忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

昨夜ピーちゃんがノリノリで歌ってた。
「ぽっぽっぽっぽっぽっぽっ、ピーちゃんっ!!!」
いや、「歌ってた」というより「叫んでた」だな。「ぽっぽっぽっ…」の部分の
音階は一定で、最後に「ピーちゃんっ!!」って叫ぶの。なんでこんなにアレンジが
加わってしまったんだ??
で、今朝ピーちゃんに歌を教えてて気づいたんだけどさ…。
私…。
「ピーちゃん、ぽっぽっぽ、はとぽっぽー、ピーちゃん」って、いちいち呼びかけながら教えてたのよね…。だから「ピーちゃん」が自分の名だと
(たぶん)認識していないピーちゃんは「ぽっぽっぽっ」と「ピーちゃん」を
つなげて覚えちゃったんだなあ…。ああ、訂正してやらなくっちゃだわ。

PR
昨日の記事にコメントがあったので見たら、ブログペットのペン太からだった。
おーい。意味がわからんぞ(笑)この子にも言葉を教えなきゃな。
リアルペットのピーちゃんにもがんばって教えてる。むこうもやる気満々らしく、
リンちゃんのかごのうしろにへばり付いてる時でも私が顔を近づけると
「何かしゃべる気だな!」って感じでタタタッと近寄ってきて、私がしゃべってる間
じーっと首を傾けて聞いてるの♪
大変よねー。人間が未知の言語を覚える時はテキスト見たりメモを取ったりするけど
インコは記憶力だけが頼りだもんねえ。「『はとぽっぽ』の頭は『ぽっ』が3つ」
なんてメモれないから、4つや5つになるんだなあ。

それにしても、世の中、「クズ!!」とののしりたくなる奴はまだまだいるんだなあ、と
昨日からの芸能ニュースを見て思う…。(悪名も有名のうち、ってやつだろうな)

あ、そうそう。「らくがきボード」を復活させましたので、暇つぶししてやってください。
うちの近所じゃ一軒につき3・4冊は入ってた「エロイカ塗り絵」、
もうどこにもない!!
ひゃー!この界隈、青池先生のファンがそんなにいたのかー!
誰よー!話がしたいー♪
先日「イブの息子たち」を久しぶりに読み返したけど、本当に青池先生って、
読者を楽しませる作品を描き続けてくださってるのよねえ。

朝顔のピンクフラミンゴとサンライズ・セレナーデは相変わらずの咲きっぷり。
ピンクフラミンゴの種まきが遅かったせいかと思ったけど、考えてみりゃ
サンライズ・セレナーデは苗で買ったのよね。こういう品種は寒いほうが
好きなのかしらん???
暑い時期は花が咲いた後茎から全部落ちてたので種をつけなかったけど、
やっぱり涼しくなってきてから実を膨らませてるし。
ちょっとちょっとちょっと!!!前回の記事なんだけど、
投稿時間、見て!!!まるで狙ったかのようにピッタリ10時!!
今気づいたんだけど、すごいなあ!!!!!

島田荘司氏の「飛鳥のガラスの靴」を読んだ。一冊の自費出版の
本の記述を手がかりにして、ある場所を探すんだけど、すごく
ドキドキ。私は本格ミステリーが好きなんだけど、これはサスペンス物に
なるのかな?
「すずむし、まつむし」の話も興味深かった。ある地域に伝わる、いわば
「シンデレラストーリー」なんだけど、この本に載ってた中国版は
「ダーリンの頭の中」にもあったから知ってたよ。
「シンデレラストーリー」って、考えてみりゃ漫画にも多いよね。
「ロリィの青春」もそうかな?意地悪な継母は…ロリィが働いてたホテルの
支配人かも(笑)
で、魔法使いのおばあさん(ルネさん夫婦)に出会ってガラスの靴(白い子馬)をもらって
平凡な人生が一変!
まあ、ロリィは元々(本人は知らなかったけど)大富豪の孫だったんだけどさ、
馬のハッピーをもらわなかったら王子様(クレオ)にも出会わず、一生平凡に
生きていってたかも知れないよね。
「シンデレラ」との大きな違いはロリィが実力でのし上がっていったのと、
クレオがあの王子みたいに「美しい」ってだけで相手を選んだりしなかった点かもなあ。

ピーちゃんの「はとぽっぽ」…「ぽっ」の数が6つに増えましたわ…。
まずは、ブログのデザインを変更しました。度々のチェンジですみませんです。

昨日、新聞の番組欄を見てたら「風魔の小次郎」の文字。え!?昔ビデオアニメとして作られたアレ?それともリメイク?興味深々で録画予約。
で、今朝見たら…実写!!!!びっくり!!!
柳生蘭子がかなり原作に近いぞ♪
竜魔の左目は傷付きじゃなく、眼帯。まあ、実写じゃその方が違和感ないな。
(このドラマ自体に「違和感云々」はナンセンスという気もするが)
すでに第三話。ああ!気づくのが遅かった!くーっ!!!

ピーちゃんは相変わらず「ぽっぽっぽっぽっぽー」と楽しそうです。
正確に覚える気、あるんかい??
ドラマ「有閑倶楽部」を見た。うわ!悠理が漫画そっくり!!(笑)
制服も原作に似てて○。(映画「笑う○天使」のは、とてもお嬢様学校だとは
思えなかったもんな…。前かがみになると胸元が見えてさ)
だけどなあ…。他の5人はどうにか原作に似せようとしてるのがわかるけど
(清四郎役の横山君、このドラマのためにダイエットしたそうで。
美童はコントの外国人みたいだけど。ゴメン。)赤西仁は「赤西仁」のままなのね。
ぜんぜん役作りが感じられなかったの、私だけ??(ファンは怒るかな?髪を立てて
制服をちゃんと着るだけでもさあ。)

ピーちゃん、どうも片方の翼の風切り羽根、ほぼ全部抜けたみたい。いったいどんな
暴れ方したんだろ???まあ、翼自体骨折してなくてよかったよ。


「ねこメロ」という雑誌を本屋で発見。猫漫画なんだけど、青池保子先生が参加!!
あと、いまいかおる氏や樹村みのり氏、文月今日子氏などなど、少女漫画ファンには
涙ものの執筆陣!!これはすごいぞ!!
2007-10-16 あららら・・・ ピーちゃん、昨夜の「暗闇でカトルボーン落下騒動」で風切り羽が何枚か抜け、
さすがの強肩インコも飛行能力低下。飛んだ途端に落下。しかもまた、狭い隙間に。
しばらく大人しくしてなさいね。また生えてくるからさ。

普通の丸い朝顔はもう、花が小さくなってきた。でもまだ青い。店にはビオラにパンジー。この前ビオラを2株買ってきた。前年度のこぼれ種のも
いくつか育ってるけど、お気に入りのが残ってるかどうか…。

古本屋でまたミステリーをいっぱい買った。アンソロジー集は未知の作家と
出会えるから好きよ♪「『Y』の悲劇」はエラリークイーンの「Yの悲劇」への
オマージュ、かな?いろんな発想で楽しかった。クイーンのも読んだけど、
クイーンの本は大量にあったので物置にしまっておいたらどうも家族に
捨てられたみたい(涙)手元に残ってるのは「Xの悲劇」と「レーン最後の事件」のみ。くう~~~~~!!

「ガリレオ」面白かった。福山さんの変人ぶりがいいなあ♪柴咲さんも真矢みきさんもいいぞ♪
今夜は「有閑倶楽部」。うーん…第一話をとりあえず見るか…。

2007-10-15 これは何!? 今朝、居間を見たら、うわ!!白い羽がいっぱい落ちてる!
ピーちゃんのかごの床にはカトルボーン。ああ、これが落ちたから
大騒ぎしたんだろうなあ。居間は遮光カーテンで真っ暗だから、
何が起きたかわからなくて驚いただろうなー。
隣のかごのリンちゃんの羽は不思議と落ちてなかった。結構冷静?
ちなみに朝、私が見たときにはもう、何事もなかったかのように
ブランコに乗ってたけどね。
ピーちゃん、もう「元気?」も「おはよう」も言えるみたい。
「はとぽっぽ」の歌は相変わらず、「ぽ」の数が多いけど(笑)
何度かに一度はメロディー付で「ぽっぽっぽー♪」って歌うのに
ほとんどの場合は「ぽっぽっぽっぽ」「ぽっぽっぽっぽっぽ」
と言うばかり。ああ、いつ一曲マスターできるかねえ??
(余談ですが、ブログペットのペン太、若干ピーちゃんに似てます。
白ハルクインのインコがペンギンに似てるってのも変??
まあ、どっちも鳥だから…)

今秋のドラマがちょこちょこスタート。「ドリーム・アゲイン」、
来週も見る気あり♪新聞には「天国から来たチャンピオン」を
連想する、とあったけど、私が思い出したのは、萩尾望都氏の
昔の読みきり作品だな。名前の似た双子の姉がアチラのミスで
結婚式の前夜に死んだあたりが。
このドラマは、新しく得た体の元の持ち主がとんでもない嫌われ者
ってところも興味を惹かれるなあ♪生前の婚約者とは敵対関係に
あるみたいだし。さあ、どうなっていくか♪
今夜の「ガリレオ」も楽しみ♪ミステリー好きだし♪

2007-10-14 ピーちゃん話 ピーちゃんの「ぽっぽっぽー」についにメロディーが付いたぞ!
でもまだここまで。「はとぽっぽー」が出るのはいつだ?

朝顔の「獅子牡丹」、丸く咲いたのが3本残ってるから、まだまだ種が
とれそう♪



2007-10-13 インコ話 まずは、ここのタイトルを変えました。
昨日、昼寝から目覚めて起き上がったら突然窓のほうから
「ピーちゃん、おはよう」の可愛い声。あー、しあわせ♪
それにしてもピーちゃん、何かしゃべったり、おしゃべりの練習
したりする前にはまず「ピーちゃん」から入るのよね。
「ピーちゃん、おはよう」「ピーちゃん、○×△…」って感じで。
もしかしてこの子にとっての「ピーちゃん」って、自分の名前じゃなく
「せーの!」
「1.2の3!」なのか?????

昨夜の「探偵・ナイトスクープ」が気になったので、録画して見た。
それは70歳台のおばあさんが、自分よりも長生きするオウム
(寿命は100年で、飼い始めたのは40年前)の引き取り手を
捜してほしい、という内容でね。
自分の周りの人たちにはみんな断られ(100年じゃあねえ…)
動物園も、個人のペットは引き取ってくれない。でも番組スタッフが
ようやく1箇所見つけ、連れて行ったら、実はそれは今じゃ
ワシントン条約で保護された、売買も譲渡も禁じられている貴重な鳥で、
しかも!おばあさんの思い違いで、寿命は30~40年の「インコ」だ
という。で、結局そのおばあさんは人間に換算すればすでに自分よりも
高齢のインコを連れ帰り、めでたし、めでたし、と。
本当によかったよ。このおばあさん、自分がいなくなった後の
可愛いミッキー君のことを思って夜も眠れなかったそうだしね。
(ちなみにセキセイインコはがんばっても15年ほど。その間入院するような病気にかからないよう気をつけねば。)

ナスタチウム、よーく見るといっぱい出てる!うわー!これ、全部
冬に枯れたら悔しいぞ…。

2007-10-12 雑談 今週は新しい日記さがしに追われて、まともに書けなかった…。
(ちなみに、ブログペットを飼えることを条件にさがしました)
今週といえば、某タレントの超ゴージャス結婚が話題になったけどさ…。
ねえ…事前に「一人10万でも足りないだろう」なんて情報が流れて、
それで気楽に行けます…?「金額の問題じゃない」って言われても、
やっぱり躊躇するよ…。
実際のところ、あの人たちの親戚や友人全部が簡単に10万包める
わけじゃないでしょ?年金生活者や、パートで家計を助けてる人や
そういう人たちにとっては(私にだって!)「10万」って、生活費だよ。
もしも自分があの人たちの身内だったら…出席するには服もいるし、
美容院に行かなきゃならないし、ああ、高級ブランドに身を包んだ
芸能人の中、なんだか肩身が狭いなー、とか想像しちゃった。
テレビでは「豪華だった!」なんて喜んでるけど、インタビュー
受けたのはみんな芸能人だもんなあ…。

気がつけば、プリムラ・ジュリアンの夏越しに成功してた!
その脇から生えてきてるのはナスタチウム。あ、そいやあジュリアンの
鉢の上にナスタチウムのプランターが置いてあったっけ。種を落として発芽したんだな。
これ、寒さは大丈夫???ちゃんと越冬する???どうだろ…。
今朝も朝顔のピンクフラミンゴとサンライズ・セレナーデがいっぱい咲いた。
クイーン・ネックレスという植物もローズマリーにつるを絡めて
咲きまくってる♪

2007-10-11 昨夜空を見たら、50羽ぐらいの小鳥(何だろう??)がV字編隊で飛んでいった。
思わず「うぉ!!」なんて叫んじゃった。

文章が出なかった…。なぜでしょ…。
どんな感じなのか、ちょっと試し書きします。
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]