忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

今日は暖かいけど、洗濯は下着やタオルなど
汚れもののみ。急に寒くなった時に一日だけ着た
フリースを洗うかどうか悩みました。せめてあと
5・6日は着たいけど、また寒い日が来るかどうか…。
このまま出しておいて5月になったら洗いましょうか…。
毛布ももうちょっと出しておこう…。

古本売り場でたかぎなおこさんのアナログ時代の本
2冊購入。「良いかげんごはん」と「ひとりぐらしも
何年め?」です。やっぱりこの人の本、独身時代のほうが
面白いわ。あと、一人旅の本一冊手に入れそびれてるはず。
ブックオフの通販を頼るかどうか、迷うなー。
PR
んー…ちょっと、いつもの面白さが足りなかったような…。
推理合戦は嫌いじゃないけど、少々設定に強引さが…。
この話の根本的な部分なので書けないけど。
読みごたえはあるんだけどね。
土曜日に、領収書が入れてある缶の中を見たら
ものすごい量だったので、2時間ぐらいかかるかも、と
思ったんだけど実際作業を始めると請求書や納品書が
すごく多くて、70分で終わりました。請求書などは
その領収書の裏に糊で貼るので、それだけで20分近く
かかったけど。
帰りにコンビニに行ってお菓子売り場を見てたら
カールが!!と思ったけど、東ハトから出てる別物。
とはいえ東ハトも美味しいお菓子を作ってるメーカー
だもんね。チーズ味のを買ってきました。

今「鎮憎師」を読んでる途中だけど、やっぱり
石持さんって目の付け所が違うわ。殺人事件の
真犯人は警察が追うけど、その犯人に復讐を
しようと思ってる人はノーマークなので
そっちのほうが危険なんだ、みたいな感じで。
で、復讐の連鎖を止める人が鎮憎師ってことなんだけど
(この呼び方は別の人物の造語)初めて読んだ
「月の扉」はハイジャックされた飛行機の中での
殺人事件(ハイジャック犯が乗客全員の行動に
目を配ってるので、その目をかいくぐって
どうやって殺人事件を起こしたか、と言う感じ)
「セリヌンティウスの舟」では漂流したダイバーたちが
どうにか助かった後での殺人事件。漂流時には全員
手をつないで、励まし合って危機を乗り越えたという
関係なので全員が全員を心から信頼していて
お互いが「あの人が あの人を殺すはずがない」と
思ってるの。大抵のミステリは「あいつは
あいつに恨みを持ってた」「あいつならやりかねん」
なので発想が逆なんだよね。なのでこの石持さんの本も
片っ端から読んでます。
物置にしまい込んだ電気ストーブを
引っ張り出しましたよ…。タイツとか
下着代わりのTシャツとか冬に戻っちゃった。
でも裏起毛のパーカーはタンスに入れたまま。
また洗うのめんどくさい★
ああ、毛布まだ洗わなくてよかったわ…。
「月館の殺人」の前に、数日前に買った
石持浅海さんの「鎮憎師」読み始めたんだけど、
主人公の叔父(弁護士)がベンツに乗ってるのは
「弁護士といえばベンツ」と言う顧客の思い込みを
満たしてやることで信頼を得ることができるからだとか。
そいやあ「月館の殺人」の主人公が自分を迎えに来た
弁護士の車が大きかったので「これ、ベンツですか?」って
聞いたら「これはセルシオというトヨタの車です。
私はあえてメルセデスではなく国産車に乗って
いるんですよ!」ってドヤ顔で返す場面があったけど、
これも「弁護士といえばベンツ」からくるセリフ
みたいだよなあ。そんな思い込みが世間にはあるのか…。
(ちなみに「鎮憎師」の弁護士は本当はスバルの
ワゴン車が欲しいそうな)
吉野家のお食事券、もうすぐ期限切れのが
たくさんある!なので今日、お弁当二つ
買ってきました。あとはゴールデンウイークに
使おう。
駅ビルの本屋さんに行ったら文庫の売り場が
改装されてて、やたら品揃えがいい!
ラブクラフト全集とか江戸川乱歩の児童向けのとか
ハヤカワのSFとか…。いかん!散財しそう!!
慌てて逃げました(笑)有栖川さんのミステリの
書評本みたいなのがあって、「月舘の殺人」のことも
書いてあったので立ち読み。途中何度も自分はテツじゃない
旨繰り返してるのが面白かったわ(笑・あの作品を
読んだ人ならその意図とオカシサがわかるはず、と
思いたい)

昨夜「女王国の城」(江神さんの長編のシリーズの
4作目)を読み終えたので、また「月館の殺人」
読もうっと。
電動じゃなく、普通のです。庭木剪定用。
砥石で切れ味を戻せるってもんじゃないもんね。
今までのも刃を交換できるんだけど、その刃が
売ってなくて。本体買った店に替え刃があったけど、
その店が無くなったから(涙)しかし今日は
風が強い!出かけるのをためらいました。
ナデシコ、日日草、ベゴニア、あと
鉄腕ダッシュの何度目かの影響で
小玉スイカも買っちゃった。ちゃんと
結実させられるかな?
もうモッコウバラも部分的に開花してます♪
ハゴロモジャスミンはまだつぼみ。
チューリップやムスカリは終了だなー。
今日は夏花の苗買いに行こうかな?
パスコの「ういろう仕立ての蒸しパン」
気に入りました♪もちもちです♪
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]