忍者ブログ

ペットや園芸(草花、多肉)、アニメ、塗り絵その他いろいろです☆(管理人・織緒☆タイバニの二次創作にはボーイズラブの要素がありますのでご注意下さい。)  

2015/04/24 (Fri)
衝撃かも知れない
今日ようやく、ずっと仏壇の前に置いてあった
オカンの遺影をあげることにしまして。で、すでに
爺ちゃん、父ちゃん、婆ちゃん、おばちゃんの4枚が
あるのでこれ以上並べるのもなんだし、天井近くに
新たにフックを取り付けるのも大変なので、古いものを
仏壇の下にしまうことにしたけど、何年経てば
下していいのか、また、どういう順番で並べるのか
がわからず(ずっと仏壇側から古い順に並んでたけど
やっぱりさ、オカンは父ちゃんの横に飾ってやりたいやん)
調べてみたら、仏壇側が上座で、夫婦の写真はならべる、
というようなのを発見(ずっと爺ちゃん、ばあちゃんの
写真は離れてたぞ!)。でもそれよりも…
「遺影に宗教的な意味はない」



え??


元々は葬式の演出の一つだったとか。
考えてみりゃ「遺影」が登場したのは、カメラが発明された
後だよな…。
だから、自分の考え方でいいらしい。よって、割と最近
亡くなった3人(父ちゃん、婆ちゃん、オカン)だけ残す
ことにして、父ちゃんが一番奥で次にやっぱりオカン、
で、婆ちゃんという並びです。
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 神田宏美]
[01/10 朝倉佳]
[12/20 神田宏美]
[10/01 朝倉佳]
[08/03 神田宏美]
[08/03 神田宏美]
[04/01 39年組]
[03/04 神田宏美]
[11/02 神田宏美]
[10/08 神田宏美]
カウンター
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 花響(はなゆら) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]