忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

今見た記事で、「松茸のお吸い物」が大活躍してた。
フライドポテトとか炊き込みご飯とかパスタとか。
皆さん工夫してるなあ。私は吸い物は「吸い物」として
しか使わないもんなあ。せいぜいお餅を入れて
雑煮風にするとか。
炊き込みごはん、もう何年も作ってないなあ。
仏壇に炊き込みご飯を供えてもいいかしら。
PR
昨夜の。「ねらい撃ち」って今聴いても
すごいわー。リンダさんの迫力も。

「百鬼夜行抄」やっと文庫20巻まで
読んだけど、よく言われる「一番怖いのは
人間」…「見るからに悪意のカタマリ」
「一見善人だけど心に悪意を持つ」、それと
同じぐらい怖くてもっとたちが悪いのは
「根っからの善人」かも。主人公の律の祖母と
母親は「困ってらっしゃるから」って危険なものを
預かったり律に相談に乗らせたりして度々
律を危険な目に合わせてるのよねえ。
あいてる鉢に乗せておいたキャベツの芯が
発根してきたので、新しい土に植えました。
ついでに残ってたレタスの種をまいて(季節外れ
だけどね)一度食べ終えた豆苗はいつもは
水耕栽培してるけど試しに土に植えてみたりして。
今日買ってきたエケベリアも植え替えて。

積雪でダメになった多肉たち、暖かくなったら
新芽が出る物もあるかもしれないので捨てられない。
これが数十年前に購入したパティ&ジミーのツールボックス型
貯金箱(に輪ゴムをまいた物)。
ダイソーで、うちのと同じような裏ブタの付いた
貯金箱を探したけど無かったので、厚紙を
輪ゴムで留めることに。キラキラのモールで縛るのも
いいかな、と思ったけどヘアアクセサリー売り場で
シリコーンのリングゴムを見つけたのでそれにしました。
よく伸びるし余ったのは髪に使えばいいや、と思って。
で、帰宅して、先月届いたホームセンターからのハガキを
適当に切って貯金箱の裏に当ててリングゴムを両端に巻いたら
ますます「お道具箱」感が出てしまった(笑)

あ、目標金額に達したのでたこ焼き買っちゃった♪
あと、先月の積雪でたくさんの多肉がダメになったので
ダイソーでチェックしたら、エケベリアがあったので
買ってきました。
こちらで再放送してます♪一昨日それに気づいて
録画してるんだけど、いったいいつから
やってるのかがわからず「何話見逃したんだろう…」って
思ったんだけど、一昨日の「リゾート王編」が第二話
だそうで。というと見逃しは第一話のみ。大抵第一話は
Tverなんかで無料配信してるので大丈夫だ。(あ、
調べたら第二話も無料配信してるわ)

うーん、やっぱりダー子、可愛い!私にとっての
「古今東西の全ドラマで最もチャーミングなヒロイン」の
座は今も変わりません!
花粉症のほうですよ。
今朝買い物に行った帰り、鼻水が止まらなくなって(涙)
「水」としか言いようのない液体が…。風邪の時のとは
明らかに違うんだよね。薬を飲んだんだけどなあ…。

飼い主がこれで、パルも今換羽で大変。どちらも体力を
消耗するシーズンです。パル、がんばろう!!
ロフトもハンズもこちらには無いんですよ…。
「100均で同じサイズの蓋を使ってる
貯金箱を買ってきてそれを使う」という
案を見つけたので今日セリアに行ってみたけど
そういう蓋の物は扱ってなくて。明日
ダイソーにも行ってみて、なかったらもう
裏に厚紙当てて輪ゴムで留めようかと。
(ツールボックスの形の貯金箱なので、両端に
ゴムや紐が巻けます。)

通販、高いです…
もしかしたら勉強部屋に昔買った貯金箱があるかも、
と思って探したら、ありました♪パティ&ジミーのが!
小学生か中学生の頃に買ったものだわ♪手に取ると中から
音が。確認したら101円入ってた(笑)もちろん、昭和の!
得した(笑)

ただねえ、裏ブタが劣化しちゃって。ゴム製?うーん、やはり昔の
対処法、「セロテープで封印」か?いい方法ないかなあ…。
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]