忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2023/04/20 (Thu)
久々のDIY
玄関のカギをさがしてた理由は実は「お勝手口の
ドアノブが壊れたから」でして…。内側で中央のボタンを
押し込むと施錠し、外からは鍵で開けるという
よくあるタイプだけど、たまに外からすぐに開かないことが
ありまして。焦ってガチャガチャやってると開くんだけど
内側のボタンは引っ込んだまま。なので外から完全に
開かなくなったら家に入れない(涙)交換するにしても
このドアノブ自体は安いんだけど、業者に頼むと
2万ぐらいするらしくってさ。こういうカギ付きドアノブの
交換の仕方を初心者にもわかりやすく教えてくれる動画があって
真似すればできそうだけど、何しろ年代物。ネジが抜けないって
こともあり得るんだよね。なので玄関からも入れるように、って
思って鍵をさがしたら、前の日記のような事態で…。なので
もうあきらめて、お勝手口は南京錠で施錠することにしました。
で、ホームセンターで掛金買ってきて、さっき取り付けた
ところです。(南京錠は以前自分の部屋に使ってた物を使用。)
ドアノブは内側からは開くしもしも開かなくなっても
玄関や窓から出られるのでしばらくはこの壊れた鍵のままで、
近々内側にも掛金を付けます。(サイズがイメージできなくて
今日は外側の分しか買わなかった)

実は実は、裏門のカギも今週壊れましてね…。この門は
新しいのに。取っ手を引くと門柱に刺さってる棒が引っ込んで
開くんだけど、急に取っ手が外からも中からも動かなく
なったんです(涙)なので棒がもう出てこないように
門に押し込んだまま防水のテープを貼りました。内側からは
つまみを回して施錠し、外からは鍵で開けるだけですが。
(今まで出かけるとき門は施錠しなかった)まあ、
歩いて出かけるときは玄関側の門から出りゃいいんですけどね、
裏の門が使えないと自転車が出せないので困る。
それにしてもこの、短期間に起きた鍵の不具合の連鎖は何なんだ??
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]