忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

今日でハーボットのクーちゃんとお別れ。付き合い長いよね。
今までありがとね。
元気でね、クーちゃん。
(*SO-NETがハーボットのサービスを今日の午後終えるんです。
というわけで、もう私が挨拶したので、ハーボックスは外しますね。)

ホームセンターでハイビスカス(ピンク)とマンデビラの鉢植えを買ってきた。
ハイビスカスはやっぱ赤だな、とは思ったけど、うちの庭に合わない気がして
ピンクを選択。同じ理由でマンデビラも赤はやめて白。
どちらも「夏!」って感じの花。

29日、綾辻行人氏の「人形館の殺人」を再読。ちょっとホラーめいた、不思議な話。
昨日は森博嗣氏の「黒猫の三角」を再読。「人殺しの是非」についての議論(?)の
温度の低さが不気味だなあ。どれほど理詰めでこられようと、やっぱり私は
「誰でもいいから殺してみたい」と「特定の人物に対する復讐」は違うと思うなあ。
(どちらももちろん、やっちゃいけないことではあるんだけどね。)
PR
BlogPet 今日のテーマ 中華料理!
「中華料理と聞いて今一番最初に思い出したメニューは?」
ホイコーローですね。作るのが得意なのは餃子だけど、今回一番最初に思い出したのはこれでした。
最近またピーちゃんが、おしゃべりの練習を始めた。何ヶ月もやらなかったのになあ。
私もお付き合い。ピーちゃんの前で「元気?元気?」。ピーちゃん、ギュッと目をつぶって
口の中にある言葉のかけらを必死で探してる感じ。一度だけ不鮮明ながら「元気」って言ったけど、
定着するかな?「おはよう」も最近出ないしねえ。「ピーちゃん!」だけはかなりクリアに
聞こえるようになったけど。

ミナ・ロバータの種が発芽してる。これ、買った時すでに種がいっぱい付いててさ、
落としたらもったいないから、店員さんに鉢を袋に入れてもらった後種が付いてる茎を折って
袋の外にはみ出さないようにしたんだけど、その時にいくつかの実が割れて、種が鉢の土の上に
落ちたんだよね。それが早くも発芽。今年開花するかな?

昨日は久しぶりの雨。涼しくて気持ちよかった。ほかの地方では大変なことになってたらしいけど…。
今日も朝から降ったりやんだり。植物に水をやらなくていいし、涼しくてありがたいや。
昨日は朝早くから一室にこもって領収書の整理。それが終わって通常の仕事に戻ったら、
ほかの人から「トカゲ、さわれます?」という謎の質問。
「?日本の、普通のなら」と答えたら「そこに日本の普通のトカゲがいるんですけど…」
見ると、柱の陰に長い尻尾が。
近寄ると、まだ子供のトカゲ。思わず

「可愛い!!」

って叫んじゃった。
で、そっと両手で救い上げて、玄関の横の植え込みへ。後ろではほかの人たちの「男前!」という
妙な声援が(笑)
私はこういうの、平気だなあ。庭にもいっぱいいるし。アマガエルもさわれる。
ナメクジやゴキブリ、ウシガエルは嫌なんだけどね。ミミズとクモは…触れないけど、
庭の住民として許可してるよ(笑)益虫だしね。
 しかしいったいどこから入ってきたんだろう??

綾辻行人氏の「時計館の殺人」を再読。一度読んだのにまた驚いちゃった。
これはすごいぞ!!ここに書けないのが悔しい!!!
ところで、佐々木倫子さんの漫画で発表された「月館の殺人」、あれにも変な屋敷が登場するけど
中村青司は絡んでないの?
作中にはその名は登場しないけど。

今朝はハイビスカスが3個も咲いた。豪華だわー♪
しかし暑い。大きな薬缶で大量の麦茶を作ってるけど、一日でなくなっちゃう。
麦茶は大抵水でも出るけど、薄いでしょ。でもいちいち沸騰させるとガス代がかかるので、
節約のためにまず、少量の水で濃く煮出して、そこに水を入れて一晩放置してます。
冷蔵庫には2リットルサイズのペットボトルでね。これが一番使いやすいわ。
暑すぎる!!!この地域は海風が入ってくるので比較的涼しいはずなのに!!

花屋でつるなし朝顔を買った。ミナ・ロバータはまた大量につぼみをつけてる。
なのに獅子牡丹はまだまだ(涙)
こんなに大量に変な葉の苗があるのに、何でよ~~~~!!!
本当に難しいわあ…。

今日で「ルーキーズ」最終回か…。春のドラマで一番面白かったなあ。
あ、そうだ。
冬に「しゃばけ」の第二弾があるらしいよ♪原作は「うそうそ」。
これは未読だから、どんな話なのか知らない…。放映までに文庫が出るかな??
ああ、楽しみ♪
ところで「ごくせん3」の大和、どこかで見た顔だと思ってたんだけど…
「しゃばけ」の栄吉だったのねえ。

昨日、家の角でセミとぶつかりそうになった。うち、セミ多いのよ。
庭のドクダミやキンギョソウには抜け殻がぶら下がってたりしてさ。
うちの庭に今一番多いのはクマゼミかな?先日、脱皮の途中で死んでたのは
クマゼミだったし、羽を片方痛めて地面でもがいてたのもソレ。
これは棒につかまらせて近くの樹液が出そうな木に移動させたけどね。
あと、キンモクセイの木にもいたなあ。
いったいどこに卵があったんだろ???うちで脱皮したのはうちの庭で
卵から孵った子らだよねえ???

朝顔の獅子牡丹、つぼみが育たないわあ…(涙)
どうすりゃいいんでしょ…。
BlogPet 今日のテーマ ペット!
「ペットと聞いて今一番最初に思い出したのは?」
私の部屋をビュンビュン飛び回ってる奴。
「リンちゃん(メスのインコ)」と「私の左手の親指」を二股にかけてる不誠実な男、セキセイインコのピーです。
昨日ホームセンターに行ったら、おお!!!780円のミナ・ロバータ(朝顔)の鉢植えが50円!!
花が終わって種だらけなのでそうなったんだけど、この夏はまだ咲くはずだし、種を来年まくことも
出来るやん♪
これも憧れの品種♪うれし♪
あと、ガウラも50円の見切り品を2種類、それと、種類がわからないんだけど
何かの鉢植えを150円で購入。この4株、元の値段だと結構な金額のはずだけど
それが全部で300円は大ラッキー♪

今朝はグラジオラスの「ピンクレディー」開花。これは去年球根を植えたんだけど
その年は葉しか出なくてさ。それがやっと、やっと咲いた♪

ジグソーパズルが昨夜完成♪パネルも買って、そこに入れてウットリ♪
ところでパネルねえ、結局パズルと同じ店で買ったけど、一応リサイクルショップにも
行ってみまして。
その店の黒い床の一部が盛り上がってて,それが動いたのでビックリ!!
よーく見ると、床と同化してる黒いラブラドール・レトリバーでした(笑)
もう少しで踏むところだった…。

あ、そうそう。昨日書いた花火の話ですけどね、「9000個」も間違いよ、きっと。
だってさー、30分弱で終わったのよ。一分間に2・3発だから、100個も上がってないよな。
それと、4回ほどかなり見ごたえのある仕掛け花火があったので、それがうわさの「15・6万円」の
かしらん??
多分全部で150万円ぐらいだわ。それならこの町内の寄付で集まると思う。
だからっ!銭湯で会ったおばちゃん達~~~!!「一個15・6万の花火を9000個」なんて
あちこちで言いふらさないでね~~~~!!
なんか、億万長者が大量に住んでる地域みたいやんか(笑・しかもこのおばちゃん達、誰一人
その花火を見ていないそうな)
ずっと一房にひとつずつしか咲いてなかったオーシャン・ブルーが今朝初めて2個咲いた。
よそのはもっと葉が茂って花もいっぱいだけど、うちのはスカスカで下のブロック塀が丸見え。
まあ、植えつけるのが遅かったもんな。

ハイビスカスも開花。ダブルのオレンジフラミンゴ。これはもう何年も前から栽培してるので
土や私の管理にも慣れて(?)すごく状態がいい。

土曜日は花火大会。いつもは音がし始めてから出かけるんだけど、今年は早めに打ち上げ会場へ。
カウントダウンから参加。ちょっと風があって、こっちに花火が向かってくる感じになっちゃって
すんごい迫力!!
昨日隣町の銭湯でおばちゃんたちがその花火のことを話してたので聞いてた、というか、
聞こえてたんだけどさ。
ひとつ15・6万円で、9000発上がったらしい。普通の家じゃ寄付金を集められないので
○○(この地域の、有名な商店)なんかが張りこんだにちがいない云々。
ちょっと待て…。
一個15・6万円の花火を9000発???
えっと…約10億円??それが30分ほどで夜空に消えた???
んな、あほな(笑)
今ちょっと調べたら、一個5000円からだよ。それに普通の家庭も寄付してるよ。
うちも5000円寄付したから、三尺玉一個はうちのだ。

ジグソーパズルのパネル、安く売ってるところはないかと探しまくったけど、まず、ジグソーパズルを
扱ってる店自体がほとんどないやん!!
ショッピングセンターでは2000円以上。私がパズルを買った店では1300円ぐらい。
それが一番安いか…。うーん…。

そのショッピングセンターの中の花屋の見切り品コーナーでミニバラが105円。
近所のホームセンターでもそんなものだから素通りしようとしたんだけど、
あら!!
薄紫の花!!
珍しい!!
大抵、安くなるのは赤やピンクなんだよね。
だから買っちゃった♪
一緒にコリウスも2株購入。カラフルな葉が夏っぽくていい♪

きのうペン太が、ラブで阻止したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ペン太」が書きました。
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]