忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

トン汁作っちゃった♪まだ気温は高いけど。
ちょっと最近野菜の摂取量が少ない気がして、
簡単に量を取れるのは汁物でしょ。でも
野菜スープはちょっと飽きたし、と。
んで、冷凍のトン汁用の具材を買ってきて、
うちにある大根と人参と豆腐と豚肉足して。
大根と人参は最初から入ってるけど、少ないんだよね。
中身はほとんどサトイモだった。
これと生姜盛をのせた厚揚げが今日の昼食です。
日本人だなあ。
PR
「とびだせ どうぶつの森」のハッピーホーム展示場に
素敵なのが建ってました。
ちょっとわかりにくいけど、メインの部屋はオシャレな
カフェって感じ。


浴室もありました。私のとこも浴室はあるけど
もっとゴチャゴチャ…(下に私のも再び☆)



肩にタオルをかけたダビデ像は今もあります。
朝は仕事。帰ってからひたすら庭木を
高枝切りバサミで切ってました。
ほんの半時間で汗だく…。もっと涼しくなってから、って
思ってたんだけど、道路の外にけっこう枝が茂ってるので
さっさと切りたかったんだよね。

ちょこちょこ多肉の紅葉が始まってます。
もうちょっと鮮やかに色づいてから画像をあげます。
うちで一番早いのは虹の玉かな?
練り梅といえば「梅ごのみ」♪昔よく買いました。
梅干しは私もカラカラにしてしまいます…。
たぶん冷蔵庫の奥に今も梅干しのミイラが…。
ご飯にそのまま載せて食べるのが好きです。

ところで「続豆腐百珍百番勝負」で紹介
されてたんですが、江戸時代に「氷柱の吸い物」
なんてのがあったらしい…。塩味の湯に
ツララを折って入れるだけの…(「料理珍味集」より)
こざるさんと方言が違うだけの同じツッコミを入れたわ。
「ただのぬるいお湯やん!!」って。
今朝買った生姜盛!!
ご飯に載せて食べました。
その前にちょっとつまみ食いしたんだけど
これはハマる味!!
あー、マーボー豆腐にも入れたらよかった!!
…というのをスーパー銭湯で買いました。
賞味期限まで約2週間のお買い得品で
150円だったんですけど、調べてみたら
普通は500円ぐらいらしいですね。ラッキー♪
豆腐や厚揚げに使おうと思うけど、他に
何に合うんだろ?まだ食べてないけど
試食が楽しみです♪

あ、「江神二郎の洞察」読みました。
「四分間では短すぎる」と「開かずの間の怪」は
前に他の文庫で読んでます。「四分間では」、好きだわ―。
アリスが公衆電話使ってる時に隣の電話の人の言葉が
聞こえてきて、一体何の話をしてたのか
推理小説研究会の先輩たち(部長が江神さん)と推理する、
というような話で、当然正解は明かされてないけど
「ホントにそうなのかも」な推理が楽しい♪

昨夜の金さん、3時間があっという間だったわ…。
面白かった!!
松岡君カッコいい!!昨夜の前宙のことは
忘れてあげるわ。たぶん無理だけど(笑)
わ-ん!!久しぶりなので余計に楽しかった!!
反射炉、台風の被害を受けてたか。あれだけの崩壊で
よかったというのか、いや、あそこまで進んだのに後退とは
気の毒(涙)
外来種捕獲のコーナー、あの蛇の皮欲しいな(笑)
先日「イマドキ☆エジプト神」読んだばかりだから
余計にそう思うわ。(ネタバレになるけど神社で白蛇の
脱ぎたての皮をもらって財布に入れて置いた人が
宝くじで500万当たったんです)

んで、恒例のリゾラバ(笑)
楽しそうやなあ。松岡君の全宙の見事な着地ミスには
腹の皮がよじれそうだったわ。
何はともかく、オッサンたちが楽しく遊ぶ図が
こんなに「見てるだけで楽しい」とはな。
リーダー、四十肩なんやね。私はまだ両腕上がります。
腰の湿布も痛々しい…。頑張ってるんやね…。
ローソンで70円均一やってますねー。
残念ながらロールキャベツは品切れだった。
ところで、コンビニおでんの大根って
案外硬いと思いません?まあ、柔らかく
したら売るときに崩れるだろうけど。
うん。私、自分で作るときは崩れるぐらい
しっかり煮込むの。それくらいのほうが
おいしいと思う!!
「続 豆腐百珍 百番勝負」
面白かったー♪んで、こざるさん
ご苦労様♪
しかしスゴイね。「秘伝だから
作り方は秘密」なんてのも載ってるらしいです。
元の「豆腐百珍続編」には。
かなり不味い物もあるらしいし、
同じような料理がいくつも載ってるし
先に出てる他の料理本に載ってるものも
あるとか(笑)
一冊目が出た時はしばらく豆腐三昧だったけど
今回も何か作ろうかなー♪今夜は我が家の定番・
焼いた厚揚げ+チーズ+醤油+七味唐辛子ですが。

「江神二郎の洞察」まだ3本しか読んでないけど
やっぱり好きだわ♪
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]