忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

昨夜から「百鬼夜行-陰」を読んでるんだけど、2作目の「文車妖妃」…
登場人物の名に見覚えがあったので確認したら、「姑獲鳥の夏」と同じ。
これはその陰のストーリーらしい。
もしかして、この本に入ってるのって全部他の長編の陰の物語なのかな?
だから「-陰」?

今朝もピーちゃんは相変わらずご機嫌♪。ブランコを直しても直しても落としまくる…。
で、頭をブンブン上下に振って楽しそうに走り回ってるんだよ。
PR
先月近所の古本屋のカウンター横に何やら分厚い本が。それは京極夏彦氏の
「鉄鼠の檻」で800ページ以上の大作。こういうのを見ると制覇したくなる!!
でも残念ながらまだ値札シール無し。シールが貼られて棚に並べられるまで
通うぞ!!と決意。で、実際通ったんだけど、もうカウンター横にも棚にもなくてさ。
「あー、他の人に買われちゃった…」と思ってたんだけど…それがついに
売り場にあった!!
しかも105円コーナー!!(確かに、痛んではいる)
隣にはもう一冊京極氏の「百鬼夜行-陰」が。よし!両方買おう!!
あと、文庫のコーナーで群ようこさんの「またたび読書録」と「下駄ばきでスキップ」も。
先に群さんの本から片付けようと思い、まずは「またたび読書録」を一気読みして、
寝るまでに時間がまだあったので「下駄ばきでスキップ」も途中まで。
私、この方の本って一体何冊読んだんだろ???リスト作らないと、同じ本をまた
買っちゃいそうだ。読みやすくて面白いんだよ♪物欲のかたまりみたいなお母さんに
振り回されたり、いろんなことに怒ったり。
これを読んだら次は…どっちに手を出そうかなあ?「鉄鼠の檻」は後のお楽しみに
しておいたほうがいいかな?
分厚い本見ると燃えるんだ♪「ソフィーの世界」もね、読み終ったとき、なぜか
「勝った…」と思ったよ(笑)

近所に古本を扱う店の105円コーナーのお陰でうちの本は増えまくりだわ。
何しろ図書館が遠くてさ。行く時の労力考えると105円の本買うほうが安上がりなんだ。

ピーちゃんは今朝もブランコ落とし。昨夜は一度もそういうことをしなかったので
「ブランコを落としたら、私が直さない限りブランコで遊べないってことがわかったかな?」
と思ったんだけど、一晩で忘れるトリ頭…。ああ…。
よーく見ると琉球朝顔、また2つほど実を付けつつあるわ。これもとれるのは来年だな。
それまで枯れないかしら…。いままだ開花してるけど。
昨日は槍鶏頭を抜いた。かなり大量の種がプランター内に落ちた様子。
サフィニアのピンクベインも駄目になっちゃった。ブルーベインは絶好調で開花してる。
これも夏花、もうとっくに終わってるはずなのになあ。ニチニチソウも
朝顔のピンクフラミンゴも咲いてる。
本当に今、冬よねっ!?オキザリス・ヴァーシーカラーのつぼみが出てきたし。

オキザリスといえば、通り道にあった家が壊されて、庭の大量の黄色のオキザリスも
抜かれてる。
家を建て直した時に植え直すのかな?すごい群生だったから、気になるなあ。
(それ以前に、また家を建てるのかしら…。駐車場なんかになったらつまらん!)

ピーちゃんは「かごの上からのブランコ落とし」をすっかりお気に入りの遊びに
してしまってる。落ちたら逃げるくせに…。
で、昨日も落としたのでそのまま直さずにしばらく放っといたら、かごの中に入って
落ちてるブランコをくちばしで起こそうとしていた。健気というか「そら見ろ!
結局自分が困ったやろっ!!」というか。

「アイ、ロボット」のビデオソフトに「トゥルー・コーリング」の第一話が
収録されていた。これ以前テレビでやってたけど見たことないなあ。
ああ、見りゃよかった…。
琉球朝顔がひとつだけ実を付けていた。珍しい!!割ってみたら、スイートピーの
種みたいな黒い球体がポロリ。しかも、綿みたいなものが付いてる!!
やっぱり普通の朝顔とは違うわー。
ピンクフラミンゴの種はまだ回収しきれず。この時期でもまだ青いんだもん。
こりゃもしかして、年を越しちゃうかもな。(まだ外から見えるところに朝顔の
ネットがあるからちょっと恥ずかしい…。)

ピンクのクリスマスローズを買っちゃった♪数年前に園芸市で100円で買った
無選別の子苗はびっくりの「緑色の花」だったので、白かピンクが欲しくってさ。
でもこれ、ホームセンターなんかで普通に買うと割と高いので、ちょっと躊躇
しちゃうんだよね。しかも滅多に見切り品コーナーに入らないし(そっちに行っても
700円ぐらいだった。元が数千円だから。)
でもやっぱり欲しいので、一番安い298円のを購入。ああ、アプリコットのも欲しいなあ。
けど、今回買った苗は開花まで何年かかるんだろ???園芸市で買った物よりも
大きいけど。

「買った」といえば、「ブルースブラザース2000」の中古ビデオも♪
字幕スーパー版だけど、ほとんど音楽だからさ、考えてみりゃ吹き替え版にも
歌詞が日本語で出るんだよね。それに、とにかく好きな作品なので、もう、
どっちでもいいから欲しかったのっ。
一作目も欲しいなあ。やっぱジョン・ベルーシとダン・エイクロイドだよねっ。
昨夜は寝る前に「アイ・ロボット」を見た。何か…変な夢を見た気がするけど
思い出せん…。
あの、ロボットがうじゃうじゃの場面は「銀魂」でもやってたなあ。

それはともかく「SP」が面白い!私の中では今期のドラマで「ガリレオ」と
1・2位を争ってるよ。
「ジョシデカ」は途中で見るのをやめちゃってさ。なんか、女性刑事に対する
男たちの態度がやけに不快だし、全体的にうそ臭いし。でも、視聴率が低いのが
なぜか仲間ちゃんのせいみたいに書かれてるでしょ?それが私としては許せんっ!のよっ!
(ええ!私は仲間由紀恵ファンだ!!)で、また見たんだけどさ、すでに女性刑事コンビに
対する周囲の態度が軟化して、あまり不快じゃなくなってたので普通に見たんだけど
案外面白いやん。真相、知りたい!何となく真犯人の予想は最初のほうでついたんだけど
それが当たってるのかどうかも知りたい♪

ダヤンの切り絵が発売されてるらしいけど、どこにもない!塗り絵は売ってるし
持ってるんだけどなあ。

テレビで見た大きいインコやヨウム、九官鳥はすごいおしゃべり上手!
声色まで似せたり、ちゃんと会話になってたり、なんてお利口!
セキセイインコは(というか、うちのピーちゃんは)無意味に「ピーちゃんおはよう!ぽっぽー!!」だもんなあ。
でもいいのっ!かわいいからっ!
今、群ようこさんの「贅沢貧乏のマリア」を読んでる途中。
これは森鴎外の娘の森茉莉のことを書いたエッセイなんだけど、
ひゃー…。ものすごいファザコン!!もう、甘やかされまくりで、読んでて
引いちゃったよ。これが私の一番素直な感想。
森茉莉の作品は大昔読んだことがあるんだけど、その時の感想は「なんて
生活力のない主人公なんだ!!こんな男、絶対嫌!」だったなあ。
(何しろ私の「理想の男性有名人第一位」は山口達也だ)
今読んだら少し違う感想を持つかも知れないけど(当時よりももっと深く
読めるだろうし)ああ、こういう作家が生み出した人物たちだったんだ、
と変な納得をしてしまった。
父親に思いっきり愛されて、お姫様みたいに扱われた、夢の世界の住人。
耽美作家になるべくしてなったと言えなくもないかも。
それほどまだよく知らないけど、途中までのエッセイと、過去に読んだ一冊から
受けた印象はそんなところ。
その小説、まだうちにあるかもしれないので、探して再読しようかな?

DVDの「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を見た。これ、人形アニメよね?
なかなかダーク。「コープスブライド」の方が私の好みだな。

きのうはORIOのセール仕事すればよかった?
だけど、きょうペン太はアニメっぽいレンタルしたかも。
それで宇宙船に繁栄しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
BlogPet 今日のテーマ 自慢のコレクション
「今まで集めていたものはありますか?あれば何を集めていたか教えてください。」
自慢できるほどじゃないけど、いつの間にか色鉛筆が大量に・・・。
トンボ ピコが12本。
三菱No.880が30本。
サクラクーピーペンシル6本。
ホルベインアーチスト色鉛筆3本。
三菱ポリカラーNo.7500が1本。
トンボ色事典、三菱アーテレーズカラー、ユニカラー、
グラフ用などなど。
水彩色鉛筆はファーバーカステル アルブレヒトデューラー72色に
アートグリップ3色。
片っ端から使ってるけど、見てるだけでも楽しいです。
昨日「モカイヌ」と「ナイトメアー ビフォア クリスマス」のDVDを
借りてきた。
まだ「モカイヌ」しか見てないけど、これ、まさか実写だとは
思わなかったなあ。
モカイヌの部分はアニメなんだけど。(実写の中にアニメのモカイヌがいるの)
前に絵本を買って、かなり可愛かったのでいつか動いてるほうも見たいと
思ってました♪

そのレンタル店の中古ビデオ販売のコーナーを見てたら…おお!!!
「バットマン・ビギンズ」と「アイ、ロボット」が!!ビデオは吹き替え版と
字幕スーパー版があるのでチェック。やった!吹き替え版だ!
だから両方買っちゃった♪
大好きな「ブルース・ブラザース2000」もあったけど、これは
字幕スーパー版だったのであきためたけど…今度行った時まだあったら
買おうかな???

ここのところまた、パニックになるほどの忙しさ。ああ、これは冬中続くかもな…。
BlogPet 今日のテーマ ギザ10
「あなたはふちにギザギザのついた10円を集めていましたか?」
興味を持ったことはあるけど、誰が買ってくれるのか知らないし、「結局10円は10円だ」と
思ったので、集めませんでした。
今朝のピーちゃんは、自分のかごの上からブランコをくわえて落とすことに
熱中していた。
落ちたらすぐにリンちゃんのかごのほうに行き、私がブランコを付け直すと
戻ってきてまた落とす、の繰り返し。
困った遊びを開発しおって~~~…。落ちにくいブランコがあるといいんだけどさあ、
大抵同じでしょ。フックで天井に引っ掛けるの。かごにフックが付いてて
ブランコの上がリングなのはあるかな?でもそれだとかごも買い換えなきゃならんしさ。
まあ、「楽しそうだから、いいかあ…」とか思ったりもするんだよね。
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]