忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

今朝、パルは鳥かごに引っ越し。
下の網の上に新聞紙を敷いて餌を置き、
止まり木は下だけ。しばらく様子を見てたら
水っぽいフン…。餌も食べない…。
不安になってまたハムかごに入れて病院へ。
結論から言えば「環境が変わったせい」…
らしい…。待合室にいるときには割といい感じの
フンをして、先生がそれを顕微鏡で見てるときに
急に元気に囀りだすやら動き回るやら。
先生のアドバイスで、この子を買った店で
室温を聞いてきました。うーん、昼のうちの室温は
大体27度で、店の小動物コーナーと
同じぐらいなんだけどな。
整腸剤もらって一滴飲ませ、新聞紙の上には
いい感じのフンが落ちてます。ちなみに病気や
寄生虫の類もいないそうです。

ついでに、待合室が狭いので、車で来た人は
受付だけしてそのまま待機。私は自転車なので
中に入れてもらえました。

あ、今止まり木付きの鏡のところにいるわ。
高い場所なのに。上の止まり木も
つけてやってもいいのかなあ…。ブランコはまだ早いかな?
PR
やっぱり一番最初にひらめいた名が
この子に合うんだと思います。
「パル」に決めました。
こういう色だと星の名もいいなあとか思っちゃって。
スバルとかスピカとか。ううー、うちのペットって
単純な名が多かったのよね。ミケ(三毛猫)とか
ケン(猫。家族がいつの間にかそう呼んでた)とか
モモ(ハムスター)とかユキ(白いハムスター)とか。
まだスカスカの翼…。
でも数ミリ浮いてるわ。
人間だったら「アンヨは上手♪」
みたいな感じか。
昨日はインコだけじゃなくパウダーフードや
栄養剤、敷き藁も買って万札飛んで行った…。
パウダーフードは元々買うつもりだったけど
そいやあ栄養剤、フウの時も一緒に買った気が…。
敷き藁は余分だったな。すぐに鳥かごに行くんだから
ほとんど使わないわ。(量が多いの…。一羽サイズのが
あればいいのに)
やっぱりさし餌を拒まれます。で、目を離すと
ひたすら拾い食い。お皿にも餌を入れてるのに
それは無視して拾い食いって…まあ、まだ環境に
慣れてないからだとは思うけど。
…なんてのがありました。「フウ」は
2位だそうです。女の子の名では。
うちのフウは男でしたが。
インコの名の一覧みたいなのは複数あるけど
やっぱりまだ坊ちゃんかお嬢ちゃんかが
わからないので、性別を限定する名は
避けたい。あと、これまでの子らが
リン、ピー、フウなので2文字シリーズかなあ…。
ここでいきなり「キグナス」はないよな(笑)
第一の候補は「パル」なんだけど、
どうかしら。「友達」とか「仲間」って
いう意味の。もっといいのがあるかな?

それにしてもさし餌を嫌がるわ、この子。
んで、ケースの底に撒いてやったアワ玉を
拾い食いしてます。あと、すでにしっかり
「手乗りインコ」に育ってました!
ちょっと待ちすぎたかな…。画像のケースでは
何だか間に合わなくて、今はハムスター用の
カゴに入れてます。フウたちを病院に連れて行ったときの。
でももうすぐに鳥かごに移動だなあ。

店で店員さんが書類を書いてる間ずっとこの子を
手のひらで抱っこしてたんだけど、実のところはその間
ずっと手の肉を噛まれてました(笑)
名前、どうしよう。
昨夜は「ゴジラ」。
…もしかしてゴジラの出番はすごく少なかったんじゃ…。
んで、渡辺謙さんは…進行役???
どの座椅子も、最初は違和感あると思いますよ。
で、使ってるうちに自分の体格に合わせて沈んでいく(笑)
考えてみりゃ前の椅子もリクライニングは使わなかったし。
ただ、色なんですよねー…鮮やかな黄緑色が部屋に
なじまないのなんのって。
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]