忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  


エントリー開始の日が近づいてきたので、息抜きに、勝手にポスターを
作ってみました。
PIXIVにもMMDやってる人は多いので、告知してきますよー。
PR
2000フレーム以上作ったけど、ポーズを変更したくなって直したらグダグダになって、
口パクだけ保存してポーズをゼロから作り直したいと思ったけどその方法が
わからないので、全部やり直してます(涙)
せっかく情感込めて歌ってくれてたのに(涙・この子、バラードもイケるわ♪)
よくリップシンクのモーションを配布してるけど、あれ、どうやって抽出してるんだろ?
他はいじらずに、口だけ動かしてるのかしら…。
公式サイトでとりあえずキャラとストーリー見たんですけど、第二話からでも
追いつけるかな…。
星矢や沙織さん、確かに若い…。星矢ってもしかして、バニーちゃん(最終話で26歳)と
同じぐらいなんじゃあ…。
絵は…昔のが華麗過ぎたのよ…。そう考えることにした…。
しかし、昔の星矢思いだすと、13~15歳あたりで精神年齢、異常に高かったなあ…。
タイバニ見てて「そーよねー、20代って、まだまだ子供っぽいよねー」とか
思ってたので余計そう感じる…。(たぶん虎徹さんでも精神年齢は紫龍に負けてる…)
あ、星矢とか他の人ら、生きてるんかしら…。なんか、メインキャラの星座が
旧作の聖闘士と一部かぶってますよね。あと、女性聖闘士が素顔出してる???

しかし、不幸中の幸いなのは、絵柄的にはグッズ購入欲を刺激しない点だな。
今、荒木絵でグッズやムックを出しまくられたら泣きます…。
今月はタイバニの食玩…(あ、どうやら400円以下の商品も出るようで。)
 
くうーっ!バーナビーマークのキーホルダーがアマゾンで安かったので
買うつもりだったのに、カートに入れたまんま注文し忘れてた!先日スペクトラムの
CD買おうとして気づいた時には遅かった…
39年組さん、それ、新作の話ですよね。
…見そびれました…。何しろ日曜の朝6時半…。
私が起きたのは7時半…(涙)バンダイチャンネルかニコ動で配信してくれないかな…。
あ、また星矢役は古谷さんですとか…。
リップシンク、やっと1000フレームを超えた…。バラードなら歌詞は少ないし
口の動きがゆっくりなのでちょっとは楽かとも思ったけど、いや、大変やわ。
ずれる、ずれる…
先にカメラワークをやって、顔が映らないところはさぼってやろうかとも思ったけど、
経験上、先にカメラをいじると、モデルをいじるときには位置を上下左右に
移動させまくらなきゃならんのよね。表情をいじりやすいようにアップにしたりして。
MMDをやってない方はMMDの画面も見たことがないと思いますので、
いろいろ紹介しますね。
まずは、SAIの画面。改造前&改造後のバニーちゃんの顔のテクスチャです。
ね、これ見ただけで「自分でモデルを作るなんて無理!」と思っても仕方ない
よねー…。(うん…私、こういうのって、現実のフィギュアやプラモデルの
塗装みたいに、単色のモデルが画面に表示されてそこに直接彩色するんだと
思ってた…)




お次はPMDエディタ。うちのパソコンで使えるバージョンです。他のバージョンとは
かなり画面が違うみたい。


そしてこれがMMD。画面は改造済みのバニーちゃんです。
さあ!あとはJAバンクに持っていくだけだ♪今回は割とスムーズだったな♪
今月は我が家が自治会費の集金の当番なので行ってきた。日曜だから出かけてる家が
多いんじゃないかと思ったけど、そうでもなかったわ。あと2軒。一軒は留守番の
人が「帰ってきたら持っていかせるわ」って言ってくれたのでまかせよう。
あと一軒は…玄関が開いてたのに出てこないんだよなあ。「鍵がかかって
なかった」っていう意味じゃなく、戸がね、15センチぐらい開いてたの。
なのにチャイム押しても声をかけても誰も出ん。高齢者が一人暮らししてる家じゃ
ないから変な心配する必要はないと思うけど…不用心でっせ…。
バニーちゃんに歌わせたい曲が決まった!で、ステージを選んでバニーちゃんを
スタンバイさせ(あんまり動かさなくてもいいように、椅子に座らせちゃった♪
そこでもう一苦労してるんだけど、親ボーンを追加してよかった♪)
あとは歌詞にリップシンクさせ、感情をこめて歌ってるようにちょっと動かす
だけ。
…だけ、なんだけどね…。
ダンスよりは楽だと思うけど、椅子に座らせるだけであんなに苦労した奴に
どこまでできるのか…ムムム…。
(けど、前に寝転がった状態から座らせるだけでもとんでもない苦労をしたんだけど…。
「センター」のボーンを使うんだったのね…。「なんで足の付け根で
曲げられないの!?」って思って、すんごい苦労して、苦労して、やっと座らせたの。
どうやったのか思いだせないぐらい大変だった。)
ゴールデン・ベスト、今日受け取ってきました♪(ああもう、何で最近の土曜日
雨が多いの?)
「PASSING DREAM」とか「MEMORY」「PARADISE」
「NEVER CANSAY GOOD-BY」が入っててうれしい♪
どれもこれも大好きだ♪
(でも一番好きなのは…未だに迷うなあ…。「F・L・Y」か「ALBA」か
「IN THE SPACE」か…うむむ…。他にも好きなの、いっぱいあるし。)

とにかくスペクトラムはいいぞ♪約30年前のバンドだなんて、未だに信じられん!
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]