忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2009/06/15 (Mon)
ピーってさ
昨日、クーラーのフィルターの掃除をしようと思ってクーラーにかけてある布製のカバーを
下から引っ張ってはずしたら、その真下にカゴが置いてあったピーはびっくりして
急に飛翔!居間から隣の仏間へ。
「あーっ!そっちには行くなっ!」と思って回収に行くと、いない!
仏間にいたオカンは気づかなかったらしい(インコの飛ぶスピードは以外に速いもんね)。
床にも仏壇の中にもいなくて、あとは…仏壇の上の額の裏側に落ちて「ここはどこ!?」に
なってるんじゃあ…。
そう思って台所の椅子を持ってきてガタガタと仏壇の前に置くと、額の裏から
飛び出してきた白い小物体。額の横から出て、器用に愛しのリンちゃんのかごの方に
飛んで行ったわ。

犬や猫、野鳥の雑誌や写真集はいっぱい出てるのに、飼い鳥のは飼育書ぐらいしかない。
で、インコのは3冊持ってるけど、文鳥や十姉妹ももっと見たい!と思ってるところに
古本屋の105円コーナーで総合的な小鳥の飼育書を見つけた♪
ああ、可愛いなあ♪桜文鳥、きれいやわあ♪
どういう鳥を飼えばいいのか、イエス・ノー形式でのチェックがあったのでやってみたら、
私に合うのはセキセイインコだそうな。
はい。飼ってます(笑)
ハルクインは翼の左右の斑のバランスが取れているのがいいらしい。
他の飼育書にはおなかのブルーの量についても書かれてたなあ。
まあ、高級セキセイは観賞用なんだろうから、そういう美しさも重要なんだろうけど、
斑が不揃いでブルーも中途半端でマダラで高級感のカケラもなくても、やっぱり私には
ピーが一番可愛いのよ!
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]