忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

今朝、食事の支度をしようとしたら
テーブルの上でゴッキーが仰向けになって
足をバタバタ。な・何なの??
キッチンハイターをちょっと垂らして
完全に動かなくなったのを見届けてから
キッチンペーパーを3枚重ねて4つ折りにして
ゴッキーにかぶせてポリ袋を手袋代わりにして
上からつかめば何をつかんだのかが手に
伝わらないので安心。
…って、つくづく思うんだけど、
何でこんなに嫌いなんだろう?蛾やバッタ、
クモだって平気なのに。よく「急に飛ぶから嫌い」って
言われてるけど私、以前屋外の園芸コーナーで
奥のポット苗を取ろうとしたときに突然
アマガエルが飛び出してきて腕に乗られたことが
あるけどそれでアマガエルが苦手になったりは
していないから「急に飛ぶ」は理由にならない。
本当に、何でなんだろう…。

テーブルの上に置いてあった、袋のあいた
食パンは無事でよかった。しかし何食べて
ひっくり返ったんだ?
殺鼠剤??
PR
ミステリー作家の岡嶋二人(コンビ)の
片方の方が亡くなったそうで…。
78歳という年齢にも驚いた。もっとお若い方だと
ばかり…。(でも有栖川さんも60代なんだよなあ)
「焦茶色のパステル」すごく面白かった。
県内の、昨日のコロナ感染者が1名。
昨日ゼロなら一週間連続でゼロだったのに。
やっと…やっと勤め先の職員用出入り口のそばの
足場で狭くなってる通路にライトが!!実は
責任者が帰宅後に建設会社の人が来て
(「今日中にライトを設置する」ぐらいのゆるい約束
だったらしい)「じゃあ適当に暗いところにつけておくので
そちらで直してください」みたいな話になったんだけど、
その場にいた私とNさんだけで的確に指示できたわ(笑)
あの辺は明るいんじゃないか、いや、あそこが一番暗い、
この時間になるとあの部屋の明かりが消える云々。
で、確認を頼まれたんだけど、バッチリ!!
完璧な配置でした。すごいぞ!私ら!(笑)
今朝スーパーで買い物をしていたら、近くにいた
80歳ぐらいのお婆さんが「寒天、どこにあるか
わかりません?」って話しかけてきましてね。
その時私がいた通路の後ろがお菓子の材料売り場で、
バーッと見渡したところゼラチンはあるけど寒天はない。
「あなたも探し物をしてたのにごめんなさいね。
向こうを見てくるわ」と言って去って行ったんだけど
「もしかしたら乾燥わかめとか海苔とかがあるコーナーかも」と
思ってそのお婆さんを探したら、店員さんに聞いてたので
もう声をかけなかったんだけど…寒天、何に使うんだろう?
あんなお婆さんが寒天使って作る料理やお菓子、なんか
美味しそうな気がする!!
新聞の伊藤理佐さんのエッセイだけど、
ドラム式洗濯機が壊れたので買い替えるために
色々調べたら、日本の水質には縦型のほうが
いい、という内容。汚れの落ち方も。
うちは縦型♪今のを買う時すでにドラム式は
存在してたけど、高すぎて「無理!!」と。
元日のチラシ見て初売りの19800円のを
狙ったということもあるけど。
(でも毛布も洗える容量♪)

それにねー、ドラム式って、洗濯物を出すとき
いちいち屈むんでしょ?縦型なら立ったままで
腰の負担が少ないじゃないの。なのに頂き物の
洗剤はいちいち「ドラム式専用」みたいなことが
書いてあって。縦型で使ってるけどね。

伊藤さんといやあ娘さんは小6で、修学旅行じゃなく
「移動教室」だとか。社会科見学のこと?
私も県内の陶器工場を見に行った記憶があるなあ。
修学旅行にも行ったけど。
広辞苑とかは必要ないの。
日常的な漢字、熟語さえ分かればいいのよ。
手元に置いてさっと引ける、文庫版ぐらいの
簡単で手軽なのがあれば、と思って古本売り場の
(おい…)文庫コーナー見てたら、なぜか
伊藤理佐さんの「やっちまったよ一戸建て!!」
を見つけてしまった。い…今まで何度も
大判コミックスコーナー、エッセイコミックコーナー、
文庫の「い」のコーナー、新本、古本、何軒も
探し回ってまったく見つからなかったのに!
(昨日買ったものと同じ人が手放したのか
前からあったのかは不明。「い」のコーナーじゃなく
…どういやあいいの?小説やエッセイの類以外の
文庫コーナーと言うか…そこはあまりチェックしないので…)
買っちゃったよ!状態が良くてあんまり安くなかったけど。
辞書は…ハンディ版ってのがあったけど
うーん、これならうちに同じようなのがあるはず。
どこかに。小学校の卒業記念にもらった気がする。
ボロボロかもな。
自己評価表を記入して読み返して
「接局的って何だよ!」とセルフツッコミ。
うわあ…常用漢字が頭の中から消えつつあるみたい…。
字が大きい辞書を買おうかしら…。
調べるのにいちいちパソコンやニンテンドーDS
開くの面倒くさい…。

水曜日は休みのはずの人が出勤してた。
今年入ったばかりの人が突然辞めたせいだから
なんだけど…本当に突然だったらしい。体調を
崩したとかじゃなく「嫌になった」からだとか。
新社会人じゃないのよ。私と同年配の女性。
任されてた仕事を放り出して。みんな「無責任!」って
怒ってますわ。
…その年で新しい仕事さがすの、大変だぞ。
大判コミックスの古本売り場、誰かが
大量に手放したらしい!…けど「おいピータン!」や
「おかあさんの扉」「おんなの窓」はなくて
古い作品ばかり★で、あまりHじゃなさそうな
「OL様のつけどころ」を買いました。
初出は1991年、って、30年も前だ★
この人も漫画家歴が長いんだなー。
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]