忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

ペン太は彩がほしいな。
ORIOもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
PR
BlogPet 今日のテーマ あなたが教えてくれたこと
「あなたが他人に教えてあげられることはありますか?どんなことですか?」
「勿忘草はそのイメージほどはかない花じゃないぞ!」
かな?
だって、こぼれ種で毎年ガンガン増えてるんですもん。
花言葉は「私を忘れないで」じゃなく「決して忘れさせるもんか!」の間違いじゃないか?
 
昨日、丸い朝顔がひとつ咲いた♪変な葉のは、つぼみの頭は見えてるんだけどそこからなかなか
育たないんだ…。去年も一昨年も、ここで生育が止まったんだよなあ。まだこれから育つ期間は
充分あるけど。
あ、うちの種をお裾分けしたPICCAさんが、縦に巻いてる葉の画像を
掲示板に送って下さってます。
ね、変わってるでしょ♪

この時期私の部屋は昼間でも暗いので、居間で読書。鳥かご持ち込んでピーちゃんを放鳥。
頭上で「バババババ」というすさまじい音。
ピーや…。寝転んでる私の頭上を旋回するのはやめて…。
ギャグ漫画の、気絶してる人みたいじゃないか~~~~☆
21日に黒崎緑氏の「しゃべくり探偵」、そして今朝、クリスティーの「鳩のなかの猫」を読んだ。
「しゃべくり探偵」、面白かった…いや、「おもろかった」の方が合うな。
まず、登場人物の名が妙♪保住と和戸のコンビに守屋教授。教授の弟がやってるレストランは
「守屋亭」。
つまり、ホームズ、ワトソン、モリアーティですな♪ハドソンもいるし。
中身は、教授にくっついてロンドン旅行することになった和戸の旅費稼ぎのバイトの不可解な出来事や
ロンドンで起きた事件、一緒に行ったメンバーが遭遇した事件を保住が解決するんだけど
この保住がボケる、ボケる!で、和戸がつっこみまくるという、漫才みたいな作品でね♪
けど、ただのボケだと思って読み飛ばしそうになった部分に最後の謎に関する重大な手がかりが
あったりするので侮れない!すごく凝ったミステリー作品!!
「鳩のなかの猫」も面白かったよ♪ポアロがなかなか登場しなかったけど。

庭にまいた小鳥のえさからいろいろ発芽してる。スズメに食べられる前に収穫できるかな?
もうハコベは終わったので豆苗を買ってきてるんだけど、インコたち、ハコベのほうが
好きなんだよね。うーん、どこかに生えてないかしら…。
昨日郵便受けに私宛の封書。表面に「朝日新聞」の文字。全然心当たりがない…。
で、裏を見ると『「手塚治虫文化賞」事業部』とある。
あ、そいやあ推薦の葉書を送ったっけ。そこから抽選が行われたらしい♪
中には図書カード♪
ちなみにこれは、去年発表された漫画作品の中から選ばれる賞で、私は去年完結した
「アルカサル-王城-」を推薦しまして。
残念ながら候補に上がらなかったけどね。

ハムスターのユキ、もう結構おばちゃんなんだけど、相変わらず美少女系。
本当に可愛いわあ♪ハムスターを買いに行ったとき、ものすごく気の強そうな子がいて、
最初はその子を買おうとしたんだけど、捕まえようとすると威嚇してくるのであきらめましてねー。
で、店の人が「この子が一番顔が可愛くて大人しいです!」って言ったのがユキ☆
今までに何匹もジャンガリアンを飼ったけど、この子が一番目がくりくり♪

獅子牡丹の、変な葉の株からつぼみが!さあ、無事に開花するか…。ここからが不安なのよねー。
昨日、彩胡ジュン氏の「白銀荘の殺人鬼」を読んだ。これ、とある有名なミステリー作家二人の
合作で、その作家名を当てる懸賞付きでしてね。私は古本屋で買ったので何年も前に締め切りは
過ぎてたんだけど、でも、ちょっと推理…。うーん。でも、作風から作者を当てるのって
相当たくさんの作家の作品を読んでないと無理…。とりあえず私がよく読んでる森博嗣氏や有栖川有栖氏、
綾辻行人氏ではないってことは何となくわかった。作中に名が上げられてる本格ミステリー作家に
「エラリー・クイーン」がなかったので、法月綸太郎氏でもないと思う。
あとは…わからん!!
で、すでに正解が発表されてるので調べてみたら…一人は短編一作しか読んだことがなく、
もう一人は未読…。こりゃわかるはずないわ…。

庭のダリアが豪快に咲いてる。数年前に種をまいて、その年に出来た地下茎でずっと育ててるんだけど、
ホームセンターで見るポット苗よりもはるかに大輪!
ワイルドフラワーのチドリ草も咲いた♪
火曜日に仕事から帰ったら、母が「タイマがどうって電話があったよ」
え???一瞬考えた。そいやあ以前、保健所に「オリエンタルポピーは栽培可なのかどうか」という
問い合わせをしたことがあった。栽培禁止のケシのチラシじゃ「ナントカポピー」ではなく
「ナントカ系のケシ」みたいな書き方で、素人にはわからないのよね。
で、その時「オリエンタルポピーは無害だけど、市販の種の中には時々栽培禁止の物が紛れ込むので、
花が咲いてもはっきりと見分けられなかったら見せてほしい」との返事があって、
でも結局開花せずに終わったし、その電話の後どこかの会場で禁止ポピーが咲いて全部抜いたっていう
報道を見て、うちのポピーとはまったく違ったのでそのままになってたので
もしかして保健所から?と思ったんだけど(←長いな…)そうだ!「タイマー」だ!
去年扇風機のタイマーのつまみが割れて使えなくなり、近所のホームセンターで取り寄せて
もらってた。「19日に入る」って言われてたのに早かったので、ちょっと気づくのが遅かった。
しかしなー。タイマーのつまみがあんなに高いとは思わなかったよ。720円もした。
大抵扇風機って、タイマーのつまみから壊れません?うちでは全部そう!
しかもその扇風機、製造年は「2005年」なのよー!
寿命が短すぎません??これを取り寄せるとき「1000円以上だったら新品を買おう。
今、2500円以下で売ってるし。もしくは別売りのタイマーを買おうかな?とか思ってたので
まあ、
取り寄せてもらうほうが安かったわけだけどさ。でも、心の中じゃ「300円ぐらいかな?」って
思ってたのよ…。
もしかして安い扇風機って、タイマーのつまみを早く壊してもらって、それを取り寄せさせて
元を取るっていう仕組みか??なんて勘繰っちゃったよっ☆
 火曜日にホームセンターにこちらから電話してタイマーの入荷を知り、まだ閉店まで
時間があったので取りにいって、次の日チラシが入って「ポイント3倍!」
あああー!!!一日待てばよかった!!!!

数株の獅子牡丹のつぼみが出てる。葉の反り返りの少ないものばかりなので、多分全部丸い花だな。
激しく変化して花びらの多い株はオシベやメシベも花びらになるので、種が出来ないの。
だから普通の丸い花もいっぱい咲かないと来年につながらないんだよね。
ペン太がアホ男を提示ー!

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
ワイルドフラワー、今度はカモミールが咲いたよ♪それと、先日から咲いてるツートンカラーの花、
どうやらハルシャギクらしい。
あと、オシロイバナと真っ赤な花(種類は不明)も開花。

一昨日また朝顔用のネットを一枚買ってきて塀にかけた。今年はブロック塀も朝顔だらけになりそう。
ネットを引っ掛けられない場所には針金でフックを作ったりして。
朝顔だけじゃなく、ルコウ草と時計草もあるからねー。つる性の植物は行灯に仕立てたり
塀に這わせたりしなきゃならないから大変なんだ。
でも…クレマチス欲しいなあ…。
先日植え替えた獅子牡丹、どうにか今のところ枯れずにがんばってる。
あいかわらずヒョロヒョロだけど。うーん。普段はありふれた草花を買ってる
普通のお花大好き人間なのに、この時期だけは「珍朝顔愛好家」へと変身する私(笑)

昨日の午後、物置の半透明の屋根の下から上を見たら、小鳥がテクテク歩いてた。
思わず飛び出して屋根を見ると、種類のわからない野鳥が。
かわいいなあ♪
夜は部屋の出窓の上を何かが歩いてる気配。そこから降りる姿が月明かりに浮かび上がった。
まあ♪ここをニャンコが通るのって久しぶりだわ♪
今日は日曜日!休日要員の私が休みをもらったぞ♪しかも昨日突然♪新人さんがまだ一度も
日曜日にきたことがないので、その人に出てもらおうってわけで。
だから今日は朝市に行くんだー♪

朝、獅子牡丹の鉢をチェックしたら、元気に葉を繁らせてる苗の下で2本の猫爪葉がぐったり…。
お日様争奪戦に敗れたのね…。
それらを抜いて、日当たりよくなるように植え替えたけど、育つかなあ…。
ヒョロヒョロで、根も短いの…。ずっと日陰にいたんだもんなあ…。

昨日「創星のアクエリオン-太陽の翼-」のDVDを借りて見た。な・なんっつーバカスケール!(笑)
とんでもないな(笑)あ、これってやっぱり、テレビ版のパラレルワード?
ラストにチラッと出てきたピエールたちがテレビ版の彼らなんでしょ?
あのパチンコのCMでもお馴染みの曲も聴けてうれしい♪

今日のペン太の一句です。
「このテレビ 植え替えたけど 日陰なり」
・・・・テレビは植え替えないな・・・・。
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]