忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2015/10/18 (Sun)
買ってしまった…3
塗り絵を色鉛筆と透明水彩で塗ってて、「なんか
パンチがないなー。サインペンでくっきりした色を
置きたいなー」と思い、ダイソーで30色のを買って
きました。


それにしても今日は暑い…
すでに扇風機しまっちゃったよ…

あ、そうだ。2軒の手芸店にも立ち寄ったんだけど
今の流行はUVレジン?綺麗で興味引かれたけど
スタート時の道具揃えるだけで5000円以上
かかるみたいですね。ランプがいるんでしょ?
「買いました、自分に合いませんでした」って
なったらもったいないので、やめておこう…
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ハンクラ修行

いえ…レジンはそろそろ流行が終わりそうです。

毎年10月の初めに「手作りフェス」という手芸オタクのためのイベントがあって、今年も先週行って来たんですよ。
お手頃値段で気軽に出来る講習がたくさんあるんですが、去年あれだけあったレジンとデコスイーツがすっかり消え失せてました。
ビーズとか羊毛フェルトとかは細々ですけど息が長い感じですね。
今年はデコスイーツやレジンみたいに猫も杓子もみたいな大きな波は来てないみたいです。

手芸で一番困るのは、自分がやってるものが廃れて材料の入手ができなくなることですよね。
まあUVレジンは日光で固まりますのでランプ不要のスタートキット(書店とかで本と材料ついて1500円くらい)ので試して見るのも良いかと思いますよ。
私は知人のやってるワークショップで体験というか実験をやりました。ランプを借りて材料費はワリカン。
面白かったですが…あれは初期投資なんか可愛いものだと思うくらい「継続するための材料費(特に液と型)」が高いのですよ。
作品を作って売れるくらいの人でなきゃ続けられないんじゃないのかな。
知人はオリジナルのボタンを作りたかったんですが元が取れないという現実に挫折していました。
早々に廃れてしまうのも納得です。

フェスでは、去年はクラフトテープで籠を作って今年はノルウェー刺繍を習いました。
自分では絶対に買えない高級ミシンで小物を縫わせてもらうのも楽しいです。
おかげで自然に裁縫のスキルが上がってました…従妹の娘と同僚の娘にキュアトウィンクルのコスプレ衣装を作れるくらいに。
  • 神田宏美 さん |
  • 2015/10/18 (21:37) |
  • Edit |
  • 返信
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]