忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2011/06/21 (Tue)
世界はつながっている(業界間も)
さっきガス屋さんが点検に来た。「最近電話回線を変えました?」
プロパンガスに何か装置が付いてて、ガスが無くなりかけると勝手に
ボンベを換えていってくれてるのは知ってたけど、電話回線を使ってたとは
知らなかったなあ。その分の回線使用料や工事費は全部ガス会社持ちなので
まったく気づかなかった。(装置を付ける工事の時に聞いたんだけど、
検針にかける人件費よりもこっちのほうが会社側にも得なので、全部無料に
できたそうな)
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

あった!あった!

そういえば、そういうサービスあるよ。
ガス会社が全部負担してるところもあるのね。
昔、NTTではない電話会社のコールセンターにもいたことあるんでけど、そこにかかってくる電話の半分くらいが「うちはNTTなのに、どうしてお宅から請求書が来るの?」というもので、電話かけてくるのはたいていお年寄り。
で…その理由のほとんどが、息子や娘が買ってくれた新しい電話機。
電話機が、かけたダイヤルから自働的にNTTと他の会社の安い方の回線を選んでつなぐシステムがONになっているので料金が発生するのね。
結果的には安くはなってるんだけど「二重払いだと信じこんでハードクレームになることがよくあった。
電話を新しくしてないのに…という場合は、ほとんどコレでしたよ。
金額自体は微々たるものだったんだけど…はっきり言って、請求する料金よりも請求書を発送する費用の方が高くつくというしょうもないものでした。
ホント、そのくらいガス会社が負担すればよかったのよね。

でも、ライフラインだったら電話回線とつながっていても、ぜんぜん問題ないと思うんだけど…
先日、飛び込みで入ったクリーニング店で、いきなり電話番号を聞かれて、答えたら「○○×子様で間違いないですね」と言われたよ。
何それ?
郵便局や宅配ならともかく、クリーニング屋にそんなシステム必要か?っつーの。
気持ち悪くて、もうそこのクリーニング屋は利用したくないと思ったよ。
  • 神田宏美 さん |
  • 2011/06/21 (19:43) |
  • Edit |
  • 返信
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]