忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

黒崎緑さんの「柩の花嫁 聖なる血の塔」を読んだ。この方のは以前「しゃべくり探偵」
を読んだけど、あの関西弁の漫才風のノリとは大違い!とにかくドロドロ。
でも、オススメ度は「特A」だな♪特に、2時間サスペンスや昼ドラが好きな
女性がハマりそう。
ミステリーのストーリー紹介は難しいんだけど(ネタばれになったら大変…)、
んー、あまり意外性の無い、お約束的な部分だけ書きますね。
フランスの古いお城で結婚披露パーティーを行う日本人のカップルがいて、
その新郎に捨てられた元カノがそれをぶち壊そうとしてフランスまで
追いかけてきたんだけどその女が殺されて…というような。
城には新婦の友人たちや新郎の弟ら、城の管理をしてる者なんかがいて、
あっちこっちで三角関係、四角関係が出来てて、最後に意外などんでん返し!!
でも、ちゃんと途中に伏線があって、読んでた私も「もしかしてコレ、
何かの伏線?」と思ったんだけど、その伏線の回収の仕方も鮮やか!!!!
大満足!!!!!

リンちゃんのロウマクがいつの間にか水色になってた!え!?この子、
男の子だったの!?(ロウマクが青いのはオスで、メスは薄いピンクか
ベージュっぽい。ハルクインのオスであるピーは濃いピンクです)
あわててインコの飼育書の、雌雄の見分け方を再読。
「まれに薄青色で鼻腔の周りだけが白いメスもいる」…ああ、よかった…。
やっぱりリンちゃんは女の子でした。(嫌だよな。ピーはリンちゃんに
べたべたなのに、これが男同士だったら…)
けど「まれに」ってどのくらい??
PR
BlogPet 今日のテーマ
「最近起きたラッキーなことを教えてください!」
古本屋が一軒増えた♪
二階堂黎人氏の「軽井沢マジック」をよんだ。この方の長編は二階堂蘭子のシリーズを
2作読んだことがあるけど、あれよりはかなり軽い。でもしっかり本格ミステリー♪
探偵役の水乃サトルがまたとんでもなくて(笑)。すごく美形で背が高くて
見た目はかなりいいのでどうやら一応はモテるらしいんだけど、一度付き合った
女性達からは、それが忌まわしい思い出と化すらしい(笑)。空気が読めない、
困った兄ちゃんなんだ(笑)。面白いよ♪

今年の中華まん、サークルKサンクスのショウロンポウがいいなあ♪たこ焼きまんも
捨てがたいけど、でも、たこ焼きは「たこ焼き」でいいような…。
BlogPet 今日のテーマ 休息も必要です
「疲れた時の気晴らし方法は?」
ナンバープレイスを解く♪もしくは、4コマ漫画など軽い漫画を読む。
もっと疲れてるときは庭でぼーっと、種をまいてあるプランターで新芽をさがしたり
インコを見つめたり。
法月綸太郎氏の「生首に聞いてみろ」を読んだ。うーん、鮮やか♪やっぱり
本格ミステリー、好きだなあ♪どんどん謎が解かれていく快感♪脳が
「美味しい」って言ってるよ♪これは一気に読まずに、途中で「やさぐれぱんだ2」やら
いろいろ読んで脳を休ませたんだけどね。

「脳を休ませる」といやあ、今、仕事中はまったく脳も体も休めないんだよ。
忙しすぎる!!外線の電話に息切れしながら出る私…。
けどさ、ある程度余裕を持って冷静に仕事してる時よりもこんな風に、
忙しすぎてテンパリまくって、機械的にやってるときのほうがミスが少ないのは
私だけか??

あー、急に寒くなっちゃった。パンスト引っ張り出しちゃったよ。昨夜は
鳥かごに、一片を裂いたゴミ袋かぶせてさ。(←保温の為です。)
うう、ミナ・ロバータ、種を付ける前に枯れそう。去年も秋に咲いたものは
そのまま枯れちゃったのよね。
BlogPet 今日のテーマ 文化の日
「この季節、祝日の過ごす方は?」
落ち葉拾い。…去年オカンがそれに熱中しすぎて長時間拾ってて、で、翌日
骨折した、なんてことがあったので心配なんだ…。
(どれだけ「やめて」って言ってもやめないんだもん~~~)
ペン太は買い物もグリップしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
行ってきたよ…。朝の特売。みかんが一個9円!もう、押されまくって、あちこち体をぶつけまくって、多分今私、青アザいっぱいできてるわ。
しかしなー。一人10個なんだけど、一家でやってきて50個ぐらいカゴに
入れてる人が多くてさ、15分もたたないうちに完売だよ。レジに並ぶ人だけに
しようぜ…。(それにあんなところに小さい子を参加させるな!踏み潰されても
しらんぞ!!!!!)

古本屋で水樹和佳さんの「樹魔・伝説」を見つけた。ああ、「樹魔」って昔
読んだことがあるなあ。「少年少女SF競作全集」だったか、そんなタイトルの
漫画雑誌が昔あったんだよね。萩尾望都さんの「あそび玉」も載ってたな。
で、懐かしくって買っちゃった♪
何ていうか、どの作品もすごく正統派のSFだな。もしかしてこの作家さん、
アーサー・C・クラークがお好きなんじゃないかしら。結構似た匂い。
BlogPet 今日のテーマ ハロウィン
「仮装するならどんな格好?」
どうせやるならマリー・アントワネットだよな。
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]