忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2008/09/03 (Wed)
双頭の悪魔
昨日有栖川氏の「双頭の悪魔」を読んだ。3箇所に「読者への挑戦状」があって、
なんだかお得な印象(笑)
もちろん、すごく面白かったよ♪このシリーズの探偵役の江神さん、好きだなあ♪
やさしいよねー。自分だけが知ってる他人の秘密をむやみに大勢の前で暴露して
関係者全員に不快にしたりしないしさ。
「名探偵、皆を集めて『さて』と言い」という川柳(?)もあるぐらいで、それが
推理小説の醍醐味でもあるけど、その物語の後にも各登場人物の人生があるんだからさ、
探偵の推理力をひけらかすためだけとしか思えない暴露は時々「ううー、これってどうなの?」
って思っちゃうんだ。
作者の品性を疑うようなものあるでしょ?例えば(これは特定の作品を指してるんじゃ
ないですよ。あくまで「例えば」です)大勢の前で誰かの出生の秘密なんかを明かしてさ、
それがもとで真犯人が決め付けられ、でも本人や親の口からそれが隠された事情が
告白されて、事件とはまったく関係ないことがわかって、探偵は「もう一度調べなおそう」
それだけか!!!何の罪もない家庭を一つ壊したかも知れないのに!
…って、こういうの、あるよね。ない?
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]