忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

市内のデパートで、期間限定で憧れのわちふぃーるどグッズを販売中♪
で、早速行ったんだけど、目移りしまくり!
迷いに迷って、メモパッドとキーホルダーと…奮発してダヤンとジタンが描かれた
トートバッグ買っちゃった♪
(まあ、3000円もしなかったので「奮発」は大げさなんだけど、いつもは100均一のや
記念品の類を使ってるからねー)
お財布も欲しいなあ。皮革製だから手が届かないかな?

佐々木丸美氏のミステリー「崖の館」を読んだ。この作家、知らなかったなあ。
もうかなり前に亡くなった方だけど。
うーん…。なんて芸術的な会話…。かなり少女趣味で、苦手だなあというのが素直な感想。
最初のほうは30ページぐらい読んで途中で有栖川氏などを読んでまた数十ページ。
最後のほうは謎解きにかかわる部分だけしっかり読んであとは斜め読みだった。
その、謎に関してもねえ…。「そんな方法で本当に殺せるの?」と。
あの人(これから読む予定の人のために、伏せておきます)、あんな方法じゃ途中で
目が覚めるんじゃあ…。道具がアレじゃあ、相当時間がかかりそうだし。
真犯人も、日記読んだらわかっちゃった。
ミステリーとしては不満だらけだけど、少女趣味な小説や高尚な会話が好きな人には
たまらないかも。
出てくる女の子たちは普通の格好だけど、ロリータファッションが似合いそうな世界だ。
(語り手の涼子、とても高2とは思えん…。精神年齢が相当低いぞ…)
PR
何かねー、今日は花粉が「非常に多い」ですってさ。「非情に」の間違いじゃないかと
言いたくなる今の気分。私が飲んでるのは「大人一回2カプセル」の薬なんだけど、
元々軽いほうなので普段は1カプセルしか飲んでない。でも、今日は素直に2カプセル。
それでも鼻水~~~~~~。つらいわーっ!!!!
なんとかしてっ!!!!!!
BlogPet 今日のテーマ 世代がバレるかも…?
「好きな漫画家は? 」
もちろん青池保子先生です!
「イブの息子たち」以来の大ファンです!
有栖川氏の「ペルシャ猫の謎」を読んだ。異色な本だったなー。ミステリー色ゼロの、
火村のプライベートを描いたファンサービス的なストーリーとか、スピンオフとか、
ミステリーとしては反則っぽいのとか(長編でアレやられたら、やだなー、私は)
でも、全体としては楽しかった♪
「わらう月」に「有栖川有栖には『月光』がタイトルに付く作品がある」というような
文があったんだけど、これ、「月光ゲーム」のことよねっ。じゃあやっぱり
あっちのアリスがこれ書いてて、こっちのアリスが向こうを書いてるんだー。
…って、ファンにしかわからん文章だなあ。えーと、有栖川作品には作者と同じ「有栖川有栖」という
名の人物が二人いてそれぞれが独立したシリーズを持っていて、片方は「ペルシャ猫の謎」や
「46番目の密室」の、ミステリー作家のアリス。探偵は彼の大学時代からの友人で
今は大学の助教授をやってる火村英生。
で、もう一人は「月光ゲーム」や「双頭の悪魔」に登場する大学生のアリス。
探偵役はサークルの先輩の江神二郎。と。
で、それぞれのアリスがもう片方のアリスのシリーズを書いてるんじゃないか、と思ったわけです。
(ちなみに、年代が違うだけの同一人物というわけではなさそう…)
昨日は大変だったわ…。土曜日、入院中のオカンに「ティッシュがない」って言われたので
昨日の朝それを持っていったら、今度は「(ポータブルトイレで使う)トイレットペーパーと
ウェットティッシュがない」
「また昼から持ってくるから」と言ってそのまま仕事に行って、帰宅後昼食を取りながら
チラシを見てたら、市内のスーパーが閉店セールをやってる!この日が最終日!
そこ、遠いのでいつもはぜんぜんチラシをチェックしてなかったのよねー。
ポイントカードは1点を一円に換金してくれるという。あー、カード、オカンのところだ…。
で、トイレットペーパーらを持っていった時にカードをもらってそのままスーパーへ。
カードのポイントは800円ほどになったけど、もう店内に商品はほとんど無し。

仕事中もアクシデントがあったので、余計に疲労。もしかすると代引きの商品が届くかも
知れないってことで代金を預かってたんだけど、帰る時間直前になっても来なかったので
代金は金庫に入れて帰り支度。
…何も、帰る時間ピッタリに来ることないじゃない~~~!!!
金庫の開け方を知ってる者がひとりもいない日なのに~~~!!!
結局後日届けてもらうことになったけど、ほとんどパニックでしたわ。

突然ですけど、親戚全員の名前って把握してます??
迂闊だったわ…。
親戚に「リンちゃん」がいたなんて…。



姓も同じだから、フルネームはうちのインコとまったく一緒…。
あははははー。
「46番目の密室」を昨日読み終えた♪うーん、やっぱりいいなあ♪
本格ミステリーとしての面白さも好きだけど、有栖川氏の作品に度々見られる「正常な感覚」が
この作品にもあって、すごく安心して読めた。
あのねー、アリスが初めて火村の探偵ぶりを見られることになって興奮を覚えつつも
そこで暴かれる犯人が自分の知人であることに違いがないってことに気が重くなったり、
いろいろ推理してる途中で他人の利己的な部分や心の闇をさぐり出す作業をしてる自分に
不快さを感じるの。
こういうの、いいと思いません?真犯人だけをこっそり呼び出して推理を聞かせるところも
好きだな。大勢の前で推理を披露する(個人の秘密を暴き立てる)のが探偵物の見せ場でも
あるけど、時々「ああ、この人たち、これでもう一家はバラバラだろうなー。
友人を二度と信じられなくなるだろうなー。
何の罪もないのに、たまたま犯罪の場にいただけでこんな大きな秘密を大勢に知られて
気の毒だなー。」とか思うことがあるんだ。
そういう、ちょっとした気遣いっていうか、ノーマルな人間性がすごく好きだな♪
きょうペン太はORIOは冷凍を変化するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
有栖川有栖氏の「46番目の密室」を買った。まだ数十ページしか読んでないんだけど、
もしかしてこのアリスが書いてるのって…学生アリスのシリーズ??なんか、そんな気が~~~。
(そいやああっちのアリスはこっちのアリスの話を書くようなことを言ってたような。
まだ学生アリスのほうはシリーズ最終話を読んでないのでわからんけど。)

あー、花粉症がつらい!!ピーに「あんたは花粉症がなくていいねえ~」とこぼす日々。
今年は例年以上につらいわ。いつもはわりと軽いほうなのに。

うぉっとお!!!「必殺仕事人」が放送延長だってさ!!!
うれしい!!!!!!!
今朝外に出てびっくり!庭が真っ白!
この冬初めての積雪。
今になって…。
先週末はすごく暖かくて、もう上着なしでも外出出来たのにねえ。
インコたちのカゴにカバー掛けてなかったけど、無事だったわ…。でも、寒かっただろうなあ。
ヒナだったら確実に下痢してるよな。

庭に植え替え途中のアシダンセラの球根が放り出してあったので、あわてて軒下へ。
凍ってないかなあ?これ、凍っても大丈夫だっけ?


昨日の午後は庭いじり。大きくなりすぎたアメジストセージの一部だけ鉢に植え、
あとは思い切って処分することにした。
土の中であちこちに伸びてる根を掘り起こそうとショベルを突っ込んでテコの原理で…と。
何かが動いてる!
ああ~~~、アマガエル掘り出しちゃった…。
土の中にいたから、体は灰色。まだ冬眠中だった?もう外に出る準備してた?
どっちだろ???
思わずカメラを取りに行った私。数点取って、しばらく手に乗せて遊んでから解放。
あのあとどこに行ったんだろ?土の中?

コンテナのハイビスカス(オレンジフラミンゴ)、土の上に根が見えてたのでこれも植え替え。
よく育ってる割に根は意外にコンパクトだった。だからこれ以上大きい鉢に移す必要は
なさそう。

オキザリスのヴァーシーカラーは満開。きれいですよお~~~♪
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]