忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

今ニコ動に行ったら、工藤さんの生放送が!4分ほど過ぎてたけど、
充分堪能させていただきました♪鎌Pさんのバニーちゃんで、モーションや
表情をいじってる作業風景☆うん、表情って大事だなあ…。私、
表情付きの配布モーションだとあまり表情はいじらないけど(ウインクさせたり
視線を動かしたりするぐらい)これからはもっと、イメージを追求しようかな?
PR
MMD、空フレームを大量に入れてモーションと曲を合わせたので、当然間延び
したんだけど…どうやって誤魔化そう…。新たな課題だ。
前に「ルカルカ・ナイトフィーバー」のモーションにタイバニの「オリオンをなぞる」を
合わせた時は間奏で合わなくなったので、テレビサイズの曲と差し替えて
強引にダンスを切ったけど。(「パンダヒーロー」にスペクトラムの「Knigt・night・
night」合わせた時は時間まで合った…)
パソコンを買ったのって。ああ、あの頃は今の自分を全く想像してなかった。
1アニメにハマって、動画作って、腐女子になって(笑)
うん、パソコンなかったらタイバニは未知のアニメだっただろうな。
で、本屋さんで大量のアンソロジーとかムック見て「ふーん、これ人気あるんだ、
知らないけど」で終わってたかも。虎徹さんはキャラデザイン的にも割と
好みだけど、バニーちゃんのことはどう思っただろ??「キザっぽい」とか?



これが、初めて気合い入れてアズペで描いた絵☆あれからちょっとは
上手くなった…と思いたい…。



わからんことがあったら真っ先に見るべきやったね…。あの講座、
ボーン操作のとこしか見なかったもんなあ…。でもホント、
チンプンカンプンだったのに「あ!そうなのか!」ってすごくよくわかった。
放置pmmファイルの一つに着手。配布されてるモーションに他の曲を
使ってみたら何だか合ってて、でもかなりの修正が必要だったので
途中で放り出したんだけど、空フレームを足したり消したりすることが
出来ると知って試してみたら、かなりよくなった。不自然な部分も多いけど、
工藤さんの講座にも「完成した動画の、カメラに映ってる部分が
うまくいっていればいい」というようなことが書いてあるし♪
動画、タイバニを知らない方のための解説が必要ですね。
元ネタは第3話です。ワイルドタイガーがバニーちゃんを誘って
出かけるという設定でのバニーちゃんの密着取材がありまして、
新しく出来たタワーの中のレストラン(?)でバニーちゃんが
可愛い後輩ぶりをアピールする為に(だって当時はツンツンバニー)
窓から見えるビルを指さして「ねえ先輩(カメラの前で「おじさん」とは
呼ばない猫かぶり兎)、あれは何ですか?」って可愛くたずねたら、
無理やり付き合わされて不機嫌な虎徹さんがめんどくさそうに
「あれは…ビルってやつだ。あれもビルだな。ついでに言うと
その隣の建物もビルで、その手前に建つ建物もビル。
まあこっから見えるビル的な建物は全部ビルだ」と。



ところで、ウィンドウズのムービーメーカーって、もしかして気合いを入れたら
普通にアニメが作れるような…。挑戦したいなー。
工藤さんの講座、よく読めば私が今までに「あれー?」だったことに
ちゃんと触れられてるわ!モーションをそのままコピペしたら口パクが
消えた理由とか、曲とモーションがズレた時の簡単な修正方法とか。
(空フレーム…そいやあ、あったな…。そういうのが)
これからMMDを始めたい方の為に、工藤さんのブログにリンクを張って
おきますね。
…よく読めば、以前から悩んでた「フレーム間の楽々移動」も書いてあるやん!

こちらです。
やっと「足ピョ-ン!」が直った…。でも、その修正に苦労しまくりで、
まだ前奏の半分…。本当に完成するのかなあ…。不安…。

39年組さん、IKは何か…まだイマイチ理解してなくて、直感で動かしてます。
工藤Pさんの初心者向けの講座見てもう一度基本を勉強しなくては。
(モデルの動かし方も工藤さんのを見るまで理解できなかった…。)
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]