忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

ホームセンターで色の美しいエアープランツを
買ってきました。しかも花つき!
珍しいのが安く買えてうれしいーとか
思ってたんだけど、帰宅後調べたらこれ、
開花期のイオナンタだそうで…。
それ…
ダイソーで売ってた気がする…。
うちにないってことはたぶん状態が悪くて
買うのをやめたんだと思うけど。
まあ、健康なのを買えたんだから、いいか。
ちなみに本体価格298円です。



お買い得品の睡蓮も買っちゃった。元は1200円
だったかな?それが800円ぐらいに下がった時
「育てたことがないからこの価格でも怖いなー。
せめて300円ぐらいなら試したいけど」って思ってたら
200円まで下がってた♪
PR
…というのを読みました。かぐや姫・人魚と八百比丘尼・
食わず女房・姥捨て山以外は知らない話ばかりだったけど
これ、ホントにそういうパターンがあるのかこの著者の
解釈なのかが不明で…。かぐや姫が月に帰らず狂死したって
言う伝承、あるの?「かぐや姫 狂死」で検索したら
この本の事しか出てこなかったような。引っかかったもの
全部チェックしたわけじゃないけど。
「食わず女房」は小学校の図書室で読んだような。
確かに子供向けはここまで怖くなかったな。「八百比丘尼」
と聞くと星野之宣氏の漫画「月夢」を思い出す…。
かぐや姫の物語の「その後」の話です。

「糠福米福」知らなかったけどこれは確かにシンデレラの
日本版だ。「天道さんの金の鎖」の最初のほうは
「7匹の子ヤギ」みたいだし。
昨日、入力の仕事が20数枚出てたので
今朝片付けに行ったんだけど…増えてた!!
30枚以上!!
途中で私の後を受けて入力する人が出勤してきて
(この人も正規の勤務時間外。私は頭書きでこの人が
中身の入力なので、この人のほうが大変かも)
「あとどれくらいかかります?」
「んー、15分ぐらい…」
「それなら15分ぐらいしたらまた来ます」って
いったん帰っていきました。
一台のPCでやってるからこうなるんですけどね。
で、結局15分じゃ終わらなくて
私は最後に入力した分を紙にチェックしていくので、
途中から私が書き終えた分から入力してもらうって感じに。
私の前の段階があるので二人で「貯めずに少しずつでも
出してくれたらいのに」って愚痴りましたわ。

ちなみに2時間ほどかかりました。目はかすむし
指と腰は痛くなるしで…
んもー!!
庭いじりが全然できない!!
昨日「木が2本倒れてた」って書いたとこ、
さっき違う方面の道を通ったんだけど
そっちから見たら3本目がありました。
どちらからも見えない場所じゃもっと
倒れてるんじゃあ…。
先月木が1本斜めになってたとこ、
今回は2本でした…。
そっか。ここの木って3・4年前に
植えたばかりだ。まだ根が張って
ないんだろうな。
ものすっごい風の音でほとんど寝てません。
3時頃にはもう雨が止んでたので、とりあえず
水害は免れたかな?と思ってたんだけど。
朝カーテンを開けたら久々の青空でびっくり。
小屋に入れた多肉を元の場所に戻しました。

また街路樹が倒れてるんだろうか…
情報がほとんど更新されてないわ。
ずっと「現状維持」ってことかしらん?
こちらは避難準備とか出てないです。
出ても家の中にいるほうが安全そう。
フウもいるし。(多肉たちは物置小屋に
避難させました。洗濯物干し場じゃ
横殴りの雨が入るかもしれないし。)

しかし、もしも深夜に「避難しろ」って
言われても困るよね。たぶん側溝に落ちます。
何で私「マクワウリ」を知ってたんだろう??
こっちで売ってるんかしら。私はウリとか
メロン食べないから、それらの売り場は
全然見ないからなー。
朝は仕事。帰りはちょっと雨が横からきて
ズボンの裾がびしょびしょです。市内に
避難勧告が出てるなあ。この辺じゃないけど。
出されても、フウを置いて避難なんて
出来ないし。
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]