忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2019/06/05 (Wed)
アイス買ってきた♪
保冷バッグに、保冷剤代わりに凍ったペットボトル入れて。
ガリガリ君とかパルムとか♪

ところで、萩尾望都先生の初期の短編集を久々に
読んだんですけど、「ポーチで少女が子犬と」って
こんな怖い話だっけ…?昔、少女コミックで何週か
萩尾先生のデビュー当時の作品を再録する企画があって、
たぶんそれで読んだんじゃないかと思うけど、
やっぱり当時は私も小さくて理解できなかったのかな。
「ケネスおじさんとふたご」や「ルルとミミ」、
「花嫁をひろった男」なんかは昔とあまり印象が
変わらないけど。(「ケネスおじさんとふたご」、すっごく
好きだった!!)
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

私も、その企画で萩尾旧作品を一気読みしましたが
やっぱり、ポーチは当時は理解出来てませんでした。
後年、SFマンガ大全集に再録されたのを読んだ頃には理解出来ました。
そこで「あそび玉」も読んだのですが、その当時から萩尾先生のSFマンガには苦手意識がありますね。

こんな話だったっけ?と言えば、私も最近、池田理代子先生の「桜京」を読んだんです。
うちの妹の首にはアザがあって、それにまつわる話を叔母がするもので、叔母に読ませたくて探しました。
当時は友人から借りた雑誌で読んでいたので、まとめて読むのは初めて。
覚えてないところや読んでないところが多々ありましたが、読みながら思ったのが

「これって…ふたり鷹?」

いえ、こっちの方がはるかに古いんですけど。
それで、ふたり鷹も久々に引っ張り出して読みました。
読めば読むほど桜京でした(笑)
忘れかけた頃に何度でもやって来る桜京。

鷹&緋紗子→京&夏子
明美→勝子
ひとみ&継母→パット&母
パットは京ちゃんの要素もありましたね。
ぜんぜん気がつかなかった。
  • 神田宏美 さん |
  • 2019/06/06 (02:05) |
  • Edit |
  • 返信
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]