忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

今朝行ったスーパーでケーキバイキングやってた!
一個100円だけどとにかく種類が多い!
「気を付けねば!これは油断すると何種類も
買ってしまうぞ!2個だけ!選べ!」と自分に
言い聞かせ、モンブランとレアチーズケーキを
選びました。ああ…紅茶のシフォンケーキとか
イチゴのムースとかも食べたかった…。値段の割に
美味しかったのよ…。
PR
先日行った耳鼻科は丘にありましてね、なので
自転車で行くのはちょっときつかったんだけど、
公園の横を通ったり病院の待合室の窓から正面の山が
見えたり、結構風光明媚なところだったんです。
なので今度お弁当持ってあの辺りにサイクリングに
行こうかなーとか思ってたんだけどなー。
(しかし、前の山の上に家が建ってたのにはびっくりですわ。
ものすっごい坂道を犬を連れた人が降りてきたり。)
今朝、うちの物置の屋根の上でさえずってる子がいたので
カメラを向けたら 隣の店の看板の支柱の上へ。
撮影時はよくわからなかったけど大きなサイズで写したので
種類がバッチリ!
何でこんなところにイソヒヨドリが???
(これ、そうですよね?)
昨日病院に行って以来、周りがにぎやか!
電子レンジのドアを閉める音ってこんなに大きかった!?
パルの鳴き声も!パソコンも、ここのところ音量を
70ぐらいにしてたけど今は40以下。(あ…あんな
大きな音で刀剣乱舞やってたのか…。多分外に音が
漏れてた…)あー、たぶんテレビの音も大きいわ。
次見るとき、気を付けねば。
最近よく周りの人に「呼んでるのに聞こえない?」
とか言われるので不安になって受診。右耳では
鈴の音も聞こえないし。
結果は…「耳垢が詰まってた」…です…。
前にかきすぎて出血し、それ以来怖くてあまり
掃除してなかったのよね。ほとんどの音には
正常だそうです。ただ、高音は聞こえて
ないようで、これは加齢が原因らしい。でも、
帰宅して耳元で鈴のオモチャを振ってみたら
ちゃんと「チリンチリン」って聞こえるわ♪今までは
右耳では「カラカラ」としか聞こえてなかったのに。

実は、父が私よりももっと若いときに難聴になって
補聴器を使ってたので、覚悟してたんだよね。
遺伝かも、って。
仕事が終わって建物から出て空を見ると
真っ赤な物体が!うわー!天体ショーの日は
いつも曇ってたり明るすぎたりで見られないのに!
見とれてたら、職員用出入り口から出てきた
他の部署の人が「見えます?」私「あれです!」
そのまましばらく二人で「こんなの見るの初めて」
とか「黒くなるのかと思ってた」とか言いながら
天体ショー見物。3人目も合流。他の人らは
スマホでの撮影を試みたけど、うまくいかなかったみたい。
私も帰宅してすぐにデジカメで撮ったけど…
謎の物体…

コンパクトデジカメではこれ以上は無理でした。
ウィンターコスモス(ゲスト・アリ)


名前忘れた(リコリス?)
今朝、買い物に行くために神社の横を通った時
視界に入ったのは一輪の桜。え??見間違いだろう…。
帰りに自転車を降りてしっかり確認。
確かに
間違いなく
桜でした!

調べてみたら、害虫とか台風とかで急に葉が
なくなったせい、もしくは寒くなってから急に
春のように暖かくなって桜の木が勘違いした、とか。

一輪だけというのも不思議…。
やたらと名前が出た「茶粥」は吉田戦車さんの
「おかゆネコ」にも登場してます。「おかいさん」
とも呼ばれる、奈良や和歌山の伝統の味で、
水分が多めでサラサラしてるとか。なので
昨日の物とはちょっと違う…のかな?それとも
出来たての熱々だとサラサラなのかしら。
ヒジキをマヨネーズとわさびであえて
ちくわに乗せたの、おいしそうだったな♪
なのでサイクリングに行ってきました。
と言ってもお弁当は無し。3時間ほどで
帰るつもりだったので飲み物も持たずに
未知の通りへ(「未知の道」という表記を
避けた)。道に迷っても困るので「ずっと
国道の右にいる」というのを意識。途中で
喉が渇いてきたけど、そういう時に限って
コンビニも自販機もないんだよな…。
しゃあないので未知の通り探索を断念して
国道へ。いつも年末年始にお守りを買いに行く
お寺に向かい、自販機でアップルティーを買って
お寺にお参りしたあと境内のベンチで
ティータイム。そのあとは買い物して帰宅。
疲れた。足がヨレヨレ…。
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]