忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

終わったら銀行に向かう予定だったけど
土砂降りなのであきらめた。仕事が終わるのも
遅かったし。天気予報では水曜には晴れるようなので
(ホントか?)水曜に行こう。
PR
先日テレビが壊れたばかりなのに、今度は炊飯器!
まあ、かなり前から途中で炊飯が止まってたけど
追い炊きでカバーできたので騙し騙し使ってたんだけど
ついに今朝お亡くなりになりました。今日は日曜。
銀行は休み。予備のお金持ってホームセンターに行って
象印のを買ってきました。

テレビはもう一台あるのでそれ見てるけど、もしも
先週テレビを新調していたらその時に予備のお金を使い、
「まあ、急に万を超えるお金が必要になることはないだろう
から、銀行に行くのは中旬ごろでいいやー」ってなってて
今日、ちょっと慌てたかも。予備のお金以外に手元にあるのは
2万円。明日は朝から仕事だし、水曜まで銀行に行けない。

…テレビ買わなくてよかった…

しかし不便です。見たい番組があるときは鳥籠持って移動して、
でもパルはまだ不慣れな部屋では遊ばない。一周飛び回って
私の頭や鳥籠の上に戻るだけ。
今朝は派手に咲きまくってました。
薄紫の矢車草とミニひまわりの2ショット、
それにいきなり3つも咲いてたクジャクサボテンです。
3つめは奥の後姿。左下のは先日咲いてしおれたものです。



クジャクサボテンの第一号が昨日開花。
小玉スイカも一つ咲き終わったところで
今、小さな実が出来つつあります。
無事に育つかなあ…

ずっと気づかなかったけど今、庭にアシナガバチが
いません。巣も作ってない。どうしたんだろう…。
まさか全部ツバメが食べちゃった…?
「となりの妖怪さん」の妖怪たちは
伝承とは違うけど楽しいこじつけが
あって、いろいろ調べてるところです。
例えば「送りイタチ」。これって「送り狼」の
元と同じものらしいんだけど、こちらのヤスさんは
「人を無事に送り届けること」が本質で、スクールバスや
タクシーなどの運転手をやってたり(「本質」と
「やりたいこと」は違うので転職したけど)
化け狐の百合さんには「洗濯狐」のオプションがついて
コインランドリー経営、とか。 さっきは
「早太郎伝説」を」調べたところ。こちらは女性の
「早千代」で、犬の姿だけど山を守る天狗として
登場してます。(愛称は「千代ちゃん」)付喪神もいるけど
そっか、現代なら長年大切に乗ってもらってた車の
付喪神もいるのか。で、ひとりで走るには免許が必要か。

とにかく面白いよー♪
となりの妖怪さん、すごくよかった!
すごく壮大な物語だった!神話みたい!
大満足です!!
今朝、田んぼの間を通っていくほうのスーパーに行ったんだけど
あぜ道に大きなものが3つ。正体はオトナのカルガモでした!
近くにはアオサギ。今の時期、何を食べに来てるんだろう?
…というのが「おかあさんの扉」の11巻にて
さっと紹介されてまして。(作ったのは戦車さん)
作り方までは説明されてないけど簡単そうだし
味も想像できて、まずくはならないだろうと
思って今日作ってみました。ただ、衣はどうする
のかなあ、と。パン粉をトースターで焼く?
食パンを焼いて粉々にする?ま、いいや、
きっとレミさんなら「それは間違ってる」とか
言わないだろう、と思ってうちにあったクラッカーを
砕いてふりかけまして。
美味しくいただいてからネット上で調べて答え合わせ。
レミさんのレシピではコーンフレークだそうな。
当たらずとも遠からず、だな。ただ、私はいつもコロッケには
ウスターソースじゃなくお好み焼き用ソースかけてるのよね。
だから今回もそうすりゃよかったな。「いつもの
我が家の味」なら。
「となりの妖怪さん」の3・4が楽しみで♪
今、おススメ漫画を聞かれたら真っ先にこれを答えます!
本当に、いいです!この世界に住みたい!妖怪と人間が
普通に暮らしてるの。で、妖怪たちも人間みたいに悩んで。
2巻でおじさんトリオが釣りしてるの、すごく好き。
ひとりは人間、ひとりは天狗、ひとりは一つ目の巨人。
なのに話してる内容は親の介護とか、ワイフがパン屋を
始めたとかで。で、その足元を巨大な魚(その川の
神様)が泳いで、3人が頭を下げて…そんな世界。
でも緩いだけじゃなく、怖い怪異もあったりはするんだけどね。

とにかく「ぶちお」が可愛い!ある人と喧嘩して、
家でマグカップに顔を突っ込んで落ち込んでる(泣いてる?)
のが可愛い!
昨日は一度もテレビを見なかった。
天気予報目当てにゴゴスマぐらいは
見たかったんだけどねー。夜、パソコンから
Tverの「探偵が早すぎる」見ただけ。

水野美紀さんのアクション、かっこいい!!
途中途中コミカルな技も出て、その切り替えの
巧みなことったら!!
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]