忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2010/09/25 (Sat)
読みまくり!
まずは石持浅海氏の短編集「心臓と左手 座間味くんの推理」。「月の扉」の
座間味くん再登場。ああ、ここでも本名は明かされなかったかあ…。
「月の扉」でハイジャック犯に探偵役として指名された男性で、たまたま
座間味のTシャツを着てたのでこう名付けられた人。しかしなんてまあ頭が
冴えてる人なんだ!
あ、「月の扉」とこれ、カバーイラストも対になってますね。
次はヘレン・マクロイの「幽霊の2/3」。これ、タイトル見て気になってたの。
何でもずっと絶版になっていてタイトルのみが知られていた幻の名作だとかで、
「絶版で読めない分、ミステリーファンの期待が肥大化してるだけかも知れんぞ」と
期待半分で読んだんだけど…面白かったわ♪

で、次に石持氏の「BG、あるいは死せるカイニス」。
これも謎なタイトル。カバーイラストがライトノベルっぽいので買うかどうか
一瞬悩んだけど、よかった♪これは独自のルールのある世界での話。人間はみんな
女として生まれてきて、妊娠と出産を経験した者の一部の人が男に変化するの。
だから主人公の遥は「姉の優子を産んだあと男性化した“父親”が別の女性と
結婚して生まれた」という設定。そういう世界がちゃんと意味をもつ作品に
仕上がってるんだよね♪
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]