忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

何か、ウィンドウズの新しいの出るんでしょ?でも、今使ってるツールが
使えるっていう保証はないもんな。MMDもウィンドウズ版のアズペも
開発が終わってるし。
まあ、7はまだ新しいから、当分現役だと思うけど。
PR
名前は知ってたけど「2DのSAIもまだ使いこなせないのに、3Dのお絵描き
なんて」と思ってたんだけど、「簡単」といううわさを聞いて試してみました。
…本当に簡単だった!
と言っても初挑戦は、用意する絵のサイズもわからず、MMDに入れてみたら
小さすぎたんだけど、そういう基本的なことをちゃんと覚えたら、いろいろ使えそう♪

あ、何かといいますと、イラストをMMD用のアクセサリーに作り替えるツールなんです。
立体的な物じゃなく、んー、学芸会の木や草みたいなのが出来るわけ☆
だから、絵に凝ればかなりハイレベルな「書割」が作れるわけだ。それに、
以前私が悩んでた「背景画像ってどうやって入れ替えるの?」も、複数の画像を
全部このツールで変換してMMDに入れて、表示・非表示を切り替えれば
いいんだ♪
 …なんかもう、私のパソコン、完全にMMD&お絵描き用だわ…。
今、漫画の投稿にピクシブに行ってきたんだけど…あのMMDのチビちゃんたちの
元の絵を描いていらっしゃる高良さん、最近は主に星矢モノというか、
黄金聖闘士がモンスターハンターやってる漫画を連載中でして、童虎
(なぜかゲームの達人)がもろ肌脱いだら背中に虎…っつーか、あの
獣版の虎徹さんの顔が(笑)
笑わせていただきました♪
実はサークル用のモノクロ漫画なんですけども、SAIで彩色してみました。
先行公開、ちょっと迷ったんですけどね、これはカラーだしCGなので別物って
ことで☆
…ダメ?

これって、トリミング出来ないのかしら…。捜したけど見当たらなかったので、
トリミングとついでにサイズ変更はアズペでしました。
(あ、大抵の人がSAIと他のソフトを組み合わせてるのは、そういう理由
なんやろか???)
夕方、仕事に行く直前に突然の土砂降りの雨。…いや、庭に飛び込んで
来たのは、直径1センチほどの氷の粒。
うわー!雹だ!!
この中を行かなきゃならんのか…。
自転車では行けないので、早めに家を出て歩いて仕事に。
…目的地に着く2分ほど前にこれまた突然晴れた…。
いつも通りに家を出たら、自転車で来られたんやん!!
なんやの!これは!
創作ダンス、と思ったけど、ドラマフェス見てたらドラマ作りたくなってしまった。
ストーリー作らなくっちゃ…。やりたいテーマはあるんだよね。ヒーローの
苦悩、みたいな。彼らも万能じゃないからさ、救助が間に合わなくて人を
救えないこともあるだろうし、そんな時すごく辛いだろうし。(特に虎徹さん、
すごく落ち込みそう…)
そういうの、やりたいけど、話が出来なかったら違う案で行くかも。
(二次創作ではよく描かれてるので、私らしさを出すのも難しいし)
それともう一本、今度は気楽に配布モーションで作ってます。
新しいバニーちゃんと遊びたいんですもの♪
この動画の見どころはもしかすると後ろかも(笑)
あのスモーク、噴射装置とスモークエフェクトそれぞれ5個ずつ取り込んで
MMD内でくっつけてるんだけどいちいち名前を変えたりはしてないので、
一つ目の装置と一つ目のスモーク、二つ目の装置と二つ目のスモークと
いうようにくっつけていったつもりがずれてたりして、再生すると
スモークの出ない装置があったりしたのよ。で、全部ちゃんとくっつけて
表示・非表示もきちんとできて…で、「何か一ネタ仕込みたい」と思った時に
目を付けたのがやはりスモーク。「わざと一つスモークを出さないでおこうか」
「んで、動物の虎徹さんがチェックに来たら可愛いかも」というわけで、
ああなりました。頭の中で思い描いたイメージは”スモークの出なかった装置に
チビちゃんが駆け寄って触ってたら急に煙が出てびっくりしてひっくり返って
前の虎徹さんが振り返る”だったんだけど、駆け寄らせてみたら装置が
チビ虎よりも意外に大きかったので、「スモークが出てチビちゃん満足」に
変更しました。
バニーちゃんがグラビア撮影で使った水着と同じデザインのショーツが
販売されてる!!ただ、リボンはいらないよな…。
録画はまたちょっとずつやっていこうかと。
  
私にかけられてる疑惑について、ふと思ったんだけどさ…。
タイバニファンで、MMDもやってる60代って…
カッコいい気がする…。
前奏の半分しかできてない創作ダンス、新バニーちゃんで続けようかなぁ…。
鎌Pモデルがひたすら好きだとはいえ、上手くいけば配布も視野に
入れるとすると、普通のモデルの方がいいかなあ、と。アーマーのボーン情報まで
入ってると、普通の人に移植した時不具合が起きないかと…。
そういうの、大丈夫なのかしらん???そのあたりも未知の世界で。
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]