忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2020/03/09 (Mon)
本いろいろ
古本売り場で「大家さんと僕」を見つけて購入。
これは以前2・3ページ立ち読みして
「これはうちでゆっくり、じっくり読む類の本だぞ」と
思ったので安く手に入るのを待ちました。(そりゃ
新本を買いたいけどさ~~~…財力が…)
温かい本でした。
それと「小さな恋の物語」のベストセレクション。
これ、一度も読んだことないけど、漫画「金魚屋古書店」で
取り上げられてて気になってまして。うーん…
可愛い…けど、ちょっと私には合わなかったなあ。
チッチ、嫉妬深いし独占欲強いしちょっとね…。
ちなみに「金魚屋」でのこの作品のエピソードは
お気に入りの一つです。「漢(おとこ)の中の
漢」と言われてる応援団長の男が、実は姉の影響で
この作品が好きで毎年春の発売を楽しみにしてるんだけど
店員に聞くこともできず、でも店員に聞いてる
中年男性を見かけてその男性を追い、「あんたも
チッチとサリーが好きなのか?」って話しかけるの。
世の中の99%の漢はこの漫画を読んだりはしないだろうけど
自分たちは1%の漢になろう。みたいな。(金魚屋の最終巻、
いつ出るんだろ。まだだよね?)
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

デザイナーが夢だった

チッチとサリーはリアルタイムでブーム経験者です。
テレビドラマにもなったのね。
クラスメイトが読んでたから借りたけど、当事から生理的に無理でした。
最近、妹や従妹や叔母に本を貸すようになって
自分の本棚を改めて見直すと、いわゆる恋愛ものが皆無に近い事に驚きます。
近年、更に淡白になってますよ。おかげで貸しやすい事この上なし。

最近買ったので大当たりだったのが、少女マンガファッションブック。
わたなべまさこ・牧美也子・北島洋子・谷ゆき子先生のオールカラーのファッションイラスト集。
正確には、昭和の少女ファッションの資料集なんですよね。
これで2000円は安すぎると珍しく思った。
北島先生の「スイートラーラ」に再会出来るなんて夢みたい。
同い年のマンガ仲間に写メしたら絶叫してました。
この先生たちに憧れて、ノートにいっぱいファッション画を描いたり着せ替え人形を作りました。
首の所で切るノートも自作してデザイナー気取りでした。
ノートばかり、どれだけ買ってもきりがないと叱られていた小学生時代を懐かしく思いだしましたよ。
たぶん、私の年代がターゲットのギリギリ一番下という内容だったので
もう少し下の西谷・忠津・細川先生辺りのも出してくれないかなあ。
西谷先生の「まじめに愛して」や名香智子先生の「ファンション・ファデ」また読みたいなあ。
個人的に「モンシェリCoco」はイマイチです。
  • 神田宏美 さん |
  • 2020/03/10 (03:20) |
  • Edit |
  • 返信
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
[09/25 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]