忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2020/03/23 (Mon)
一気読み
石持浅海さんの「罪人よやすらかに眠れ」を
よみました。館物なのでてっきり館の中で
殺人事件が起きて、探偵役が窓やらドアやら
足跡やらを調べて…っていうのかと思ってたら
全く違ってた。何らかの理由(館の前で転んで
足を痛めたとか帰宅途中の住人に声をかけられた
迷子とか)でこの館に招き入れられた人たちが
住人達に接待されて「縁もゆかりもない人」の
気楽さでいろいろ込み入った話もしちゃうんだけど、
住人の一人がやたら鋭くて、その客の謎を
解いてしまうっていうような。でも一番の謎は
その、謎を解いてしまう「北良氏」なんだよね。
この屋敷の住人は中島夫妻と娘の碧子、執事(?)の
木下さん、ハウスキーパー(?)の菖蒲ちゃん、そして
北良氏なんだけど、この北良氏が何者かが不明のまま。
客たちも「この人は何?」って疑問に思うけど
それを聞くようなことは自分の立場からすれば
失礼だってことでスルー。いや、それだけじゃ
ないな。館があるのは札幌の中島公園のそば。
コンサートホールKitara、菖蒲池、
木下成太郎像など引っかかるキーワードが。
「この館に、業を抱えていない人間が
来てはいけないんです」この館、(作品世界に)
本当にあるの?業を背負った人にしか見えない
幻なんじゃあ、なんて思ってしまう。
続編あるのかな?
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]