忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

BlogPet 今日のテーマ 体質?習慣?
「あなたは夜型?朝方?」
朝型です。インコ飼いや親の介護やってて「夜型」はありえませんがな。
PR
ペン太は、ORIOで移行するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
いかん…。タイトルがパターン化しとる(笑)

折原一氏の「模倣密室 黒星警部と七つの密室」を読んだ。密室などの不可能犯罪が
大好きという困った警部が主役の短編集。「交換密室」が一番面白かったな♪
「密室トリックのパターンは出尽くした」と言われて久しいけど、まだまだ
書き続けられているんだから。やっぱり魅力的な題材なんだろうね。
私が一番好きなのは密室ものよりも、いわゆる「嵐の山荘(吹雪の山荘とか
いろんな言い方があるみたい)」だけど。人里離れた山荘に集まった人たちの誰かが
殺されて、でも道は雪崩や土砂崩れでふさがれて警察も医者も来ることができなくて云々
のパターン。
孤島ものもこのパターンやね。「十角館の殺人」とか「月光ゲーム」とか、名作が多いやん♪
(あ、江神二郎が活躍する話、「孤島パズル」も「双頭の悪魔」もこれやね。)

今朝は早朝に豪雨と雷に起こされた。すぐにやんだけど。本当に変な気候だ。
あーもー、毎日毎日じめじめとっ!昨日やっと青空がちらっと見えて、今朝も
雨こそ降ってはいないけど、洗濯物を外に干しておけないっ!
庭に植えておいたペチュニアは腐ったみたい(涙)。挿し木を作っておいてよかった。
溝に生えた雑草、土が乾いたら抜こうと思ってるのに全然乾かないので困る。
湿った土のまま抜いたら泥のかたまりがベトォ~~~~~~ッとついてくるんだよ…。

DVDレコーダーを買うのは年末年始だな。数年前の初売りで国内の有名メーカーの
洗濯機(毛布も洗える大容量)を19800円だったかの安値で買ったのが忘れられないわ♪
しかし、以前「チューナーを5000円ぐらいで販売して云々」って言ってなかった?
総務省かどこかが。実際今売ってるチューナーって、10000~20000なんだよな。
話がちゃいますな。
それと、今朝の新聞の投書欄に、「地デジのアンテナをつけた途端にNHKが来て
「BSが見られるようになったから」と勝手にBSの契約を認知症の親としていった、
なんてのがあったのよね。その家ではBSを見るつもりはないらしいのに。
うちはアンテナは換えないと思うけど、地デジに完全移行したらBSの契約をせにゃ
ならんのか!?地上波だけでも見る時間が少ないのに!
家電の量販店にDVDレコーダーを見に行った。(見に行っただけね)
先日書いた、安いレコーダーって地デジ専用かあ。ってことは、衛星放送は
録画できないってこと?別にいいけどね。私、今もアナログだけで間に合ってるので
地デジに移行しても浮かれて衛星まで見る気ないもんな。
それにしても家電ショップで巨大なテレビがズラーッと並んでる様を行くと思うんだよな。
日本ってこんな巨大なテレビに釣り合うような豪邸がそんなに多いのか??
いくら薄くて壁際におけるったってさあ、絶対圧迫感感じると思う!
私の部屋は4畳半で、テレビ(昔の、分厚いヤツ)は出窓に置いてるから
4畳半の壁に薄いテレビを貼り付けてるのと同じようなものなんだけど、
それでもこの狭い部屋だと21インチでさえ若干迫力を感じるんだよな。
6畳の居間でもあんな、小学校の体育館での映画観賞会みたいなデカいテレビは
いらないわ☆

「ポヨポヨ観察日記」の7巻が出たよ♪私は通常版を買ったけど、ポヨのぬいぐるみ付の
限定版もあるぞ♪
今回はポヨの行方不明話がつらかったわねー。うちも2匹失踪中なので他人事ではないんだ。
(もう何年も前だけどね)
捜しまくる萌ちゃんに感情移入しまくっちゃったよ。

ところで、昨夜見たテレビでやってたんだけどさ…。
ウーパールーパーを食べるんだってね…。
いくらサンショウウオ科だからって…じゃあ、同じイヌ科なんだから、タヌキ汁の
感覚でトイプードルやチワワも食べるってことか??
そういうことだよねーっ!

日曜日は蝉時雨にたたき起こされた…。それだけじゃなく、蝉の合唱が始まると
驚くのか対抗意識を燃やすのか、インコたちも大騒ぎするのよ…。
うちの庭、今年も蝉が多いわあ。カクトラノオの花穂に一個、洗濯物を干すロープに
2個、抜け殻がぶら下がってる。昨日何となく金木犀の木を見たら、低い位置に4匹
へばりついてたわ。(上にはもっといそう…)
先日ポストに、この地域での地デジの説明会の案内が入ってた。それによると
どうやらうちはUHFのアンテナがあるので、工事は不要らしい。(調整はいるかも
知れないけど)。去年アンテナが壊れて、修理に来てくれた近所の電器屋のお兄さんも
「地デジに移行してもそのまま使える」って言ってたなあ。
けど…去年のそのお兄さんに来てもらう前、「この機会に地デジのアンテナに
しようかなー?一度に全部のテレビを換えるのは大変だから、居間のだけ地デジ対応のに
してさ~」とか思って大手の量販店に相談したら「アンテナを地デジ用にしたら
もうアナログのテレビは見られなくなる」って言われたんだよね。
で、あきらめたんだけど…。違うんやん!!
あー、チューナー内蔵の録画機器、3万円台のが出てるなあ。私の部屋のは
それ付けようかなあ?ビデオデッキが不調で、だましだまし使ってるのよ。
今買い換えてももう2年ぐらいで使えなくなるんだし。でも、この大量の
録画テープをどうしたらいいの?(涙)
BlogPet 今日のテーマ 今日はかき氷の日
「あなたの暑さ対策は?」
夜はアイスノンを枕にして寝てます。
きのうはラブは購入しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
うちの庭に去年か一昨年あたりからユリが登場。鉄砲ユリかな?植えた記憶が
ないんやけど。そもそも開花すると花粉がつくから、あんな通路脇に植えるはずがない!
で、数ヶ月前にどこか邪魔にならないところに植え替えようとしたら、茎がポッキリ。
で、そのまま放ったらかしにしておいたら、その場所から3本の茎が伸びてきて、
その50センチぐらい離れた北と東にも2本…。
なぜ!?
ああー、つぼみが出てるなあ、開花したら通るとき気をつけねば…。

昨日の日食、どうやらこちらでも一瞬見えたらしいけど、結局テレビで見た。
小さな穴を開けた厚紙を用意してたんですけどねー。
あ、民放のはパス!やたら挟み込まれる某高飛車女優の情報なんかいらん!

ふーんだ。しっかり働いたよっ!!

今期のドラマがちょこちょこ始まってるなあ。「華麗なるスパイ」が結構楽しいぞ♪
ただ、第一話は、鳥好きにはちょっと(涙)
カナリアが!ベニコンゴウインコが!しかもそのインコの名は「ピーちゃん」
ううー(涙)
ところでさ、フカキョン演じる「ドロシー」って、もしかして…
ニューハーフ??????
あと、今見てるのはテレビ朝日の定番物ばかりだな。科捜研とか9係とか。
「恋して悪魔」だっけ?これはツッコミどころが多いぞ~。永遠の若さ…
マッチにあの役は違和感あるっす。
あの吸血鬼少年、現実にあんなのがいたら最初はチヤホヤされてもすぐに
「あいつ、顔がいいからってナニサマのつもり!?」とかって、すぐに嫌われるよなあ。
そもそも「悪魔」と「吸血鬼」は別物じゃないかと思うのだが、実は一緒なのか?

「悪魔」といやあ、また読み返しちゃった♪有栖川氏の「双頭の悪魔」。
すごく長い話(というか、謎解きが丁寧なの)だけど、苦にならないのは面白さの証し♪
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]