忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

ベビーインコを迎える環境をヒーターなしで
温度チェック。夜中でも24度あるようです。
でも念のためヒーター入れたほうがいいかも。
25度以上あるほうがいいみたいなので。
(この1度さが大きい)過保護にすると弱い子に
なる、との説もあるので難しいんだけどね。

一緒に入ってきたセキセイの中にはもう
小さい翼を必死に動かしてジャンプしてる子も。
個体差なのか何日か早く孵化した子なのか。
(余談だけど私が予約した子の倍以上のお値段。
種類によってすごく値段が違うのね…)
マメルリハやコザクラも可愛い。飼いたい…けど
セキセイよりも鳴き声が大きいんだよねえ…。

PR
今日買い物に行ったついでにインコを見に行って、
店の人と相談してもうちょっと育ってから
連れ帰ることにしました。
あと、ずーっと白い子と青い子で迷って
青い子にしたんだけど今日、白い子が
仁王立ちでこっちをじーっと見てて、
やっぱりこっちだ!と思って、まだその子は
予約が入ってなかったので無理を言って
交換してもらいました。(ホントはだめらしい)
かかってくるとしたら
たぶん仕事に行ってるとき…。
ああ、夕方はいないって伝え忘れた…
可愛いインコに気を取られて…。
キャンセル扱いにならないでしょうね?
そういう注意はなかったので大丈夫だと思うけど。
とりあえず今日は大忙しです。プラケースが
入る段ボール箱用意してペットヒーターを
そこに取り付けて、今月中には必要になりそうな
鳥かごも大掃除。リンちゃんとフウのおさがりの
ピンクのだけど、鳥かごって何年使えるのかしら。
今市子さんの文鳥マンガじゃプラスチック部分が
割れてるのに気づかずにそこから出入りしてたと
いう描写が。(水入れか何かの陰で気づかなかったらしい)

一応ヒーターの電源入れて上にタオルをかぶせ、
何度になるかもチェック。昼間なのでよくわからん。
今夜寝るときにまた電源入れて一晩おいてみようかな。
温度計はその間の最低・最高を教えてくれるから。
(…さっき最低を見たら「3度」で
びっくりした…。全然リセットしていないから
そりゃ真冬の温度…。というか真冬でも
氷点下に行かないんだな、やっぱり)
インコの引き取りOKの。でもたぶん
時間帯が合わない…。火曜か水曜に
連れ帰れたらいいけど、店での餌やりの
タイミングもあるので不安。おなかいっぱい
食べさせてもらってから連れ帰りたいので。
出来れば餌やりを目の前で見てしっかり
覚えたいし。

とにかく不安だらけなんですよ。ヒナは
初めてだから。本には「手乗りにするなら
ヒナから育てるのが一般的」なんて書いてあるので
多くの人が経験してるってことだろうけど。
フウの時は本当にタイミングが良かったよなあ。
自分で食べるようになり始めた時期の子だったので
餌やりの手伝いも楽で。
と言っても自転車で片道30分ぐらいの
スーパーだけど、自粛生活突入以来
行ってなかったのよね。店まではマスクなし。
保冷バッグに冷凍のペットボトル入れて…
ああ!そこにマスクも入れりゃよかった!
冷え冷えマスク、絶対気持ちいいよね!


今の私…
あからさまに鳥臭い!!!
長時間ヒナのケースにへばりついてたせいだ。

あ、ケースは、余ってる食品用のケースで
代用するつもりです。フウを育てたときの
水槽(さすがに劣化して使えない)よりも
ちょっと小さいけど。蓋は台所の水切り籠用の
ネットでいいかな。もう室温が高いので保温は
いらないと思うけど、念のためペット用の湯たんぽか
ヒーターも出しておこう。

キャンセルインコはまだ残ってた…。
前に見たときの弱弱しさは無くなってたけど
近づくと奥のほうに行くので、もう手乗りにするのは
難しそう…。
さっきまたホームセンターに行ってきました。
インコのヒナはまだ入ってないので、また明日
こようと思ったんだけど、横に大きな段ボール箱が。
無数の穴があけてある段ボールが。こ・これはもしや!
しばらく店内をうろついてから戻ったら、いた!!
店員さんが鳥のヒナを種類ごとに分けてケースに入れてる
真っ最中!あの青い子いいなー、でも大人しいなー、
弱い子だったら嫌だなー…って思って別の白い子を
予約して、店員さんがノートに色々記入してたら
青い子がいきなり活発に。即、「やっぱり
青い子にします!!」たぶんノーマルブルーってやつ。
なんか仕入れたばかりの子は販売できないっていう
法律があるらしく、うちに来るのは来週の月曜以降です。
まずはアワ玉とヒナ用のスプーンを買ってきました。
フウの時はもうかなり自分で食べることができて
私はちょっと補うだけだったのでアイスのスプーンで代用したけど
今回はしっかりさし餌しなきゃならないので専用のを。
大丈夫かなあ…インコ歴は10年以上だけどヒナから育てるのは
初めて。飼育本引っ張り出して勉強してます。
フウを買ったときは日曜の朝も仕事があって、
週によっては4時間ぐらい帰れなくてさし餌が難しくてさ、
でも今は3時間以内に帰宅できるので餌はやれる…はず。
がんばる!(まあ、自分で食べられるようになるまでの話だけどね)
生田斗真&清野菜名が付き合ってたの、
全然知らなかったわ。このご時世に
おめでたい話はいいですなあ♪
(…ずっと「きよの なな」だと思ってた…)

今夜はストロベリームーン。帰宅時に
巨大な月を見ました。うーん、
やっぱり魑魅魍魎が這い出して来る
イメージだなあ。

買い物に行ったとき、ホームセンターの
小動物コーナーものぞいてきました。
ああ…先週の取り置きインコ、やっぱり
キャンセルされたらしい…。連れ帰ろうかとも
思ったけど、先週見たときもちょっと弱弱しい
印象だったので…。誰か買って行ってくれるかな?
仕事用のマスク作るために。
前に特価品の50×50の布を買った店だけど
今回はそういうのがなくて、パッチワーク用の
30センチぐらいのなので、一枚から
マスクも一枚しか作れないわ。
ああ、ちょっと高くても50センチ四方のを
買うべきだったなあ・
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]