忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

昨日「こうして誰もいなくなった」に
続けて読んだ有栖川作品。ホラー系の雑誌に
掲載された心霊探偵ものです。ホラーと
ミステリーの融合。心霊探偵と言っても
幽霊退治じゃなく、死者の思いを受け止めて
解決する感じ。恐ろしい事件ばかりじゃなくて、
幸せなカップルの仲がいきなりおかしくなった原因を
突き止めたりも。真冬に読むのに合うホラーです。(笑)

そいやあ「有閑みわさん」が次回で最終回だとか。
私の予想じゃ、みわさんがオメデタだと思う!で、
みわさんの家事能力の高さを受け継いだ娘が
生まれて母子で旦那さんを振り回す、とかね。
PR
紅白、見たいのは頭のLISAさんと終わりのほうの
薬師丸さん。前半のジャニーズ勢も楽しそうだけど
裏のお笑い番組も見たい。うう…。
先月発売されたようなので、有栖川さんの文庫の
最新刊かな?2ページの物から中編までいろいろ入った
作品集で、表題作はもちろん「そして誰もいなくなった」の
パロディーもしくはオマージュ。もちろん完成度は高い!
それにしても、伊勢湾の小島を舞台にしたミステリーって
何作あるんだ?たぶん江戸川乱歩の「パノラマ島奇譚」への
オマージュだと思うけど、有栖川さんの「乱鴉の島」も
三重県なんだよね。

話は変わって★トイレのブラシを2本新調。床用と
便器用と。便器用は最近一本買ったばかりだけど
今日買ったのは柄が曲がってて、便器の裏側にも
届きやすい物です。これ、楽だわ♪でも、古いほう、
ゴミに出せる日は来月の終わりのほうなので、それまで
お勝手口のそばに置いてるの…なんか嫌だなあ…。
うっかり破ったりしないように、ゴミ袋より頑丈な
米の袋に入れたけど。
なので朝からごみ捨て。出遅れたので
カゴがいっぱいになってるかも、と
思ったけどどうにかねじ込めた★

今日は、昨日できなかった買い物をせねば。
三重でもオミクロン株感染者が現れたので
怖いです。今日は30日。特売日…。
結局午後はずっと寝てました。
足が痛すぎて…。庭の手入れをしたかったんだけど。
出かけたときも帰りには足がまともに動かなくて
国道から離れてる吉野家に寄れなかった。
なのでマクドナルドでグラコロバーガー買ったけど
昼食には足りなかったわ★鎮痛剤飲んだんだけどねー。
(自転車で往復1時間ちょっと。体調が悪いんじゃなく
痛いのは太ももだけなのでややこしい病気ではないはずです)
吉野家を過ぎたとき、しっかりと
「吉野家を超えたぞ!!!」と
意識しました。今、太ももがガクガク。
以前はここまで痛くなかった。筋力が
落ちてるんじゃあ…。
なのにどうして「99.9」の
一挙放送なんかやってるのよ…(号泣)
職場で「今朝、霜が降りてた」と言うのと
「雨が凍ってた」と言うのを聞いてて、
「霜」というともっと細かいイメージだったので
「うちのは後者だな」と。昨日見たのは
「溶け残った雪」って感じの粗い氷でした。
昨日は県内でも大量に降った場所があったようで、
「子供と雪ダルマを作った」と言ってた人も…。

今日で仕事納め♪来月からはまた5時出勤です。
噂では、若い女性が面接に来てたとか。
気になるのは名前だなあ(笑)「長谷さん」だったら
予知夢だ(笑・これまでの人生で一度しか目にしてない
姓なので長谷川さんでもOKにしておきたい)
上から「また困ったら助けて」って言われたけど
ホントに私の猫の手でいいんですか???4時台は
内容の違う仕事があるので、周りの人に聞きまくったよ。
たぶん迷惑かけたよ…。
今朝、鉢植えの中やレタスの上に雪が。
寝てる間に降ったのか、と思ってたんだけど
何のことはない、雨でぬれてたのが寒さで
凍っただけらしい…。まあそれだけでも
夜の気温の低さがわかるけどね。でも
氷と雪の区別がつかんのか…私は…。
(つかんよ!!!雨が凍るなんてこと、
ないんだよ!ここでは!!)
優しい鯉夏花魁とか、動き出した宇随さんとか
色々見どころがあったのに、ムキムキネズミに
全部持っていかれたような(笑)本編には2匹しか
登場してないけど、あんなにたくさんいるのか!
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]