忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

BlogPet 今日のテーマ ヨーグルト+(?)
「ヨーグルトに混ぜると美味しいと思うものを教えてください」
オレンジジュースをまぜて太いストローでズズーッ!!と飲むのが好きですね。
 
PR
土曜日、また病院がすいていた。体温を測ると36,7度。
風邪気味だけどインフルエンザの予防接種を受けられないほどかどうかは
自分の順番が来てから先生に相談すりゃいいや、と思ってさっさと問診表を提出。
実は子供のころからの大の注射嫌いなので、もう、大手術を受ける直前のような
恐怖と緊張。しかも、私の前に受けた子が嘔吐したから、私まで気分悪く
なっちゃって、「やっぱりやめようかなー?」なんて思っちゃった。
 でも、受けたよっ!!痛かったよっ!!
去年も受けて結局春にインフルエンザにかかって、39度以上の高熱と
両足の太腿の激痛に苦しんだけど、もし受けてなかったらもっと症状がひどかったの
かしらん???

昨日の夜はまた一段とピーちゃんがご機嫌!「ピーちゃん!おあよう!ピーちゃん!」
…ごくまれにキチンと「おはよう」って言うんだけどなあ。
BlogPet 今日のテーマ 毎日チェック!
「あなたが毎日かかさずチェックしているものを教えてください。」
インコとハムスターの餌、それと庭の植物たちです。今の時期は「ジニアや
朝顔のピンクフラミンゴの種はまだとれないか」
「シクラメンや種から育てたビオラにつぼみはないか」
「害虫はいないか」
などなど。
あと、「雨の日以外」ですけど、近所の駐車場やとある家の玄関前に猫が
いないかどうかもチェックしてます。
寒くなったのであまり遭遇できませんけどね。
左に本館各コーナーへの直行リンクを付けました。「植物を育てている人
&青池保子ファンへの50の質問ご利用の際は必ずご報告くださいね。

昨日の夜は特に見たい番組がなかったので、手持ちのビデオから「ギャラクシー・
クエスト」を見た。
ご存じない方に解説しますと、昔の人気SF作品「ギャラクシー・クエスト」
(内容的には「スタートレック」ですな)をたまたま受信した異星人がそれを
事実を記録した映像だと信じ(彼らはとても正直な種族で、嘘やまやかし、
架空の物語を娯楽として楽しむという概念を持っていない)そのドラマの
ファンの集いに現れて、ドラマに出演した俳優たちに助けを求め、
また、俳優側は仕事のオファーだと思ってしまってその異星人を困らせている
凶悪な異星人と戦う羽目に…というような映画です。
これだけ聞くと「スタートレックファンのスタッフによる『スタートレックごっこ』
って感じでB級感プンプンなんですけどさ、実際に見るとよく出来てるんだ!!
宇宙船も、異星人も、ストーリーも。CGもしっかりしてるしさ。
だから、何度見ても楽しめちゃう♪

ああ、やっぱり風邪気味の時にインフルエンザの予防接種を受けると風邪が悪化するって。
うう、来週受けられるかしら…。私さあ、小学生の時にとある予防接種受けて、
そのまま意識を失ったことがあるのよね。(その時も風邪をひいていた…)
きょうペン太は、ワラ設定するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
BlogPet 今日のテーマ オトナ買い!
「あなたはこれまでにオトナ買いをしたことはありますか?あれば何を買ったか教えてください。」
今年近くの文具店の閉店セールで丸ペン1箱(144本入り)を250円で買いました♪
(通常1本80~100円)大ラッキー!!でした♪

…できる限り安く買う。これぞ真の「お・と・な買い」です!
昨日やっと病院がすいてたのにさ、体温測ったらまた37度以上。
当分はあきらめよう…。
ところで、今年のワクチンは大人も泣きそうになるぐらい痛いらしいぞお~~~~~!!!

あ、昨日の日記なんだけど、アルミサッシの窓の中央(合わせ目の部分)、
家で気づいたんだけど、「コ」じゃないのもあるのねー。私の部屋のは
「コ」なんだけど、台所のは違ったわ。
今、ピーちゃんに「あそぼ」を教えてる。ええ…「はとぽっぽ」は半ば
あきらめましたわ…(涙)

去年植えて増えたイチゴの苗、今度こそ実を付けさせるぞ!!
ハムスター用のウッドチップをワラの代わりに使えるかな?(このウッドチップ、
一度ハムかごに使ったら、ハムスターのユキの体がかぶれちゃってさ。んで、
もうずっと新聞紙で代用してます。おかげで美しいスノーホワイトの体が灰色に…。)

ずっと前に暇つぶしに「お絵かき掲示板」で描いたイチゴです。
いちご
昨日は「しゃばけ」シリーズ第四弾「おまけのこ」発売日。で、朝から本屋へ直行。
これも面白かった♪まだ仁吉たちが長崎屋に来る前の一太郎の冒険「動く影」は
少年探偵団の趣。
大粒の真珠を「月の玉」だと思い、それを奪おうとした者から守ろうとして
大冒険になってしまった鳴家の「おまけのこ」も好きだなあ♪
長崎屋にいる鳴家とよその鳴家の区別のつく一太郎もすごいぞ♪
この2作はアニメで見たいなあ。「しばわんこの和のこころ」みたいに、
柴田ゆうさんの絵をそのままコンピューターに取り込んで動かしてほしい!
見たいわあ♪動き回る影女、椀に乗って川を流される鳴家♪

本屋の帰りにインフルエンザの予防接種を受けようとして病院をのぞいたら
ものすごい混雑!あきらめて帰宅。ああ、いつ受けよう…。
すいてたら即座に飛び込むつもりで、記入済みの問診表と体温計は持ち歩いてたり
して。

先日の「ジャポニカロゴス」で、3人の女性の名前(同名)をその人たちの
イメージから推測して当てるという、なんとも無茶なクイズをやってたんだけど
私は第一印象で「カズコ、って感じだな」と思ったら、なんとまあ、本当に正解は
「カズコ」さん!!
漫画なんか描いてるとイメージで登場人物に名前をつけたりするけど、自分の
ネーミングセンスには自信がなくてさ。でも、センスはともかく、案外
的確な名をつけてるのかも知れないなーとか思ったりして。

今朝ピーちゃんが妙な事をやっていた。アルミサッシの窓枠の中央部分って、
上から見ると「コ」の字型でしょ。そのくぼみのところに頭を突っ込んでしばらく停止していた。
楽しいんだろうか?????
昨日の日記を読んで思った。「仁助って誰やねん!」
これねー、「仁吉」が一度に変換出来なかったから「仁」と「吉」を一文字ずつ
入れようとして、二文字目を入れようとした時になぜか「佐助」が頭に
浮かんじゃったんだ…。ああ…。

今また「しゃばけ」を読み返してる。ホント、これをうまく2時間ちょっとに
まとめたと思うよ。あのドラマ。
小説では「薬種問屋の者」が次々と殺されていくんだけど、これをドラマでは
「一太郎がさわった物を持った者」に変更しただけで物語を変えずに時間短縮
してるんだよね。
うう、次はいつだろ??ああ、長崎屋に奉公したいっ!!!

昨日は私、本当に疲れてたみたいで。昼寝から目覚めて鳥かごを見た時に何か
違和感感じてさ、近づいてよく見ると、ピーちゃんのブランコが下に落ちていた。
これ、ベルが付いてるから、落とすとそれなりに音がするのに、それで目を
さまさなかったんだよなあ。
仕事中にも頭痛がして、ちょっと手が空いた時に体温測ってて、途中で
電話が鳴ったので電子音が鳴る前に体温計を脇から抜いたら、37,1度。
その後測りなおす機会がなかったんだけど、実際何度あったんだろ???
(今朝は36,8度だった。)

昨日朝顔の「ピンクフラミンゴ」の種を8粒とった。もうツルは枯れてるけど、
まだほとんどの実は青い。
全部集められるのはいつだ?
第2・第4日曜は一時間早く出かけなきゃならないので、いつもはその前日は
10時半に寝てる。
「しゃばけ」は11時10分までだから、10時半以降は録画しておこうと
思ったけど、結局最後まで見ちゃった♪
わー♪原作のあの、ゆったり、まったりの雰囲気が出てる♪多少端折った部分は
あるけどね。
私が気づいた大きな違いは、小説では10歳ぐらいの子供の姿で一太郎の祖父に
連れられてやってきた佐助たちがドラマでは最初から青年だったことと、
小説では人間の言葉をしゃべってる鳴家が小動物の鳴き声みたいな声しか
出さなかったことぐらい?あ、仁吉と皮衣のエピソードが入ってたけど、これは
ほかの作品に描かれてるもんね。
何にしろ、あの小説の世界観を大事にしてくれたことがうれしい♪
(以前マンガ化の話が出たとき、「設定だけ借りて、あとは"なんちゃって”で」
みたいなことを編集部から言われたので断ったらしいもんね。
実際どんな言い方をしたのかは知らないけど、かなり失礼じゃない?原作者にも
ファンにも)
続編が楽しみだ♪あのCGといい、使い捨ての特殊メイクといい(素材が薄手で
痛みやすいんですって)かなりお金がかかりそうなので、毎週やるのは無理だろうな…。
時間もかかりそうだし。

昨日の「THE鉄腕DASH」…DASH村のシンボルだった八木橋君、
死んじゃったそうで…。この村が出来た当初からいただけに、余計寂しい。
あの、「年老いた哲学者」という風情がよかったよなあ…。残されたマサヨと子供たち、
またヤギさんファミリーを繁栄させてね!!
(実は夢だったんじゃないかと思って、さっきDASHの公式サイトで確認…)
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]