忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2020/02/12 (Wed)
書けるか?
昨日は結局一日中「混雑してます」で
ブログは書けず。やっぱりサーバーダウンだったんだろうな。

昨日本屋さんを散策してたら、竹宮惠子先生の
「少年の名はジルベール」の文庫発見!
去年出たのか。
これは興味深い内容でした。大泉サロン(竹宮先生と
萩尾望都先生のシェアハウス)のこととか
竹宮先生が萩尾先生の活躍を目の当たりにして
どう感じてたか、とか。そいやあ竹宮先生って
結構読み切り作品は少なかった記憶があるし
萩尾先生みたいにデビュー当時の読み切りが
雑誌に再掲載されたり、今も名作として
残ってたりはないような。(「風と木の詩」
以前の、ね)「風と木の詩」の執筆まで
かなりの苦労があったことは知ってたけど
これも赤裸々。しっかりと書きたいものを
持ってたのに描かせてもらえなかった、というのは
青池先生もだったとどこかで読んだな。
「海洋モノを描きたい」って言ったら担当編集者に
「あなたには無理」みたいなことを言われた、って。
(その後雑誌を変えて「七つの海七つの空」描いて
その悪役を主役にした「エル・アルコン」も
描いて、少女漫画史に名を遺す作品に
なったのは周知の事実)
あのあたりの少女漫画家さんの革命のおかげで
今の少女漫画がある…と言いたいけど…
相変わらず恋愛ものメインなんだよね…。
それに壁ドンとかアゴをくぃっとするとか
この絵が流行ってるからこう描け、とか
また大量生産の世界に…

PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]