ペットや園芸(草花、多肉、エアープランツ)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/19 神田宏美]
[01/19 神田宏美]
[01/08 神田宏美]
[01/08 神田宏美]
[01/03 神田宏美]
[01/03 神田宏美]
[01/03 神田宏美]
[11/15 神田宏美]
[10/09 神田宏美]
[09/26 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
ニコッとタウン
忍者アナライズ
ここのところ再読が多いので、本屋(古本屋じゃないぞ)にミステリーを買いにいった。
森博嗣氏のなんだかややこしいタイトルのと、いつか読もうと思ってた有栖川有栖氏の
「孤島パズル」。
タイトルだけでもお二方の違いがわかるなあ。有栖川氏のは、タイトルだけでも
ミステリ-ファンの心をくすぐるんだ♪森氏のはタイトルだけじゃ何の本なのか
わからないのが多いし、目次見て各章のタイトル見てもますますわからないという(笑)
私が初めて読んだこの方の作品は「そして二人だけになった」で、これはきっとミステリー
だろうなと推測できるタイトルなんだけど(クリスティーの有名な作品のタイトルに
似てるからね)、目次ページ見て「あれ?もしかして数学か何か、学術的な本??」と。

その二冊を持ってレジに向かうと、私の前に70代後半ぐらいのおじいさんがいて、
その手には「ダヤンの塗り絵Ⅱ」が!!思わず「それ、かわいいですよねっ!」とかって
話しかけたくなったけど、やめた。
ご自分で楽しむのかな?それともお孫さんへのプレゼント?

朝顔のお獅子、まだ咲かない~~~!相変わらずつぼみが小さいうちに落ちてる(涙)
なぜだあ~~~~~!!!

「植物を育てている人に50の質問」の回答を更新しました。ここにも載せておきます。


1、園芸歴は何年?
   …約10年

2、園芸を始めたきっかけは?
   …小学生時代のクラスメイトの家に薔薇園があって、ミニ薔薇を
    見せてもらい、すごく憧れた。その後近所にホームセンターが
    出来て、ミニ薔薇を入手。で、他の植物もちょこちょこ買い集めて
    いるうちに園芸ブームが来て、加速がついた

3、一番好きな植物は?
   …うう…自分で出題しといてナニだけど、わからん!
小さな花が集まってるようなのが結構好きかな。
   ただ、夏になると「変な朝顔好き」と化します。

4、嫌い、もしくは苦手な植物は?
   …小さい時、食虫植物のことを「人間も食べてしまう」と思ってた。
    真実(意外に小さな植物で、人間どころかスズメを食べるのも
    無理だろう)を知った今でも恐怖感がぬぐえないんです!
    あと、匂いが変なのが…。

5、庭はある?
   …一応。狭いけど。

6、思い通りの花壇もしくはコンテナに出来てる?
   …全然。もとからある植物が私の趣味に合わないんだけど、抜くのも
    可哀想だし…。

7、市販の培養土は使ってる?オススメのメーカーは?
   …安けりゃ何でもいい。バーク堆肥などを混ぜて使うから。
    最近近所に出来たホームセンターに培養土のバイキングコーナーがあって
    特別な植物(サボテンとか)の土を買うとき助かってます。

8、活力剤の類は使ってる?
   …ほとんど使いません

9、生ゴミ堆肥に興味ある?
   …バッチリ実行しております!

10、軍手使用派?土に直接さわりたい人?
   …直接さわりたい。

11、園芸誌は読んでる?愛読誌は?
   …ごくたまーに「趣味の園芸」を読んでます

12、園芸カタログはよく見る方?
   …結構見ます。

13、園芸サイトは参考にしてる?オススメサイトは?
   …「園芸王国パスタイム」「モウズイカのガーデニング狂時代」

14、主に買うのは苗?種や球根?鉢植え?
   …鉢植え以外(鉢植えは見切り品なら買う)

15、育苗はビニールポット?そうでなければ何使ってる?
   …ビニールポットとスーパーの野菜のパック

16、買う時は何を重視する?
   …育てやすさと値段と好み

17、通販で植物を買った事はある?
   …はい。種が多いかな?

18、個人輸入で外国の植物を買った事はある?
   …そ・そんな!日本語圏でしか買い物出来ません!

19、野菜を育てた事はある?一番上手く出来たのは?
   …ピーマン、サニーレタス。サニーレタスは大豊作!

20、ハーブを育てた事はある?一番上手く出来たのは?
   …ミント、ローズマリー、レモンバーム、タイム、バジルなど
    よく増えてるのはミントですね。ほとんど「バッタの楽園」化してるけど。

21、自分が育てたハーブや野菜を料理に使った事はある?
   …はい
   
22、(20がYESの人へ)それは何ていう料理?おいしかった?
   …ピーマンを使ってのチンジャオロースー。おいしかったよ♪

23、(20がNOの人へ)どうして?
   …パス

24、自分が育てている植物の種や苗を人にあげたことはある?
 (ギフトではなく)
 …はい。朝顔とかオキザリスとか段菊とか、うちで増えまくってるので。

25、では、他の人に種や苗をわけてもらった事は?(ギフトではなく)
   …はい。朝顔の「獅子牡丹」とか「ピンクフラミンゴ」とか。
    前者は市販されてない、一部の愛好家の間で増えてるだけの貴重なものだし
    後者は苗で買うとものすごく高い!!
   
26、それは上手く育った?
   …ピンクフラミンゴはガンガン咲いたけど、獅子牡丹はつぼみが小さいうちに
    落ちやすくって…。でも、がんばるっ!!

27、好きな植物の新種や新色は気になる?
   …割と

28、欲しくなったら、とんでもなく高価な植物でも買っちゃう?
   …まさか!上限は500円だなあ

29、水棲植物は育ててる?それは池で?専用の鉢で?
   …古い炊飯器の内釜(笑)マジで。

30、盆栽に興味はある?
   …あんまり…

31、食虫植物に興味はある?
   …問4参照

32、温室はある?
   …今年(2008年)捨てました。カバーは劣化してぼろぼろだったし、
    フレームも錆びたので。
    この地方じゃ、大抵の植物は玄関の中でも越冬するしね。

33、あなたの「なめくじ対処法」は?
   …火バサミでひねりつぶす。割り箸やピンセットは、
    つかんだ時に指とナメクジの間の距離が短いから嫌!

34、それは効果ある?
   …きりがない

35、あなたの「アブラムシ対処法」は?
   …市販の薬品(オルトラン)を使う、または霧吹きの水で
    吹き飛ばす

36、それは効果ある?
   …その時はね

37、なめくじやアブラムシ以外で、あなたの植物を荒らしているモノは?
   …ネキリ虫、ダンゴ虫、バッタ。あと、インコのおやつ用に育ててた
   アワなんかをスズメに食べられちゃった。

38、その対処法は?効果ある?
   …バッタ以外の虫はひねりつぶす。スズメは放置。鳥、好きなんで。

39、あなたの庭やコンテナは、ミミズやかえるが安心して住める環境?
   …バッチリさ!

40、見た事のない、心当たりもな、植物の芽が庭やコンテナに
  生えていたら、抜いちゃう?とりあえず育ててみる?
   …育ててみてる

41、一番好きな香りの花は?
   …アップルミント。通路に進出してきてるから、そこを歩くたびに
  リンゴのような香りがフワフワ♪

42、「○○植物園」「××畑」などの、植物に関する有名スポットには
  よく行く?
   …行かない。自転車で行ける範囲内にない。多分。

43、園芸市の類にはよく行く?
   …年に2回大きいのがある。

44、山菜(つくし、よもぎも含む)はよく採りに行く?
   …つくしは毎年必ず!

45、家族は協力的?
   …あんまり…タピアンやタイムを雑草と間違えて抜いて捨てちゃう
    んだもん…(協力してるつもりなんだろうけど…。)

46、園芸やってて、よかった点は?
   …土や太陽とお友達♪

47、じゃ、「園芸やってて思わぬ苦労をしてしまった」って点は?
   …ナメクジ退治。土を自分で運ぶ。

48、あなたの園芸人生における、最大の自慢は?
   …今のところ、無いです

49、あなたの園芸人生における、最大の失敗は?
   …出窓の下の鉢植えの土をチェックしてて、立ち上がろうとした時に
    窓の下で頭を打って大出血。鏡の中の私はとても笑える姿だった。 
    (この件は当時、葉書に漫画として描いた物が雑誌の「レタスクラブ」に
    載りました)

50、最後に何か一言(「疲れた」とかってのはナシね)
   …人んちの庭にゴミを捨てるんじゃねえーっ!!!



PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
培養するの?
BlogPetのペン太 URL
培養するの?
2008/08/08[Fri] 13:58:45 :EDIT:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]

Copyright c 花響(はなゆら)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]