革命のあたりを続けて読む機会があって、それがすごく面白かったのでハマったしだい。
絵には好き嫌いが出るかもですが、原作がよかったし、それ以上にマンがとしての演出が素晴らしかったんだな。
みんな、おおっぴらに「面白かった」と語りあえなくて、たまっていたんでしょうねえ。
  • 神田宏美 さん |
  • 2010/04/22 (19:29) |
  • Edit |
  • 返信
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]