忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

BlogPet 今日のテーマ そろそろ冬休みスタート?
「年末年始休みの過ごし方を教えてください」
読書、庭弄り、テレビ、ナンプレ…つまりいつもと同じですな…。
PR
篠田真由美さんの「灰色の砦」を読んだ。京介が大学一年生のときの話。
この人、自分の顔を嫌っているけどもしかして…美貌の使いどころは知ってる?(笑)

昨夜の超常現象番組は録画して、スタジオトークをすっ飛ばして視聴。
うーん、宇宙人の映像って、なんでこうも嘘臭いんだ…?見う度「CGだよな」って
思う。
私はね、「異星人」はいると思うけど「宇宙人」は眉唾なのよ。
あ、「宇宙人」は「宇宙船で飛び回ってる人」で「異星人」は「他の星の
人」だという風に使い分けてます。んーと、基本的に私は「このだだっ広い宇宙に
おいて、地球にしか知的生命体がいないなんてのは傲慢な考えだ」と思っておりまして。
だから、どこかに地球と同じように、適度に知性を持ってはいるけどまだ
自分の星の周りを回る程度の科学力しかないか、元々宇宙に進出する必要性がないか、
とにかく、そういう「異星人」はいると思う!(地球人から見て「人」と呼べる
姿かどうかは別として)
で、よく言う「宇宙人」については…「地球に何の用?」とか「そんなすごい科学力が
あるのに、地球人に捕まったり遺体を残すのはおかしいだろう」とか
(死んだらすぐに溶けるとか、そうしないと見世物や研究材料にされるだけ
でしょーが☆)…それよりもやっぱり「作り物っぽい」ってのが一番大きい
んだよなあ…。
「その嫌い 記憶したれば まつげだね」

シュールさに芸術性が見えてきた気がするなあ(笑)
先週古本屋で篠田真由美さんの建築探偵桜井京介シリーズを見つけた。
以前「仮面の島」ってのを読んだことがあって、“面白かった”と記憶してたので
今回は第一作目の「未明の家」購入。で…読み終えて、他のもあるだけ全部買おうと
再度その店へ♪立て続けに「玄い女神」「翡翠の城」を一日一冊のペースで
読破!
本格ミステリーとしてすごく面白いんだけど、その上…ええ…
京介が気になる―!!!!!!!!
ものすんごい、人間離れした美形なのよー♪本人は自分の顔が嫌いで
(ワケありなのか、ただのコンプレックスなのかは今のところ不明)メガネと
前髪で隠してるんだけど目が切れ長で瞳の色が淡くて、まつげが長くて、と。
探偵萌えはエラリー・クイーン以来だわ♪
あ、人格的には有栖川氏の江神二郎が最高に好きなんですけどね。とにかく心の中で
「キャーッ♪」と叫びながら読んでます♪

皮むきの餌はインコ用のオヤツと交換してきた。燕麦と小鳥用のビスケットや
フルーツを固めてあって、かじりながらくちばしの伸びすぎを防ぐというもの。
突如小屋の中に出現した謎の物体に、しばらくの間は見向きもしないというか、
避けてたピー、昨日ようやく「食べ物」だと認識したらしく、かじりまくってました♪

それにしても昨日テレビで見たおしゃべりインコたち、すごいよなあ…。
ピーも「トゥース!!」ぐらい言わせようかと思うけど(笑)相変わらず
「ピーちゃん!」「ピーちゃん、ポ!」ですわ。(「ポ」=「はとぽっぽ」の
究極の省略形)
ORIOの「片付け中」のまねしてかいてみるね

一昨日リンちゃんのヒーターはお兄さんでした皮むきの餌、リンちゃんの上に買って遊んでるので、普通のペットショップに使おうかなあ…。(でも、近所のペットショップに…)う!

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
一昨日リンちゃんのカゴを物置へ。電球型のヒーターは、もっと寒くなったらピーに
使おうかな?うーん、でも、この子体温調節がしっかり出来てるようなので
そういうのは使わないほうがいいのかなあ…。あー、使い捨てカイロを入れるヒーターの方は
どうしよう?
(レンジで温める湯たんぽは私が使おう。でも、二つ買ってあるのよねー。
オカンは熱湯入れる、普通の湯たんぽ使ってるし)
この前の日曜に買ってきた皮むきの餌、返品もしくは皮付きと交換しなくっちゃ。

ピーは相変わらず、リンちゃんのカゴが置いてあった方をよく見てる。
時々「チュン…」なんて、寂しそうな声を出すの(涙)
うー、もう一羽飼ったほうがいいんかしらん?でも、ピーと相性悪い子だったら困るし
(ピーは大抵鳥かごの上に乗って遊んでるので、足をかじられたら大変!)
これからもっと寒くなるこの時期に買ったら体調をくずさせるだけだし、
そもそも今、近所のペットショップにはオトナが数羽いるだけなので選べないし…。
早くピーが寂しさから脱却してくれますように…。(でも、食欲は落ちないあたりが
ピーの逞しさだな…)

「アンタッチャブル」、やっぱり真犯人はお兄さんでしたねー。真相は大はずれだったけど。
BlogPet 今日のテーマ 邦楽でも洋楽でも♪
「クリスマスソングといえば?」
ワム!の「ラストクリスマス」かな?
突然、というよりもすでに覚悟はしてたんですけど…昨夜リンちゃんが
お星様になりました。仕事から帰ってきたら床でぐったりしてて、病院は
8時までなので食事をしたら行こうと思ってたんだけど、私が食べてる間に…。
今まで書かなかったんだけどさ、実は先月病院に連れて行ったとき、先生に
「かなり危ない」って言われたんだ。くちばしは壊死してたし。それでも
奇蹟があるかもしれんから、薬を飲ませて保温して、一昨日には体重が24g(±2g)
まで増えてたので「この冬を乗り切れるかも!」なんて思ってた。
もう抵抗できなくなったリンちゃんの体をあちこち触ってみると、この子、
本当にやせてた。羽毛の下はすごく小さいの。何の知識もなくペットショップに
行って、色を気に入って買ってきて、その時から止まり木にうずくまるような格好で
止まってた子。「よくがんばった」というべきなのかなあ…。
昨夜のうちに庭の隅に埋めました。でも、鳥かごの後片付けをする気力が
なくて、今もそのまま。今朝、ピーのカゴの扉を開けてやったらいつものごとく
出てくるなりリンちゃんのカゴにへばりついて中を覗き込んでるの。
すごく切ない。ピー、リンちゃんが大好きだったからなあ。
自分のカゴの中で餌を食べながらも隣のカゴをチラチラ見てさ。インコって
こういうの、どれだけ理解できるんだろう。

アリサ・クレイグの「昔むかしの物語」を読んだ。ミステリーなんだけど、
登場人物の関係が複雑でちょっと大変でしたわ。
パンジーのソノリテを今年も買った♪あと、ガーデンシクラメンのビクトリアとか
安くなってたチューリップの球根とか。まだ朝顔のミナ・ロバータの種が
出来てない。やっぱり駄目かねえ…。ピンクフラミンゴとサンライズ・セレナーデのは
97パーセントほど回収。もういいかな?という気もするけど。

先週書き忘れたけど「アンタッチャブル」、やっぱりリョウコの兄貴が怪しいんだよなあ…。
「リョウコの身近にいる人物」でありながら今までにまったく疑われてない
ってのが怪しいしさ。
んーと。
昔、火事が先にあったのはリョウコの家で、次にタカフジの家でしょ。
兄貴は「タカフジが自分の家族を殺す前に、構造の似た自分の家で実験を
した」と
言ってる(そうリョウコに思わせようとしてる?)けど、「自分の家が燃やされて
自分で犯人を突き止め、そいつの家に報復した」とか…私の疲労しまくった
脳じゃ今はこれぐらいしか思いつかんわ。
他にももっといろいろ考えられそうなんだけど。
いや、アンタッチャブルの編集部にいるけど今のところまったくストーリーに
絡んでこない田中要次さんともう一人の女の子はどうだ?このどちらかが
真犯人だったら大穴かも(笑)
とか書いてるけどさ、このドラマ、あまり話題になってないんだよなあ…。
最初は「トリック」もどきで、あとでどんどん謎めいてきたんだけど。

リンちゃんのカゴが段ボール箱製の温室に入ってて、遊べなくて寂しいのか、
ピーがやや人懐っこくなってきてるわ。時々いきなり頭の上に飛んでくる♪
あと、20cmぐらい離れたところに手を出すと飛んできて止まるんだけど
その時は「飛ぶ」というより「跳ぶ」でさ。ちょっとだけ羽ばたくけど、
その時短い掛け声をかけるのよ(笑)「ピャ!」というか、ちょっと文字で
表しにくいけど、人間の「えいっ!!」みたいでなんだか可愛い♪

ところで、今市子さんのところの文鳥のかめちゃん、死んじゃったんですってね(涙)
その直後に奥さんも…。どちらも10歳だから、ご長寿夫婦だ。うさちゃんはまだ
存命だそうで。やっぱりヒナの時から体の大きい子は長生きするんかしらん?
ピーも、中ビナのケースの中にいたときに「デカい子だなあ」という印象が
あったんだよねー。
BlogPet 今日のテーマ グルメ
「あなたが最近食べた「美味しいもの」を教えてください!」
自作のトン汁!冬はこれ!
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]