忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

サイズは146です。野菜室なんてありません。
だから適当に突っ込んでます。冷凍庫、
抽斗じゃないほうがいいなあ。中に棚がないので
アイス枕の上に冷凍食品を置いてるという不便さで。
工夫したらどうにかなるのかなあ…
PR
前の冷蔵庫は3ドアで一番下のの抽斗が
野菜室。まあ、野菜以外の物も突っ込んでたんだけど。
んで今日、同じように下のの抽斗にこんにゃく使った
おかずを入れてしまった。


今回そこ、冷凍庫…
うーん、同じ場所に置くと本当に小さい…。
運んできたお兄さんも古い方を見て「大きい…」と。
たぶん買ったのと同じぐらいのだと思ってたんでしょね。
もう一人の人と「これ、出せるかなあ…」
大丈夫よー買った時入ったんだから、と思ったけど、
あ!!
買った時は門も前のだ。家を建てた時にたぶん父が
知り合いの鉄工所に注文した物なので、既製品より
大きいの。で、それが傷んできたので既製品に
換えたんだけどサイズが違うので門柱も新たに建てて
前より狭くなったのよね。通路もバリアフリー仕立て。
手すりを付けたので昔より狭くなってる…。
大丈夫か!?
大丈夫でした。ホッ…

さて、食材いっぱい買ってこようっと。
ついでに職場にある冷水器で水を飲みました。
冷えたものを口にしたのは5日ぶりです。
イオンやスーパーで見たことないです。段ボールばっかり。
置いてた店もあったけど閉店したしなー。
何にしろもう明日だけだし、ハンバーグとプリンも
もう手遅れでしょうね…。(魚肉ソーセージは意外にも
常温OK)
発泡スチロールの箱、タダでもらえるのはないです。
前に多肉の保温にどうかと思ってホームセンターで
見たけど意外に高い…。
卵は昔は大量に買って常温で置いといたような。
一昨日にたいた御飯が発酵してた…
仏壇用のご飯がなく、かと言って
今日たいたらまた明日までに傷みそうで
悩んだんだけど…いいのがあった!!
非常時持ち出し袋にパックのご飯が!!
点検したら賞味期限が今年の5月30日。
「消費」じゃなく「賞味」だからまだ
大丈夫!!レトルトのカレーなんかを
買っておいてよかった。

しかし、工夫したんだけどなあ。昨日冷凍の
ペットボトル2本買ってきて、傷みそうな食品は
それと一緒に保冷バッグに入れておいたんだけど
ペットボトルのジュースももう溶けてるわ。
もっと安いの、選ぶ余地がないんですよー。
家電量販店が遠いんですもん。自転車で行ける店もあるけど
平日に行くのはつらいし、かといって冬ならともかく
夏に冷蔵庫無しで何日も待つのもきついし。
同じぐらいのサイズのが4万ぐらいでホームセンターにも
あったけど聞いたことがないメーカーだし
社名が「○○ジャパンセールス」…絶対外国製…。
ともかく届くのは日曜の午後。それまでレトルト食品で
食いつなぐしかないわ。

ああ、冷えたお茶が飲みたい…。
ハンバーグやソーセージが残ってるけど冷蔵庫に
チョコレートも入れて「溶けてないから大丈夫!」
って感じで。でも生肉やちくわなど大量に食品を捨てました…
去年の夏だったかに「冷凍庫の調子が悪い」と
いうようなことを書いたと思うけどその後復調して
「詰め込みすぎてただけかな?」と思って
そのまま使ってたんだけど、先日の日曜だったかに
アイスを食べようとしたら何だかドロッとしてて、
その後冷凍してあったお茶が液体に戻ってるのに
気づき、氷も水になってましてね。
冷蔵庫のほうも、とりあえず「この温度なら
腐らないよね」程度の冷え方。
もう夏。購入するかどうか迷ってる場合じゃないわ。
でも今はセールやってないし、配達料やリサイクル料金いれると
一体いくらやら。以前安いのを見た店はもう遠くに移転したし。
ショッピングセンターの家電売り場に行くと
立派なのが10万、20万。そんな大きいのいらないし
高機能じゃなくてもいい。適度に節電できる国産品という
少ない条件でさがしたら、ありました!
何リットルだったかな?
高さは120cmかそこらなので小さいけど
一人暮らしには十分なのが!三菱の製品で、
いろいろ雑費を入れて5万2千ほどでした。
予算は7万だったのでよかった♪
有栖川さんの作品集です。この中の
「潮騒理髪店」特に好きだわ。
火村先生が時間つぶしに入った床屋さんでの
描写がね、皮膚感覚としてよみがえっちゃって。
顔を剃ってもらったり蒸しタオルで
拭ってもらったりのあの気持ち良さが♪
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]