忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2009/11/26 (Thu)
保温インコ
リンちゃんの下痢がひどくて「こりゃ“本格的に寒くなる前に”なんてのん気なことは
言ってられん!」と思い、昨日動物病院へ。検便もしてもらったけど寄生虫やら
そういうのは出なかったそうな。(…あんなにやせてるから、絶対何か腹の中に
いると思ってた…)やっぱり寒さが原因らしい。んで、自分が用意したペット用の
暖房器具を伝えたんだけど、今のリンちゃんにはそれでは足りないそうな。
でも、この辺にはもっといいペット用ヒーターはないし、と思ってたら
もらった領収書の裏に図解。人間用の、レンジで温めるタイプの湯たんぽを
鳥カゴの横に置いてカゴごと段ボール箱ですっぽり覆って、毛布をかける、と。
これならそんなにお金もかからんし、すぐに実行できる!と思ってリンちゃんを
うちに置いてからホームセンターへ行ってその湯たんぽとヒナ用のパウダーフード
(リンちゃん、量は食べてるけど吸収せずにそのまま排泄してるらしいのよ…)
を買い、スーパーで大き目の段ボール箱をもらって帰宅。段ボール箱そのままだと
中が暗いし、外からも中の様子が見えないので、以前ハムスター用に作ったのと
同じように上と左右、前後を切り抜いてゴミ袋を張って簡易温室に改造。
床には使い捨てカイロ入りのヒーター、その上に電球タイプのヒーター。
そこがよほど快適らしく、以来彼女は電球型ヒーターの真下でくつろいでます。
フンも最悪の時よりはちょっと硬さが出てきた気が。整腸剤も飲ませてるしね。
しかし、クチバシのカット以外でお世話になったのは初めて。検便とか薬とか、
全部で一体いくらなんだろう、とビクビクしましたよ。結果は、人間が
インフルエンザにかかった時程度でした。(検査とかリレンザ込みのね)
保険がきかなくてこの値段なら、まあ、怯えるほどではないわな、と一安心。
あー、リンちゃん、がんばって治ってねー。

それにしても私の誕生日は11月24日なのよー。去年はその前日にオカンが急に
歩けなくなって、今年は翌日にリンちゃんが病院行き。来年は当日に私自身が
倒れそうで、やだなあ…。(ピーは大丈夫だろう…)
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

おめでとうございます~!

お誕生にだったんですね。
過ぎてしまいましたが 遅ればせながら
おめでとうございます!
ごく平日のように過ぎ去りますね 最近は(笑)

  • PICCA さん |
  • 2009/11/26 (10:20) |
  • Edit |
  • 返信

ありがとうございます~

ええ、親にも忘れられてますわ。その日はデイサービスで、
11月生まれの人のお誕生会があったんですよ。つまり、
本当にその日生まれたわが娘ではなく、「11月」という大雑把な
くくりの中で生まれた余所のじーさんばーさんを祝ってたんだ、
うちのオカンは(涙)
そしてスーパーで半額シールの貼られたカップケーキ買ってきて
一人で食べる私…。(しかも「疲れてたので甘いものが欲しかった」
というのが最大の理由…)
  • ORIO さん |
  • 2009/11/28 (09:49) |
  • Edit |
  • 返信
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]